※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママひよこ
妊娠・出産

32w5dの初妊婦です。赤ちゃんが小さいと言われました。2500g未満だとNICU入室?同じ経験の方、赤ちゃんの状態を教えてください。障害が心配です。

32w5dの初妊婦です。
今日検診で赤ちゃんが1週以上小さいと言われました…
出産までに2500gもいかないと思うと…

もし正産期に入っても2500以下だった場合NICUにはいるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんが小さいと言われてた方がいらっしゃいましたら実際産まれてきた赤ちゃんがどうだったか教えて頂きたいです(´;Д;`)

なにか障害があるのではないかと不安でしかたないです…

コメント

♡︎

こんにちは👶🏻
不安な気持ち本当によくわかります。
私も毎回小さめと言われていて
そう言われるたびに落ち込んで
帰っていました。
主さんと同じく2500行かないかもね
とも言われていました。
が、実際1週間超過してまさかの3000g超え。
今何グラムですか👶🏻?

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    今日1600ちょっとでした…

    ♡さんは1週間超過したんですね!
    私は昨年の11月から切迫で子宮頸管が短いため自宅安静中なんです…
    なので早く産まれてきてしまうんじゃないかと不安で…(´•ω•`)

    • 1月11日
  • ♡︎

    ♡︎

    1600!大丈夫だと思います!
    いまエコー見返してみたら
    33wで1778gでした!
    臨月でぐんと大きくなりますよ!
    私はとにかくタンパク質を摂りました!
    食事後30分は動かないように!と
    看護師さんに言われましたよ!

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    ホントですか!?
    具体的な数字を教えて頂けてほんとに有難いです!!

    タンパク質ですね!
    切迫なので食事とお手洗いとお風呂以外は寝たきり生活なので食後はいつも寝ています☆
    少しでも大きくなって産まれてきて欲しいです(´;ω;`)

    • 1月11日
  • ♡︎

    ♡︎

    今、手元にエコーあるので全然聞いてください☺️💓

    私自身の体重も増えにくく
    看護師さんに指導されて
    実践していたことなのですが

    * タンパク質は赤ちゃんの栄養素なので毎日卵料理を食べる

    * 間食にはコーンフレークに牛乳をかけて食べる

    * 体重制限や糖の指導を受けていないなら甘いものも食べてok

    私も切迫気味で薬を飲んでいましたが初産だとやっぱり超過することが多いですね👶🏻
    きっと大丈夫です!
    ちなみに性別はわかってますか?

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    ありがとうございます(´;Д;`)

    妊娠してすぐに悪阻で6キロ減ってしまい中期で元に戻り、今は徐々に増えているんですがまだ悪阻がある為食べ物に片寄りがあります…とゆうか甘い物ばかり食べたくて栄養無さそうな物しか食べてないかもしれません(´•ω•`)

    糖は出にくい体質みたいで異常なくらい甘いものばかりなのに検査では低血糖気味と言われたくらいです(笑)
    卵と牛乳ですね!
    どちらも苦手なんですが赤ちゃんの為に食べます!!

    超過してでも大きくなってくれた方が嬉しいので少しでも長くお腹にいてくれるよう安静を心がけます!

    性別は女の子と言われてますが友達で女の子と言われてて直前で男の子に変わった人がいるので確定ではないと思ってます(笑)

    • 1月11日
  • ♡︎

    ♡︎

    悪阻つらかったのですね😢
    中々食べるの大変ですよね 涙

    糖が出にくい体質なんですね!
    じゃあ、果物も赤ちゃん大きくなるって
    よく聞くのでオススメです☺️💓
    卵と牛乳、無理して気分悪くならないようにしてください😢

    わかります!
    小さめと言われていると
    超過していいから!ってなりますよね。

    女の子なんですね💓
    私は最初男の子と言われて
    女の子が生まれた珍しいパターンです!笑
    女の子なら尚更、小さくても大丈夫ですよ!
    骨格も男の子と比べてふにゃふにゃなので
    がっしり感がないと思うので!

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    はい…今日までの妊娠生活少しも楽しくなかったです(笑)

    果物はよく食べてるので後は嫌いなものを赤ちゃんの為にとるだけです!(笑)

    男の子判定から女の子なんてあるんですね!!
    ビックリです(笑)
    やっぱり女の子の方が小さいんですね☆

    • 1月11日
  • ♡︎

    ♡︎

    マタニティライフ、辛いことのが多いですよね😭
    本当よくわかります😔!
    でもあと少しでかわゆい赤ちゃんに会えますね👶🏻💓
    安産願ってます.....!!!!!
    これから寒くなるので体調に気をつけて温かくしてください☺️❤️

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    私の周りの妊婦さんはお出かけしたり楽しそうに過ごせてるのに…って何度も思いました(´•ω•`)

    ありがとうございます☆
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(*´罒`*)

    • 1月11日
らら

2476でしたー
今は2300以下だとNICUにはいるとか言ってました
ちなみに私は最後の健診では、2800だったので、多少なりとも誤差があると思いますよー!
1週間小さいとかはいつもでした^o^
が、健康ですよー!バタバタして小さいけど元気いっぱいです

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    最後の検診の数字より実際産まれた時の体重の方が少なかったんですか?
    ちなみに正産期に入ってからの出産でしたか??

    小さめに産まれても元気いっぱいと聞いて少し安心しました☆

    • 1月11日
  • らら

    らら

    そうです!
    39週でした^o^
    不安になるのわかります!けど赤ちゃんと自分を信じて、あともう少しのんびり楽しく過ごしてくださいねー(^-^)!

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    ありがとうございます!
    出来るだけの事はやってあとは赤ちゃんを信じて待つ事にします(*´ω`*)

    • 1月11日
ちーこ

参考にならないかもですが、
私は出産2日前に2900グラムって言われてたのですが、産まれてみたら3344グラムありました。

誤差の範囲越えてる事もありますよ。

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    結構検診の数字と実際の数字に差があるんですね!

    小さく産んだ方が楽かなぁ〜なんて思ってましたが実際小さいと言われると大きくなってくれ!!って願ってしまいます(´•ω•`)

    • 1月11日
ちょこん

こんにちは、33w2dの初産婦です^ ^
同じような状況なので思わずコメントしてます!

私の赤ちゃんも最初から小さいと言われ続けて、出産予定だった産婦人科からNICUのある大きい病院に先月後半から転院になりました(>_< )

私の赤ちゃんは昨日の健診で1350gくらいで、出産までに2000gいかないかもね…と言われてます(>_< )
ママたまごさんの赤ちゃん、いま何gくらいですか?

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    週数の近い方からコメント頂けて嬉しいです☆
    私は最初から大きな病院なので転院などはないんですがそれでも不安です(´;ω;`)

    今日の検診で1600ちょっとでした。
    よっこさんは1300台なんですね!
    私より小さいです…不安ですよね?

    お互い頑張って育てたいですね!!

    • 1月11日
  • ちょこん

    ちょこん


    転院先の大きい病院で診てもらった結果、私の胎盤の形が通常と違うらしく、赤ちゃんにたくさん栄養を送れないみたいです(ノД`)

    申し訳ない気持ちと健康で生まれてきてくれるかすごく不安ですが、毎回この子のペースで少しずつ大きくなってくれてます♡
    私もがんばらなくちゃって思います!

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    私も赤ちゃんが大きくなれない原因の話を今日聞いたんですが、「赤ちゃん自身に原因がある場合」「栄養をやり取りする胎盤に原因がある場合」「悪阻によりお母さん自体が栄養取れない場合」「ストレスなど気持ちが安定してない場合」など色々言われて私の場合自覚あるものとしては悪阻とストレスが酷いのでこれを改善しないとなと思ってます(´;ω;`)

    よっこさんは詳しく調べられたんですね!
    私も次回の検診で成長が出来てないようなら入院管理になるみたいです…

    お互い自分の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね!!
    よっこさんの赤ちゃんも無事産まれますように☆

    • 1月11日
  • ちょこん

    ちょこん


    管理入院(>_< )
    私も出産予定日より早めに入院と言われてます…
    が、ずっと逆子のままなので帝王切開カモしれません。

    ストレスも自分では気付かないうちにストレスになってたりしますからね…
    赤ちゃんも頑張ってるから、私たちもしっかりしなきゃですね!お互い体調には気をつけて、ゆったり過ごしましょう!

    • 1月11日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    逆子なんですか!?
    私も少し前まで逆子でしたが今日聞いたら治ってました。
    とゆうか治ってないとおかしいくらいグリングリン痛いくらい動くので(笑)

    私はストレスが一番の原因かもしれません(´•ω•`)

    頑張りましょうね!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 1月11日
しゃーこ

38w5dの検診で2600gと少し小さめと言われ、39w5dで出産したら3000g越えで元気に産まれてきました( ´ ▽ ` )
頭だけが大きいと言われてましたが、結局平均的でエコー全然あってないじやん!ってなりました!笑
誤差ありますし、臨月の成長ぶりはすごいですよ☺☺☺

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    やはりみなさん結構誤差があるみたいで少し安心しました☆

    初産なので自分のお腹の大きさも含め標準がわからなくて、今日先生から「お腹小さいね〜妊婦って言われないと分からないかも」と言われたんですが自分ではかなり大きなお腹で苦しい位です(´•ω•`)
    今から圧迫で苦しいですが臨月の成長で大きくなる事を願います!!

    • 1月11日
フラペチーノ

私もずっと小ぶりでした〜数値的には3週ほど。
40週の健診でやっと2800位といわれホッとしましたが、実際は2500ありませんでした💦でも保育器とかには入らずにすんでます!今も成長曲線の1番下ですが、元気です(*^ω^*)
今32週との事ですし、これからまだ増えますよ!誤差もありますし、あまり不安にならず安静に、お大事になされて下さい(*^ω^*)

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    3週も小さいと言われてたんですね!!
    私なら心折れてます(´•ω•`)

    2500無くても保育器に入らなくて済む場合もある事にホッとしました☆

    そうですね!
    誤差と今後の成長を信じて栄養とって安静にしてます☆
    ありがとうございました!

    • 1月11日
りなり

私はエコーで2800くらいと言われていながら、産まれたら3200でしたよ。
誤差がかなりあるみたいです。

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    400も差があったんですね!
    エコーで小さく出てると思い込んで
    落ち込まないように頑張ります!

    • 1月11日
(^ω^)y

38w5dで2456gでしたが、保育器には入らず出産当日から母子同室でしたよ( ✌︎'ω')✌︎誤差はありますし、いまは小さく産んで大きく育てる時代ですよ♡

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    2500いかなくても正産期での出産であれば少し小さい位だと保育器入らなくてすむ場合が多いみたいですね!!
    であれば正産期までなんとかお腹の中にいてくれるように頑張ります☆
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 1月13日
m

うちの子は早産(36w産まれ)で2,330gでしたがnicuも保育器も入りませんでしたよ!╰(*´︶`*)╯♡
今も標準より小さいですが元気に育ってます💓

  • ママひよこ

    ママひよこ

    返信ありがとうございます!
    生産期前&2500以下なのに通常通りだったんですね!
    私は多分37w位で出てきてしまったら2000無さそうなのでせめて予定日まではお腹にいてもらうように頑張ります(´;Д;`)

    • 1月17日