※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘ママ
家族・旦那

子どもがまだ生後6ヶ月の母親です。この前まで育休中だったのですが、旦…

子どもがまだ生後6ヶ月の母親です。
この前まで育休中だったのですが、旦那の転勤で急遽退職したため収入がなくなりました。
旦那は昇進し収入も増えました。ですが社会人2年目ということや自分の固定出費の支払い、子どもに悠々と過ごしてもらいたいと思い、私もフルタイム又は正社員で再就職予定です。(保育園も入園確定済みです。)
旦那は昇進したため帰りが22時など遅い上、シフト制であるためほとんどワンオペ状態です。
今後共働きになった場合主に私が家事、育児をすることになると思いますが協力できるところは協力してほしいとお願いしました。家事に関してはごくたまーに(ほとんど私)しか手伝ってくれずしたとしても中途半端。ですが自分では相当手伝ってると言い張っています。
旦那からは仕事始めるのはいいけどどうせ家事と育児でイライラして当たってくるのは目に見えてるじゃんと言われました。それなら働かないほうがいいと。
女性は働く権利はないのでしょうか?誰のせいで仕事辞めて無職になったと思ってるのでしょうか?
円満に過ごしたいけど不満が積もります。
共働きの方はどのように家事分担してますか?
夜遅くまでは仕事して疲れるから家事はしなくていいという考えは普通なのでしょうか?

コメント

ままり

まだ育休中ですが、復帰後は在宅勤務を中心にして貰う気マンマンです!それならまだ家事育児出来そうだな〜と😃アフターコロナになるので分かりませんが😂

うちは旦那に頭下げられて、働いてくれ!って言われてるので、全面協力要請&アウトソーシングしちゃうつもりです😂育児は時間取りたいけど、家事はミールキットとかウーバーとか便利家電とか(^^)家族の為なんですけど、働いてやってるマインドでいきます✌️

• 🐘ママ

🐘ママ

変身ありがとうございます!
    育児はおろそかにしたくないですよね💦
    ほんとにキャパオーバーしそうになったら私も家事は手抜きさせてもらって、旦那のことは後回しにしようと思います笑
    むしろいなくてもやって寝るんだぞ!っていうのを見せつけます💪

• 2月10日

私の旦那、バリバリの商社マンで朝早くから夜遅くまで働いてくれてますが、
家事も育児もしてくれてます💦
帰ってきてから自分が食べたご飯のお皿洗うし、散らかったままのオモチャも片してくれます。
朝は出社する前に愛犬の散歩も行ってくれます。
休日も溜まった洗濯物畳んでしまってくれます。自分の分のアイロン掛けもします。

出来る人間は当たり前に自分のことだからするし、
やろうとしない人間は何かと言い訳つけてやろうとしないです🥲🥲🥲
自分の面倒を自分でするだけなのにね🥺

• 🐘ママ

🐘ママ

素敵な旦那さんですね☺️
    言わないとわからないとよく言われるのですが、私たち主婦は言われなくても当たり前にやるし、常に周りを見て行動してるから見習って欲しいものです、、、。
    ほんとに育った環境って大事だなーと思います!自分のことを当たり前にしてくれる方で羨ましい限りです👏
    うちは子ども2人面倒見てるようなもので突かれます笑

• 2月10日

共働き→今は専業主婦→4月から共働きです!
日中は専業主婦の私がメインでやりますが、一部の家事は子供が寝た後に一緒にやってます。
一緒にお皿洗ったり、洗濯干したり畳んだり、掃除したり。
くだらない話しながら、たまに飲みながら、そのまま寝落ちして朝までぐっちゃぐちゃの日もありますけど、もはや夫婦の時間になってます🤣

家事と育児にイライラするのは目に見えてる、って。
旦那さんは主さんがイライラしないように協力しようと言う気は全くなさそうですね😅

夜遅くまで外で仕事してたらそりゃ疲れますけど、毎日仕事と終わりなき家事育児に追われて旦那の世話までしなきゃいけない主さんはもっと疲れますよね。
家族がいようがいまいが家事はしなくちゃならないのに。
そんなの家事しなくていい理由にはなりません😮‍💨

らすかる

今は育休中ですが、春に復帰します😊
慣れない間はそりゃストレス溜まるのでイライラします🤣
自分の思いと現実のギャップで。
そこを乗り越えたら割となんとかなりますよ。
うちは今までは夫は朝7時前に出て帰ってくるのが21時頃だったのでほとんど私がしてます。
家事は頼んでないです。自分のことは自分でしてもらっているので、洗濯くらいですかね🤔私が夫にしてあげていることは。
ご飯も21時帰宅のときはいらないというので用意しないし、朝ごはんもご飯と味噌汁さえ作ってたら適当に食べていってます。(たまに洗い物残していってますが…)
結婚したときはご飯すら炊けない、洗濯機の動かし方知らない夫でしたが、とりあえず一人で生きていけるようには仕込んだので手を煩わせることはないです😂
洗濯物が多い日は早朝の出勤前にコインランドリーに走って乾かしてきてくれてます(笑)←めっちゃ助かる😂

目に見えて🐘ママさんがキャパオーバーするのわかっているならそうならないように協力してくれたらいいだけですよね😂
家事は男女誰だってできることですし(笑)なんならうちの5歳も参加してくれているほどです。
育児は二人の子なんだから協力し合うのが当たり前。
シフト制なら遅出の時とかあると思うのでその日は子供の朝の準備や登園引き受けてくれるだけでも全然変わりますよね😌