※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

八尾市の保育園1歳クラスに申し込み成功。保育園の調整は世帯収入や家族の距離関係が影響するか不安。激戦区で入れたから収入が低いのか心配。

八尾市の保育園、1歳クラスで申込みしました
第4希望までだして、第4希望でいけました〜
アクロスプラザの近くで毎年倍率が上がってると聞いて不安でしたが、なんとかでした〜😭
保育園の調整って、共働きフルタイム72点で同じだった場合、世帯収入とか関係してくるんですか?
それと実家や義実家が遠いとかは、八尾市は関係してますか??書く欄なかったから八尾市は関係ないのかな…?
激戦区で入れたってことは、うちは世帯収入低いんやろな〜と旦那が言ってたもので…😅

コメント

はじめてのママリ

保育園決定おめでとうございます🎉
うちの自治体では点数順で、
同点数なら次は希望順位が高い方、
点数も希望順も同じなら、次は世帯年収で決まっていく感じです!

• れもん

れもん

ありがとうございます😚
    そうなんですね、やはり自治体によっても色々ありそうですね
    とりあえず無事に決まったので良かったことにしてます!

• 2月10日
ちっぷ

保育園決定おめでとうございます✨
私も八尾市です。
実家の距離などは、2~3年程前から考慮しなくなったと市役所の方が言っていました。
前は実家や義実家の住所書くところあったんですが、最近なくなりました😊

点数が同じの場合は、ひとり親とかから優先的に入れて、一番最後に世帯収入で決めるって市役所の方がおっしゃってましたよー🙆‍♀️

• れもん

れもん

ありがとうございます😌
    そうなんですね、書く欄がないので、やっぱり関係ないのですね
    そして最終的には世帯年収となりますよね
    同じ八尾市でうれしいです🤗
    ありがとうございました(^^)

• 2月10日
うに

うちも八尾市一歳児で決まりました!
正直カツカツした生活じゃなくそれなりに世帯収入あるし、育休明けの72点だけだから落ちるだろな~と思ってたんでびっくりしました😂
皆稼いでるんやな!と😂

• れもん

れもん

同じようなかんじです〜加点もないし、多分無理だろうな〜て思ってたのでびっくりでした😅
    お互い決ってよかったですよね(^^)
    春から復帰ですか?
    お互い頑張りましょね😌

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

世帯年収は最後の最後に見るので、同じ点数だった場合はまず希望順位からみますよ!

あと未就学児が世帯に何人いるかとかも見られましたよね?

全部一緒だった時に世帯年収を見るそうですよ☺️役所の人に教えてもらいました⭐︎
1円単位まで全く同じ収入の人は存在しないから最終はそこで見ますと仰ってました☺️

なので気にしなくていいと思いますよ✨

• れもん

れもん

そうなのですね!
    未就学児の人数も聞かれました!一人目なので、きょうだい加点も無いし心配でしたが(^_^;)
    たしかに、全く同じはいないですよね
    ありがとうございました!

• 2月11日