※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

手づかみ食べは成長に大事?義母に相談中。娘は食器を取ろうとする。

みなさん子供に手づかみ食べってさせてますか?離乳食のレシピを検索すると手づかみ食べのレシピがよく出て来るんですが、手づかみで食べさせるのも成長の過程では大事なことなんでしょうか?義理家族と同居ですが義母に『私は手づかみ食べさせなかったなー。ちゃんとスプーンとかで食べるんだよって教えたかったし、なにより汚れちゃうし…あまりさせない方がいいんじゃない?』と言われ悩んでいます。娘は食欲旺盛で最近食器を取ろうとするので、やれば上手に手づかみ食べは出来ると思います!

コメント

ゆか

自分で食べるのって大事だと思いますよ。
なるべく見守ってあげたいなーと思ってますよ。

• jaemmm

jaemmm

そうですよね!
    私も自分で食べるのも大事だと思い
    手づかみさせる予定でいたんですが
    義母に言われ悩んでしまって (>_<)
    手掴み食べ出来るようなものを
    作ってみようと思います (*^^*)

• 1月11日
ryo*mama

手づかみ食べは成長過程の中で大切なことみたいです!
今後、スプーンやフォークを使っていく上でも必要なことらしいです。

うちは手づかみ食べが上手になってからは、多少目を離しても大丈夫なので、その間に洗い物したり、自分も食べれたり、楽になりましたよ♡︎(°´ ˘ `°)/

• jaemmm

jaemmm

やはり大切なことなんですね!
    自分も一緒に食べられることや
    洗い物等考えたら楽になりますよね!

手掴みさせてみようと思います!★

• 1月11日
みず

手づかみ食べは目と口と手の調和運動と言われてます。
自分で食べることによって、自立を促し、食への興味も高まりますよ。
自分の口に入る大きさを知ったり、温度や硬さを理解していきます。調和運動は乳児にとって凄く難しいメカニズムなので凄く脳に刺激になるそうですよ~

しなくてもいずれはスプーンや箸が使えるようになりますが好き嫌いは離乳食の段階で手づかみ食べをさせた群のほうが優位に少ないと大学のときに論文で読みました。人それぞれですが片付けがしんどくならない程度に少しはしたほうがいいと思いますよ(*^^*)

• jaemmm

jaemmm

調和運動初めて聞きました (>_<)
    やはり大切なことなんですね!!
    少しずつ始めてみようと思います!
    ありがとうございます (*^^*)

• 1月11日
りょちゃ

自分で掴んで、口に運ぶってことを学ぶだけでも大事なことだと思います(^^)

うちの娘は手掴みのものもあげはじめてから、食べるのが楽しいのか、食べる量も増えました🙌🏻💡

• jaemmm

jaemmm

やはり大事ですよね (*^^*)
    手掴みレシピに挑戦してみます!

• 1月11日
くまぽちゃ

手づかみ食べは大事だと聞いたことがありますが、息子は手づかみ食べをしませんでした。
手が汚れるのが嫌だったらしく、直ぐにスプーンを要求→まだまだ小さいためうまく出来るわけもなくクズる→食べない。
の悪循環。

結局、2歳早半になった今、スプーンや箸が主流で手づかみ食べはほとんどしません。
その子にあった方法が1番いいのかな?って思いますし、それを1番理解しているのも母親です!

ちなみに、アレルギーとかなければ、スプーンの練習はヨーグルトがオススメですよほ

• jaemmm

jaemmm

手掴み食べしなかったんですね!
    まだ手掴み食べさせたことがないので
    1度あげてみようと思います (*^^*)
    様子を見ながら…!

ヨーグルトがいいんですね!
    参考にさせていただきます m(_ _)m♡

• 1月13日