※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんは実家と義実家からどれくらい離れたところにマイホーム建てま…

みなさんは実家と義実家から
どれくらい離れたところにマイホーム建てましたか?

コメント

ri

実家は新幹線で2時間、義実家は新幹線で1時間ちょいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新幹線を使う距離なんですね!
    実家が遠くてデメリットだと思うことはなにかありますか?

• 2月10日
  • ri

ri

めっちゃくちゃありまくりです🥲🥲
    1番は自分が風邪引いたりしてしんどい時に頼れないことです…
    夜もぜんぜん寝ない子で発狂してるので、近かったら日中ちょっと見てもらって休んだりできたなぁって思ったり🥹
    あと逆に、親が入院したりした時、すぐ会いに行けなかったり手伝いにいけなくて申し訳ないと思います🥲
    これから介護とか必要になったら、こっちに来てもらうしかないなとか😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、、
    自分が体調不良の時とかほんと頼れる人いないと大変ですよね💦

まさにいま電車+新幹線使って実家、義実家から4時間のところに住んでますが、このままここで家建てるか親の近くに戻るかで迷ってます🤔💦

• 2月10日
  • ri

ri

遠いですねー!親の近くに戻れる選択肢があるなら、私は戻ることをおすすめします🥺❤️
    これが親元を離れるってことかぁ…って思うことが多いし後悔してます🤣
    正直義実家はどっちでもいいですが(遠すぎると帰省すんのだるい)実家は近いに越したことないと思います🫣

• 2月10日
うさ

実家から15分、義実家から50分のところに建てましたが…義親が徒歩30秒のところに引っ越してきてしまって大迷惑です😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    親が近くに住んでて良いこと悪いことはありますか?

• 2月10日
  • うさ

うさ

何かと頼りやすいです!基本的に夫婦でなんとかしてますが、子供のことでピンチな時はホント助かってます☺️あとこちらとしても親が困った時は助けてあげられるので安心ですね。
    義親は迷惑でしかないです😂

• 2月10日
koro

実家から2分
義実家から5分です🚙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いですね!近くに住んでてメリットデメリットを教えてください!

• 2月10日
  • koro

koro

・子どものお世話をしてもらえる
    ・緊急時に助けてもらえる
    ・実家に行くことが多いので
    食費電気代だいぶ浮いてます🙏🏻

デメリットは特に感じてないです☺️

• 2月10日
ママリー

実家は車で2時間半、義実家は敷地内同居です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の実家が遠くてなにかデメリットと感じることはありますか?

• 2月10日
  • ママリー

ママリー

帰省に時間がかかるから面倒だなーって感じです。
    以前はどちらの実家も車で1時間くらいの場所だったので私一人でも子供たち連れて帰省することはありましたが、さすがに2時間半かけて一人で帰るのはしんどいから夫と共に連休がないと行けなくなりました😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家徒歩10分
義実家車で40分です。
賃貸の頃は実家徒歩2分でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いですね!実家が近いメリットデメリットを教えてください!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットはやはり実母に頼れるところですね!一時保育が使えない日(仕事時に使ってます)に子守りを頼むこともありますし、その時におかずをよく持ってきてくれるのでそれが夜ご飯になる事あります。
    子守り中、知育的な事してくれてるみたいですし、最近だとトイトレしてくれてました😅
    今だと光熱費上がりすぎてたまに何にも予定ない日に散歩がてら実家に行き半日以上過ごしてから帰ったりしてます😅批判されそうですがめちゃくちゃ頼りまくってますね。
    親は、あまり祖父母がしゃしゃり出ると夫婦仲悪くなるからと、こちらが頼んだ時以外は訪問したり、実家来る?とかは言いません。

デメリットは、親に対してというより夫婦間で亀裂ができる可能性があることかなと思います。
    あまり実家へ行きすぎると「誰と子育てしてるの?」みたいになってしまうかと。
    幸い夫は実家に頼れる事をありがたいと思っているようなので今はあまりデメリットないです。
    私も必要以上に実家に行くことはなるべくしないようにしています。
    義兄嫁が毎日実家に行くタイプで夫婦間拗れていたのでそこは気をつけています😥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家は車で2分(信号なし)、義実家は車で1時間(高速道路含む)ちょっとかかります🚙つまり私の地元で建築しています。やはり頼りやすいのは実家ですし、私は仕事を今後も続けたいので頼らせてもらうことがあると思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!地元で家建てて世間の狭さなど窮屈さを感じることはないですか🤔?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元でも夫の名字になるから多分周りは地元の人だなんてわからないと思います🤔💭むしろ私は知り尽くしている場所だから子供連れて歩き回りやすいし、危険な場所とか、抜け道だとか今後教えていけるなあと思っています♩いずれは子供が自転車で自分でばあちゃんちいく!てのができるようになるといいなあと…🚲

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家、義実家ともに車で2時間くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠くてなにかデメリットと感じることはありますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、基本的には頼らずに生活すると心に決めているので、特に困ることはないですね。
    (関係はどちらも超良好です)

ちょうどいい距離だと思ってます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そう思えればたしかに困ることはないですね…
    かっこいいです😭👏

• 2月10日

実家から20分
義実家から45分です✿︎

子供達も実家に懐いてるので、実家の近くの方がなんかあった時頼れるし良かったです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実親は頼りやすいですもんね!

• 2月10日
ままり

実家から車で2時間、義実家から車で15分です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ

実家からは飛行機距離
義理実家からは車で2時間半
のところです

主人の転職で越してきました
(定年までは確実にここで暮らすので建てました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機の距離なんですね!
    何かあった時頼れる人がいないと思いますが、そういう時はどうしてますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段の生活には全く支障ないです😊

ただ、1度だけ入院レベルの時は帰省予定もかぶっていたので娘を連れ、自力で飛行機に乗って、実家にたどり着いて両親に娘を預けたその日の夜に入院しました🤣
    本当に母親が倒れられないなと実感しました。

ただ、病気はまだなんとかなりますが急な怪我で入院…とかでしたらどうしたらいいのかなぁ…といざというときの為の預け先は漠然と探したりはしています。
    (ここだと近所の児童福祉施設になるようです)

• 2月10日
ママリ

実家は電車で40分、それから飛行機1時間、更に車で2時間半。
義実家は電車で1時間、新幹線で3時間半、更に電車で45分も離れてる所に家を建てました🏡

程よく近い人が羨ましい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも遠いですね💦
    遠くにマイホームを建てたメリットとデメリット教えてください!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家は車で15分くらい、義実家は敷地内です🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月10日
まー

実家はすぐ近く、義実家は飛行機で3時間くらいの距離です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元だと知り合いが多すぎるなどの窮屈さなど感じませんか?

• 2月10日
  • まー

まー

実家も数年前に引っ越しして今の場所にいるので、元々の地元は別のところなので知り合い全くいないです!

• 2月10日
とりあ

どちらも車での距離ですが、
実家15分、義実家2分です😄

どちらの実家にも子供を預けたり頼ったことがないし、特に義実家は一切干渉してこないので家が近くても遠くても何も変わりませんでした😂

旦那の地元なので、義父の知り合いが大勢いて知らないおじさんから『○○の息子のとこの家か?』とか聞かれて、それが面倒ではあります🤣

今後小学校に上がったら義実家に下校時お世話になるかも?(共働きで義実家の方が小学校から近い)と思ってはいますが、なるべく頼らずにどうにかしたいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くても何も頼らないってすごいです!美容院や自分の病院なども一切親に預けずにどうにかしてるんですか?🥹✨

地元すぎて知り合い多いっていうのは大変そう…

なるべく頼らないと決めるのもいいですね!

• 2月10日
  • とりあ

とりあ

里帰り出産しなかったのですが、そこから頼るタイミングを見失いました😂

あとは私がかなり融通がきく職場なので、時間休や有休で美容院も病院も対応出来てます🥲♥️

私は旦那の親にも知り合いにも特に気を使うことがないので、そこまで苦ではないですが、自分の意見をあまり言えないタイプの方だとストレスばかり溜まりそうな環境だと思います😱💦

• 2月10日
はじめてのママリ

回答してくださったみなさんありがとうございました!
まとめてお返事すみません💦

いま色々マイホームの場所で迷っていたのでいろんな方の話聞けて良かったです!ありがとうございました✨

あんこ

実家は車で1時間、電車でも1時間の距離。
義実家は新幹線で2時間の距離です。

実母がアクティブなので、割と予定さえ合えば子供を頼めるのはありがたいです。
義両親も良い人たちですが、年3回程度の帰省だからちょうど良いのかもしれません😅

うさまろ⋈*

実家、義実家共に車で五分くらいです🚗³₃我が家は義祖父宅の敷地に建てました🙋‍♀️義祖父母は他界してるので義父が毎日別荘?のように来てますが気にしてません笑

オリ子

実家までは電車で1時間ちょっと、義実家までは3時間くらいです!

特に距離は気にせず、自分が住みたいところに決めました😊