※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

初マタの20歳女性が、旦那の収入について相談。お小遣いを減らして子供の貯金をしたいが、それは酷なことか悩んでいる。

皆さんこんにちは。
今週から臨月に入った初マタです。

お金のことで皆さんにお聞きしたい事があります。

わたしは現在20歳で、仕事はしておりません。妊娠してから辞めました。
旦那は24歳で、工場でアルバイトしてます。昼間工場の仕事が終わったら旦那の父が教えている空手の道場で指導者としても働いてます。

工場のアルバイトは月手取り16万くらいで、空手の指導は月だいたい2万くらいです。

お小遣いは月三万渡していますが、かなり余裕があるようで一着一万や二万以上するコートを同じ月に買ってきたりします。

今の生活がキツキツで、子供の貯金が一切出来ていないのでわたしは旦那のお小遣いを二万にして残りの一万を毎月子供の貯金にしたいと思っているのですが、それは皆さんからしたら酷なことでしょうか?

仕事掛け持ちして頑張ってるのに…
って旦那に言われそうですが、子供の事を考えたらそれくらいの我慢ってできるものじゃないですか?
お小遣い無しにするわけじゃないのにってわたしは思ってしまいます😢

コメント

510928

お小遣いの相場って手取りの1割くらいって言われてますからちょっと多いのかな?
ご主人と相談してみてはどうでしょう?
生活が回らなければ本末転倒です。

✿さとあゆ✿

合わせて18万なら3万はあげすぎです。。
手取りの10%が理想なので1万あげればいいほうだと思いますよ
悪い言い方ですが、アルバイトなんだから我慢しろよって話です。
これから子供産まれたらお金は沢山かかるし、夜間に熱出したら?貯蓄なかったらいけないです。
今の2人の状態でカツカツなら産まれてからはもっとカツカツになりますよ。

Anp

手取りに対してのおこづかいが多すぎると思います(/--)/
仕事を頑張っているのは感謝ですが、手取りが少ないのは事実。
そのなかで子供のものや必要なものを買うならまだしも何万もする自分の衣類なんて…と私なら思います!
私ならお弁当の有無や喫煙の有無、飲み会の頻度、趣味にもよりますが一万にしてどうしてもほしいものがあるなら相談してって形にします。
生活がきついならなおさら…
子供が産まれたら生活はもっときつくなると思うので今から少しは我慢して今後のことを考えてもらいたいですね(>_<)

babygirl

世間の標準?だと手取りの1割が旦那さんのお小遣いってゆうのが多いみたいです(´・_・`)
なのであんなさんの旦那様だと1.8万なので、2万円で十分かと( ゚д゚)💦
ですが、1度決めたお小遣いの金額を上げるならいいけど、下げるのって自分が悪者になるみたいで気が引けますよね😭

あんな

皆さんコメントありがとうございます。
ずっとずっと悩んでいて、周りに相談できる人もいなかったのですごく救われました。

飲み代もタバコ代も含めたらそれくらいないとだめなのかな?って何も知らない状態で始めてしまったので、減らすって言ったら文句とか仕事のやる気なくすのではないかと不安で旦那には言えませんでした。

でもこの皆さんのコメントをそのまま今日旦那に見てもらって、一般家庭のお小遣いの感覚はこれくらいなんだと知ってもらおうと思います。

それでわかってもらえなかったらまたここで皆さんにご相談させてください😖💦
本当にありがとうございました。

#VIP

うちも最初お小遣い3万でしたよ!
共働きのときから1万5千円に変え
私は妊娠してから働いてないですが
今もお小遣い変わっていません!
ずっとお小遣いあげるときに
文句言われますが、そんなん知ったこっちゃない!と思い文句言うな!と私も負けじと
戦います😂笑

ゆきなぉ

お小遣いが多いように思います。うちの旦那さんは20万以上もらってますが2万ですょ。

あず

うちは旦那の手取りが30万くらいなんですが、1.5万ですよ!

マミー

うちは手取り16万、旦那のお小遣い1万です(^_^)vそこから飲み代もやってもらってます(^_^)vそして今日は誕生日プレゼントももらいましたよ(^。^)

パパ頑張って♪家族の笑顔がかけがえのない幸せじゃないのかな?