※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐちゃん
妊活

妊活中の風邪対策について相談です。体調管理や薬の使用に悩んでいます。風邪をひいた時の対処法を教えてください。

妊活初心者です。
私は身体が弱いほうで、季節の変わり目や、ちょっとしたストレスなどですぐ風邪をひいたり体調を崩してしまいます。
これまでは、市販の風邪薬に頼ったり、すぐ病院にいって薬を処方してもらったりしていたのですが、妊活をはじめた今、これまでのように薬に頼るのは良くないと思っています。
ですが、昨日から風邪をひいてしまい…
みなさん、妊活中の体調管理や、風邪をひいてしまった時はどうされていますか??
未来の赤ちゃんのためにも体力をつけなければと思っています(><)

コメント

穂花

風邪を引くって事は体内の毒素を外に出してるって事なのに薬でそれを止めちゃうの勿体ない笑

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね…私もできれば薬を飲みたくないんですが、風邪だと仕事に支障が出るのですぐ薬に頼ってしまいますm(_ _)m

• 1月11日
  • 穂花

穂花

まぁ…考え方次第ですが私は薬で余計病気作ってるような物だしどんだけ熱があっても風邪薬とか飲まないタイプなんで…
    仕事も熱があっても気合いで乗り越えてますね笑
    介護の仕事なんで利用者 スタッフにうつらないようにはしますが笑
    スポーツして体力つけるしか無くないですか??
    私はジムに行きだしてからさほど風邪もひかなくなりましたが…
    後は常にマスクですかねー
    ダイエットにもなりますし笑

• 1月11日
はじめてのママリ

毎日、何かを飲んで免疫を高めてみてはどうですか?

良いとされてる物は、R1、養命酒、高麗人参エキスです。
普通のプレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルトは試しましたが変わりませんでした。

ちなみに、私もプレッツェルさんと同じくらい体が弱い人ですが、高麗人参エキスを毎日飲んでたら風邪引かなくなりました。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

色々とご紹介してくださり有難いですm(_ _)m高麗人参エキス気になります!!調べてみます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬にも使われる成分らしいので、風邪予防にはとても良いと思います。

• 1月11日

私も体が弱くて病院のお世話によくなっていました。
風邪をひかないように体を冷やさない食事を心がけたり服装にも気をつけていましたが、それでもひいてしまったときは潔く病院で処方してもらった薬を飲んでいました。
ズルズル体調不良でいるより早く治したほうがいいと思っていました。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

そうなんですよね、体力がないので薬で早く治さない限りズルズルと体調不良でいることになってしまって、それも辛く…
    潔く病院に行くのもありですね!

• 1月11日
くう ゆう

私は食事は毎日納豆、お味噌汁!と大豆製品、ヤクルト飲んで腸内環境整えていました。お通じは大事です✨
温活としては毎日入浴剤入れて湯船にはいって温まり、あとはしっかり睡眠です!
仕事が忙しいなんかで寝不足のときが一番風邪引きやすい気がします。悪寒がしたらとにかく栄養とって睡眠優先!みたいな感じです。
あとは病は気から!的な感じで、自分はおバカだから風邪引かないって思い込んで生きています!(笑)
プレッツェルさんの風邪が早く治りますように‼

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

私も仕事が忙しくなると、すぐ風邪をひいてしまいます。やはり、栄養をとって睡眠が大切ですよね。大豆製品、ヤクルト、私も毎日摂取できるよう心掛けたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日

私も薬に頼っちゃいます。
病院の先生に、考え方を変えてみてと言われてから気持ちが楽になりました。
風邪をひかないように体力つけたり抵抗力を高めるために栄養、睡眠をしっかりするのはもちろんですが…
風邪をひいたとき、早めに手を打つ。もちろん、気合いで治せるなら薬は飲まない方が良いですが、それでより悪化させてしまい、何種類も薬を飲み、完治までに時間がかかるより、早めに薬を飲み、完治までに時間が短い方が、体への負担が少なく済みます。
薬を飲む期間も短い方が妊活にもいいです。
我慢したり、無理をする必要はないと思いますよ。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

なるほど…!完治までの時間が短い方が身体のためには良いですもんね。もう薬は絶対に飲まない!と思った考えを少し柔軟にして、頑張っていこうと思えました(^^)ありがとうございます♡

• 1月11日