※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルク量や授乳回数について教えてください。2290gの未熟児で、助産師に8回あげすぎと言われて不安です。1ヶ月健診では順調と言われました。

完ミの方に質問です。

明日で2ヶ月で、5kgちょっとくらいの男の子なんですが、同じくらいの赤ちゃんのママさんはミルクどのくらいあげてますか?

今は1回に140mlあげてて、ネットで調べたら140mlくらいなのはわかったのですが、3時間おきで1日に6回といくつかのサイトに書いてあり、でも3時間おきだと8回くらいになってしまって(>_<)
もつときは4時間もたせるときもありますが、間隔はどうしたら6回くらいになりますか?

もともと2290gの未熟児で、あげすぎと自宅訪問してきた助産師さんに言われたので8回もあげてて大丈夫か不安です。1ヶ月健診では、違う人だからか、順調と言われました。

完ミのママさん教えてください(*T_T*) 

コメント

ぴーちゃん

夜少し長く寝ませんか?
そうしたら六回になると思います😃

N


コメントありがとうございます。
寝ません(>_<)
なかなか寝なくて、寝てもすぐ起きてしまい、3時間前後ですごい泣いてしまいます…

こなたん

完ミで5ヶ月の娘を育ててます。
うちの子は3ヶ月過ぎるまでミルクの飲みが悪く、1回に100〜120飲んでました。

娘は出生体重が2286gでした。
小さくて吸う力も弱く、すぐ疲れてミルクを飲みきらず寝てしまうことが多かったです。

赤ちゃん訪問で保健師さんにミルクの飲みが悪いと相談しました。
3ヶ月までは急成長するから、ミルクを欲しがる時は欲しがるだけあげてと言われました。
あと、ミルク缶の表示はあくまで目安で少し多めに書かれてるとも言われましたよヾ(。・ω・。) 


今5ヶ月の娘は7㌔前後となり、曲線内をいじしてます。


お子様のペースで、そんな気負わなくやっていくといいですよ。

くりりん

ほぼ完ミの2ヶ月ママです。
うちの子大きめで6.3㌔もあるんですけど
ミルクは160〜200を1日から5回です。
夜は10時間ほど寝るので5回でおさまってます。

お風呂スキー

2ヶ月の女のコ
完全ミルクで昨日

4.98キロです'`ィ(´∀`∩

うちも140を3時間おき
1日5〜6回ですよ

ただ、夜は
起きなかったり
一回だけ起きたりだから

この回数なんだと
思いますꆤॄꆤ