※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

上の子の園に下の子が落ち、定員未満との指摘があった。2次募集はあるが、なぜ落ちたのか気になる。

上の子の保育園に下の子を申し込んだのですが落ちて違う園になりました。
上の子の園の園長先生に聞いたら0歳児の定員は6人なのに4人しか決まってないよ、なんで落ちたんだろう?って言われてしまいました。
2次募集はすると思うと言ってました。
ではなんでうちは落ちたのでしょうか?

コメント

2児のママ

先生足らないとかないでしょうか?でも園長先生がなんでって言うなら…足らないとかじゃないですかね💦

• すぬ

すぬ

園長先生に申し込んでないかと思ってたよ、て言われました。
    0歳児は園児3人につき1人の先生がつくため、4人内定してるのなら先生は2人確保できているはず😂
    もう不思議すぎて、役所行ったら何か変わりますかね...

• 2月10日
  • 2児のママ

2児のママ

私のとこも6人応募してましたが、先生足りなくて2人しか入れてません✋😂

市役所に聞いてみてもいいと思います!🤭

• 2月10日
  • すぬ

すぬ

先生が足りないなら園長先生がそう言うと思うから多分違います...
    いつもは定員6人で産休明けの人用にひと枠あけて5人入れてる、と言われたのでそれでもあとひと枠空いてるはずなのになんで落ちた?って感じです...

• 2月10日
千晴

それ、役所にきちんと聞きてみた方がいいと思います!
何かの手違えで、落ちた可能性もありますし😭

• すぬ

すぬ

そうですよね、、今から役所行ってきます!!

• 2月10日
りょう

二次募集で残る二名が決まるんじゃないでしょうか?
園長先生もモヤモヤすることわざわざ言わないでほしいですね😂

• すぬ

すぬ

一次募集で空きがあったら2次募集するんじゃないですかね?

• 2月10日
  • りょう

りょう

それだと一次募集の時点で産まれていなかったけど二次募集には間に合う早生まれ組が保育園に通えなくなるので😢
    早生まれの子どもたちが二次募集に滑り込めるようあえて一次募集で数名の枠を残しておく園が多いと思います😊
    とはいえ別々の園は送迎も大変ですよね、、役所へ問い合わせるとのことなので納得のいく回答が得られますように😭🌈

• 2月10日
ままま

考えられるのは6人決まっていたけど、
2人が辞退したとかですかね?