※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

1才児クラスの2次募集可能性について相談です。0才児クラスは辞退者がいるが、1才児クラスは滅多にいないため心配です。

保育園激戦区に住んでます。
全落ちしました。保育園で1才児クラスの2次募集って可能性あるのでしょうか?
0才児クラスならもっと家でみたいと辞退する人いると思いますが、1才児クラスなら滅多にいないイメージです。
落ちたのが予想外過ぎて最近毎日保育園の事考えてしまいます。

コメント

あんどれ

上の子は1歳児クラスの2次募集で第2希望の園に入園できました😊
数年前の話ですけど💦

• りさ

りさ

そうなんですね、少し希望がもてました。
    有難うございます。

• 2月10日
3Kids-mom

1歳児クラス4月入園で内定もらいましたが、転勤予定で3月に内示が出るので内示が出たら辞退予定です…😭
うちも激戦区で二次募集は1歳児クラスは0が並んでますし、兄弟在園で1歳クラス落ちた人も同じ園でいますが、こういう人間もいるので、転勤族が多い地域なんかは4月入園は無理でも5月なら行ける可能性もあると思います。(まだ転勤の内示が出てないところも多いので💦)

ちなみに、私自身1人目も奇跡的に転勤が出て年度途中に入れた感じです🤔
それまでは認可外に預けたりする形にちはなってしまいましたが💦

• りさ

りさ

有難うございます😀
    転勤族の多い地域に住んでるので少し可能性でてきました✨

• 2月13日
ままま

全落ちということは
上のお子さんと同じ園は既にうまっていますよね?
近くにも通えそうな、
二次募集している園はありますか?

• りさ

りさ

小規模であるにはあるのですが、送迎が大変そうなのでそこは避けたいです。
    6園記入して駄目でした。

• 2月10日
ゆか

激戦区だと一歳児の二次は難しそうですよね…
認可外とかは見てないですか?

はじめてのママリ🔰

認可外は考えてらっしゃらないのでしょうか?
空きがあれば年度途中でも入園できますし、私は認可保育園よりも安くすみました🥹