※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が友達のえんぴつを捨て、友達が学校を休んだ。明日も休んだ場合、謝罪に行くべきか悩んでいる。どうしますか?

学校でのトラブルについてです。

小1の息子が学校で
割と仲のいいお友達のえんぴつを
いたずらでゴミ箱に捨てたようです。
(本人の目の前でえんぴつをとって、ゴミ箱に捨てて、
お友達が自分で拾ったと聞いています)

今日は参観日で先生に声をかけられ、
こういうことがありましたと。。

いたずら、おふざけの延長だったとは思いますが、
そのお友達はそれが原因で今日学校を休んだとのことです。

息子にはその行為については
しっかり話、明日お友達にも謝ると言っていますが
明日も学校にこなかった場合
お家まで謝罪に行くべきでしょうか??

今日の時点では本人同士がまた話せていないし
(お友達が学校を休んでそのことが判明)
子ども同士のこと(ケガ等はしてないし)
お家まで行くレベルではないと先生は
おっしゃっていましたが、、
明日金曜日なので欠席だった場合
土日に謝罪に行くべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に該当生徒さんの親御さんへ謝罪に行っても良いか連絡して聞いてもらいます💦
突然行っても相手も困るかもしれないですし😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    先生にお家の場所を聞かないわからいので勝手には行けないのですが、、やはり謝罪に行くべきでしょうか?明日学校にきて子ども同士お話しができてごめんね、いいよ、ができたらそれでおしまいでいいのかも悩むところです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日会えて仲直りできればそれでいいと思います!が、もしまた休んだとなれば、、、これからあと5年の付き合いですからね💦私なら先生から断られそうですがそういう姿勢は相手方に見せないとかなと思いました😅
    後々何かあって(不登校とか)も、相手からすれば謝りにも来ない人より謝ってくれようとしていた人という印象になりますし😓

    • 2月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    これがきっかけで不登校になってしまったらも心配です💦
    先生に断られたら住所も連絡先も知らないのでどうすることもできませんが、、謝罪に伺うときは個人情報おしえてくれるものなのでしょうか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生へ、相手方へ謝罪に行きたいと申し出がありますがどうしますか?みたいな連絡してもらって相手がいいなら教えてくれると思いますし、ダメならダメでも謝罪したい気持ちが伝わると思います!

    • 2月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどです!ありがとうございます!

    • 2月10日
はなめがね

おうち知らないのにどうやって謝罪に行くのか純粋に疑問なんですが…
とりあえず金曜くる事を願って子供に謝らせます。
それでも来なかったら家を知ってるどなたかに聞いて土曜にでも伺う……かもしれないです。
小学生といえどまだ1年生。
保育園から野放しにされた動物たちですから、何をすると親がどうなるか見せるのも勉強かなと思います。
解決までの期間が延びればこじれそうですね。早く終わる事を願っています!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お家知らないので行くなら先生に聞いて、になります!
    明日来てくれたらいいのですが😭
    明日欠席なら土曜日に伺う、がやっぱりいいですよね。。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

明日も来なければ
さすがに
謝罪した方がいいかな、と思います。
明日来てくれて、
子供たち同士で納得して解決できたら、
それが最良だとは思いますが🌟

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    明日も欠席なら週末に謝罪がいいですよね。。明日来てくれますようにと願ってしまいます。😭

    • 2月9日