※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
家族・旦那

4歳、1歳の2児の母です。只今、第三子妊娠中で3月に出産予定です。こ…

4歳、1歳の2児の母です。只今、第三子妊娠中で3月に出産予定です。これからやっていけるか不安です。と言うのも主人の実家に住んでいますが一階に義祖父母が住んでいて、二階に私達が住んでいる二世帯住宅です。主人の義父母はすでに他界していておらず、義祖父母が高齢になってきたら私達が面倒を見るつもりでした。その覚悟はあったのですが、第三子が後1ヶ月で産まれると言う時に義祖父が転んで頭をぶつけて入院。これから介護が必要になるかも、義祖母は帯状疱疹をきっかけに動くことが厳しくなり車も手放し食事の準備もままならない状態に…。育児に出産に介護に色んなことがいっきに重なって先の事を考えると不安しかありません。主人も頭の中がキャパオーバーしているのか現実から逃げたいだけなのかこれからのことを話してもう〜ん。と空返事。育児と介護の両立していくにはどうしたらいいんでしょう??

コメント

初めてのママリ

とりあえず介護認定もらって使えるサービス使いまくりましょう
ケアマネつけてもらって色々相談しましょう

お子さん小さいときは介護きびしいですよね🥲

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    コメントありがとうございます🥺
    介護認定の手続きは2人とも進めています!しかし義祖母はこういったサービスは受けたくない。こんなのはもっと高齢の人が使うものだと頑なで…義祖母も80歳なのですが😇

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の方と同意見です🙆‍♀️
市役所か包括支援センターに相談しましょう🥺

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    コメントありがとうございます!
    市の包括支援センターに相談して介護認定の手続きまではいけました🥺

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きが進んでるんですね、良かった!
    義祖父母のどちらも申請されたんですか?☺️

    あ、何年か前まで包括で保健師として働いてました☺️

    • 2月10日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    保健師さんなんですね!心強い🥺
    義祖父はまだ入院中で経過観察中なので申請進める方向で、義祖母は近日中に保健師さんが訪問してくれるとのことでした!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訪問してくださるんですね、良かった🥺
    保健師さんと相談して、必要なサービスをどんどん利用していきましょう〜🥺🙏
    道具もレンタル出来るものもあるので🥺!✨

    義祖父も、状態落ち着いたら申請して
    認定おりて、サービスが利用できるように整ってから
    退院できるのが理想ですね🥺🙏

    • 2月10日
しろしろ

介護職員ですが、介護認定もらってケアに入ってもらいましょう。
義祖父母と言えど、家族間は感情が伴うので大変です(> <;)

お子さんが小さいなら尚更です!