※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちトイトレで自宅では報告せず、保育園ではしない。子どもにどう声かけるか悩んでいます。

トイトレについてです👀
今年もうすぐ3歳になる息子がいます。保育園に預けていて、1歳になってからトイトレが始まりました。自宅でのトイトレがなかなか上手くいかず、それでもようやく、おしっこがしたいなぁと感じたときは自分から『おしっこ出る~!』と教えてくれるようになりました。でも、うんちがなかなか。。。必ずといっていいほど事後報告。というか、なんとなくこちらが、ん?したかな?と思って聞いてみると、『うんち。。。出た』と答えます。しても、自分から出たとは言ってくれません💦うんちが出るのが恥ずかしいと思っているんでしょうか?悪いこととか。。。似たようなご経験あるお母さん、いらっしゃいますか?このようなとき、子どもにどのような声かけをしてあげたがいいでしょうか?😅ちなみに、保育園ではうんちしないの?どうしてる?と聞くと、『保育園ではうんちしない!』と言うんです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
うんちだけが中々出来ずで思い切ってパンツにしてたのでうんちが付いてしまい大変でした🥲
隠れてうんちしたり顔みてたら踏ん張ってるなと分かったのでそのタイミングでよし!トレイ行こう!と言いトイレに連れていきました!!
初めはいやいや。言うてましたが座ることに慣れると少しずつするようになり今ではうんちー!言うてトイレで報告してくれます☺️

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😌
    トイトレでうんちはみなさん、ぶつかる壁なんですね💨
    トイトレが本格的に始まる前までは、お?踏ん張ってるかも!って、息子が真剣な顔つきになってたので(笑)気づけてたんですけど。。。今はなんて言うんですか、しれ~っと平然にいつの間にかやってる感じで🤣なかなかこちらも事前に察知できず💧1度トイレに座ってすることをしてみたら、その先変わってくるとは思ってるのですが😅最初が肝心ですね‼️

• 2月10日
まま

うちもうんちは全然しないです!
そして5歳の上の子は保育園でうんちはしないらしいです😂恥ずかしいのかでないのか、、

あと上の子は小さい時うんちは隠れてしてたり
いまだにトイレついてきてーとはいいますがうんちの時はママ目瞑ってといいます!

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😅子どもにとって、おしっことうんちの違いって何なんでしょうね😅隠れてするというのは、子どもあるあるのようですね👀『保育園でうんちしない!』と言いますが、出る感じがしないからしないというならまだいいですけど、我慢しててしないんだったら、体に悪いのでは。。。と心配で💦なんとかうんちをしたいタイミングでトイレに連れていけたらいいんですけど😢まずは1回そこから頑張ってみます😣

• 2月10日