※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫のフリーランス収入が安定せず、転職を望んでいるが夫はその気がない。家計や子育ての負担が心配で、安定した仕事に転職してほしいと思っている。夫の業種は転職が難しく、収入アップも難しい状況。この考えは間違っているでしょうか?

夫は年収400万のフリーランス、年収が上がる見込みはほぼありません。転職してほしいのに全くその気がなくこのまま続けて行こうとしていてイライラします。私がおかしいのでしょうか?

年収400と聞くと平均年収くらいではあるのですが、会社員のように毎月給料の補償も、福利厚生も、傷病手当などの制度もなければ老後の厚生年金もなし。仕事で大きな車を毎日使うので車の維持費、家に仕事部屋の確保もあるので、その経費も嵩みます(生活費から出しています)。そして夫は奨学金もまだ残っています。
小さな子どもが二人いて、今は私が育休中で手当が入るのでなんとか生活とささやかな貯金はできますが、私の育休が明けると、フルで働くのは難しいので、収入が減り、保育料もかかるので、生活するのが精一杯になると思います。
子育ての方針として夫婦の意見は
・保育園に長時間預けたくない
・鍵っ子にはしたくない
ということで一致しています。
私がフルで働けば良いのですが、この方針を諦めることになるのと、両方とも実家にがっつり頼れる状況ではないので、夫も私も子供もみんなが忙しく余裕がなくなってしまうので、まずは夫が年収をあげることを頑張ってほしいのですが…

夫はやりたいことを仕事にしています。その業種で転職は難しく、あってもとても低年収なブラック業界なので、同じ仕事で転職することはほぼ不可能です。
今のフリーランスの事業で収入を上げるというのは、何年も前から言っていますが、特に行動はせず、逆に仕事がかなり減っている状況なので、もう待てません。
安定した仕事に転職してほしいと言うのは、おかしいことなのでしょうか?夫が可哀想ですか?

コメント

ごんちゃん

全然可哀想じゃないです!
やりたいことを仕事にして生活を維持出来る収入があるなら構いませんが、ないなら諦めて転職が必要だと思います。

私の両親はそれも理由の一つて離婚しました。
父親が自営業で最初は収入があり大丈夫でしたが、収入が減っても転職せずそのまま廃業という形になっていたと思います。最後は離婚後のことなので詳しく知りませんが、今は派遣等をしているので少なくてもその自営業自体はもうしていません。
収入が無いにも関わらず自分の娯楽(酒タバコ)がやめられず、生活費も入れられなくなっていました。

実母が教師として働けていたから何とかなりましたが...。
10年程そんな状態が続いて、その間にも色々あっての離婚になっています。
今は良くても後々の事を思うと転職がいいかなと...
子供がいる以上好きだとかやりたいとかで仕事は出来ないと思っています。子供の為にもそこはご主人に決断してもらうところだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦私の親も仕事のことで離婚しています。男の人は、子供のために腹括ってどんな仕事でもやろう、という気持ちが薄いんですかね…。
    やっぱり、今は何とか食べてはいけているけど、歳をとって自営業がうまくいかなくなっても、派遣とかしか仕事ないですよね。だから早いうちに転職してほしいのに😭

うちの夫は酒もタバコもギャンブルもしないし趣味もなく友達もいないので遊びに行くこともなく、仕事だけが生きがいのようで…
    そんな夫に転職をせまるのは可哀想かも、という気持ちが少しあって迷っていたのですが、生活が一番大事なのでもう少し厳しく伝えてみようと思います。

• 2月10日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

今は共働きも普通にあるので、自分が平均でも夫婦である程度稼げれば...と思っているかもしれないですね💦
    後は自分のやりたい事だからこそ曲げたくないのかもなぁと思います😭
    今より先のことを突きつけていくのもありだと思います。今の状況で仕事も減ってきて生活どうするの?と。また子供に対しての方針が夫婦で決まっていても現状はフルタイムで働かなければダメなことも突き付けていいと思います。
    お金の計算に関しては数字を見せつけないと分からない旦那さんは多いみたいで、私もたまに旦那にお金なんでないん?とか言われます🤦🏻‍♀️見せれば納得はするんですが、何とかなる金額って思ってる感じでした🥲

どうしても仕事にやりがいがあるから嫌だ!と言うなら今後の離婚も視野に入れる可能性があるかもしれないというレベルなのに伝わらないのも辛いですよね😭趣味なくても、友達がいなくても、やり甲斐のある仕事を続ける理由にはならないですし何を1番守らなければならないかをしっかり考えてほしいですね😢
    夫婦で上手く解決出来ますように😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私が働けばいいとか私が起業すればいいとか言われたことあります(笑)私が正社員で働けば世帯年収は普通並みにはなりますけど、夫は夕方からと土日メインの仕事なので、保育園のお迎えとその後のことは全部私?って感じなんです😂私も正社員なら遅番とか持ち帰り仕事とかあるんですが…?と言う感じで、全然夫はそこまで考えず適当にその場凌ぎの発言しかしなくて。
    自営業がうまくいってないよねって話すると、今の仕事で収入増やすと言って、「月収100万!」とか目標を書いて壁に貼って満足して終わりです😂(5年ほどこの調子で全く収入増えません)

何を一番守らなければならないか。
    本当にそうですよね!!
    夫のやりがいのために、子供に惨めな思いや寂しい思いはさせたくないです。
    来週話し合いの約束をしていて、その時に、やりがいを求めるなら離婚して一人でやってほしいと伝えようと思っていました。でも、私がおかしいのかな…可哀想かな…と思ったりしたので、ここで質問させていただいたのですが、可哀想じゃないとハッキリご意見いただけてスッキリしました🙇‍♀️どういう話になるかはわかりませんが、子供たちのために頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 2月10日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

働くからには家事育児完全折半だからね!?って感じですよね🫠夕方と土日仕事なら平日の家事全部任せても許されそうな気が...🤔さすがにその場凌ぎってもう嫌ですよね😮‍💨
    5年間増えてないならそれも話し合いで突きつけましょう!!

私は子供の頃父親が稼げてないのを認めたくなくて辛かったです😭頑張ってる(と思いたかった)のに報われないのがすごく来るものがありました😔
    全然おかしくないです!子供のためを思うなら離婚してもありだと思います!頑張って下さい😖

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!折半が当たり前ですよね😤でも、私が育休中の今でさえ、夫は常に時間がない仕事ができない〜って騒いでてうるさいし、朝から寝る前まで、ずーっと仕事してるのに時間が足りないって言ってます😂子供の世話はしてくれますけど、時間がないのは子供の世話があるせいだと言ってます😂この状況で私にフルタイムで働けって、何も考えてないんだろうなーってイライラします。

頑張ってるのに稼げてないのって、見てて辛いですよね。夫に対してもそんな風に感じることよくあります🙇‍♀️
    たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    話し合い頑張ります🙇‍♀️

• 2月10日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

...それはもうご主人の存在がもうストレスになっている気がしてこちらが心配になってきます😭
    子供のお世話は当たり前だしそれで時間が無くなるのは効率の問題!!そしてそう思うならもっと協力しろ!!って感じですね🥲
    フルタイムで働いたらこれ以上にやること増えるんだよってところに気づいてないのがまた...😮‍💨

見てる方がキツいですよね😔
    応援してます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

資格や学歴があるならいいですがなかなか仕事もないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前まで教師への転職目指してて、わざわざ教員免許も取ったんです。経験的にも人柄的にも向いているので、採用試験は受ければ受かると思うんですが、激務が嫌だからやっぱり受けるの辞めるとか言い出して困っていて…
    確かにその他には転職先がなくて、探してもなかったと自分でも言ってました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

未経験職種への転職って年齢があがるにつれて難しくなりますよね…。
いいとこあれば、くらいの気持ちで転職活動してみて、無理そうならご主人がフリーランス抑えめにして子育てメイン&ママリさんがフルで稼ぐのもいいかもです💡そしたら子育て方針も妥協しなくて済むかなと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の今の仕事は、平日の夕方〜と土日にたくさん仕事があるので、保育園のお迎えや小学生の帰りを待つという一番大事な時間に居ないんです…
    その時間帯にやっている仕事が一番手放したくないようで。
    平日午前中だけとかにしてくれれば夫が子育てメインでもいいんですけど、夫の今の業務の特性上どうしてもその時間になるので、難しくて…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コアタイムが合わないんですね😵‍💫

上の方の返信見ましたが、教員今なり時ですよ!それこそやって無理なら辞めたらいいですし🙌
    業務改善かなり言われてますし、倍率的にも狙い時だと思います🎵
    とりあえず教採受けるだけ受けてみよう!って頑張ってヨイショしましょう☺️
    公務員は年齢で給料が決まるので、初任給でも年齢相当もらえると思いますし🍀
    私自身学校勤務ですが、パパ教員で朝勤務ズラして保育園送ってから出勤したり、帰りも会議ない日はサッと帰る人増えてますよ🌟(仕事の効率にもよりますが💦)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夫は教育実習で超ブラック校を引き当ててしまい、みんな遅くまで残っていて、定時で帰る日という取り組みの日も誰も帰らなかった…
    と悲観していまして💦
    それで教採受けるのやめちゃったんですよ😭😭
    都会ではないので、働き方改革が遅れているのかも😭😭
    でもそうやって早く帰る先生もいるんですね!!
    なんとか説得を試みているのですが難航中です😂笑
    もう少し強気で押してみます!😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育実習でそんな風に思わせてしまうなんて残念な現場でしたね…😢
    自治体によって雰囲気が大分変わりますし、近隣で通えそうな自治体があればそちらでもいいと思います🙌
    教採いざ受かったら自信にもなるでしょうし、あなた絶対向いてる🤗とか上手くヨイショして乗り気になってくれたらいいのですが😅良い方向に向かいますように🙏🌸

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習先の先生方から、「ここの学校は特にブラック」と言われたそうです😂きっとそうじゃないところも、ありますよね。
    向いてると思うし、実習でも校長から受かると思うって言われたらしいんですよー💦でも教採の申込直前に二人目が生まれて、私の産後の経過が悪かったこともあり、今年はやめよう…ってなってそのまま次の年も受けないとか言い出してしまって😭😭受けるつもりだったあの頃の気持ちを思い出してくれるように、ヨイショしまくってみます😂😂たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 2月10日