※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

兵庫県で小学校教員をしている方に質問です。育休中に引っ越しをして、通勤が2時間かかるため異動希望が可能か知りたいです。復帰は現任校または同じ市でないといけないのでしょうか?

小学校教員の方にお尋ねしたいです。
兵庫県採用です。

現在育休中で、育休中の間に現任校よりだいぶ離れた市に引越しをしました。

再来年度復帰予定なのですが、通勤が2時間近くかかるので、現在住んでいる市に異動したいのですが、異動希望は出せるのでしょうか?
復帰は現任校または、現任校のある市でないとダメなんじゃない?と同僚に言われたのですが、、、。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

ちゃん

静岡県ですが、うちは異動希望出せますし、その理由なら通ると思います!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    兵庫県もそうなら嬉しいのですが😭

• 2月9日
はじめてのママリ

中学ですが、保育特例で異動できませんか?

• ままり

ままり

保育特例、初めて知りました。
    私の知識不足で申し訳ないです💦
    条件付きの異動という感じですか?

• 2月9日
まま

参考になるかわかりませんが、、、兵庫県採用の我が家の話ですが。😂
主人が教員で結婚を機に別の市に異動しましたが、前もって校長先生に相談したり、希望の市に教育委員会で面接したり、様々な段取りを踏みました💦
ちなみに別の市も希望を出しましたが、採用枠がなかったので、第二希望の枠の市が採用枠があったので、異動届けを出して、たまたま運良く通ったって所です(我が家の場合)
23歳から本採用で決まって10年近く同じ市で働き結婚を理由にって感じで異動届が通ったって感じでした。
もし、異動届が通らなかったら片道1時間半ほどかかる場所でしたが😂別の先生が異動届が通らなくて遠い理由でも通ってる人たちも沢山おられるみたいです🥲
高速使ったり、電車使ったり、車をもう一台買ったり、みなさん色々な手段使ってるみたいですよ💦
運と本採用から教員年数とその年のタイミングって感じのイメージを持ちました😮‍💨

• ままり

ままり

なるほど。私も再来年度なので、来年度、現任校の校長先生に相談しようと思っています。
    遠方から通われてる先生いますよね😂
    うまくタイミングが合うよう祈るしかないですね😂😂

• 2月10日