※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが毎月高熱でCRPが高く、抗生剤を処方されている。他の子供は風邪だけだが、うちの子は細菌感染症による風邪が続く。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の子どもの発熱

去年の4月から保育園に行き始め、毎月39〜40.5度の高熱が4〜5日続いてます🤒
かかりつけの小児科は発熱すると指先からする採血をするのですが、いつもCRPが7〜10くらいで10あった時は入院しました。
不明熱で解熱し退院しましたが💦

今も発熱しており、今日はCRP9.6 白血球18000熱のみ
白血球高いからまた明日も来てと言われ抗生剤出されてます。
他の兄弟はこんなことなかったし、お友達も同じかかりつけだったのですが、採血でCRP高かった事なくてただの風邪ですねって言われたことしかなかったって事が多く、うちの子だけ毎月毎月。仕事も休むし、心配だし、ウイルス性じゃなくて毎月細菌感染症による風邪ってなんでだろうと悩みます。

同じような方いらっしゃればお話し聞きたいです。

コメント

aaa

1月の後半に息子が高熱5日続きCRPと白血球の数値が高く、溶連菌の検査してもらい陽性💦
抗生物質出してもらい内服するも熱が下がらず、唇赤い、体に発疹、目の充血が見られ次の日に川崎病の診断受けました😭💦
5日高熱続いてるのと、CRP、白血球が高いのが同じだったのでコメントさせていただきました🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    唇赤い、発疹、充血って後から現れたのでしょうか?

• 2月10日
  • aaa

aaa

高熱でて6日目です!!

• 2月10日
  • aaa

aaa

1日おきに症状出てきたって感じです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    慎重に様子見たいと思います☺️
    唇赤いって素人が見ても分かるくらいですか?

• 2月10日
  • aaa

aaa

わかると思います!舌もイチゴみたいになるので観察してあげてください💦
    抗生物質のんでその後どーですか?😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ抗生物質飲んでも下がってないです😭
    不安ですが、観察して症状出たら対応したいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 2月10日
  • aaa

aaa

今日小児科受診予定ですか?
    何か検査してもらえたらいいのですが💦5日以上の高熱は危ないのでお母さんも不安ですよね。息子さん早く良くなりますように😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日受診してきて、また採血したのですが、CRPは少し上がってたのと、白血球が気持ち下がってたから同じ抗生物質で様子見とのことですが、子どもは機嫌MAX悪く熱も40.6度💦

早く下がってほしいです。

• 2月10日
  • aaa

aaa

小児科かかりつけですか?💦
    抗生物質で様子見…解熱剤は処方してもらってますか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科かかりつけです!
    毎月こういう感じで、また熱しか症状がないからですかね…
    解熱剤はもらってます✨
    坐薬したら少しは機嫌は戻りましたが根本的な解決にはなってないですよね💦

• 2月10日
  • aaa

aaa

風邪診断で様子見ですよね?😭💦
    高熱が続いてるのが気になります😣
    座薬効いてる時は熱も下がってますか?🙁

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウイルスではない細菌による風邪みたいな診断だと思います。
    坐薬効いて夕方は2度ほど下がって、38.度台でしたが、また40度に戻りました💦

• 2月10日
  • aaa

aaa

コメント遅くなりました!
    座薬の効きも悪いですよね😭インフルとコロナの検査はしましたか?😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルとコロナの検査は最初にして陰性でした。
    本当に熱以外何も症状がなくて、突発の可能性もあるのかなと思ったりしてきました💦

• 2月11日
  • aaa

aaa

突発!ありえます💦月曜日までに熱が下がらないようなら異常なのでかかりつけか違う小児科に行った方がいいですね🙁お熱早く下がりますように😭ママさんも看病大変ですよね😣お疲れ様です🙇

• 2月11日