※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
妊娠・出産

福岡市認可保育園にお子様を預けている現在育休中の方が、上の子を保育園に預ける期間について質問しています。育休最長3年で、お腹の子が1歳まで職場復帰予定はないため、上の子の保育期間が気になっています。他市では1年間の制限があると聞いており、福岡市の保育園冊子にも同様の記載があることから、実際の制度について知りたいです。

福岡市認可保育園にお子様を預けている方で、現在育休中の方に質問です。
現在妊娠していて、産休と育休中の間は、1番上の子を保育園に預ける予定です。その際、上の子は、いつまで保育園に預けれますか?私の育休は最長3年まで取得できます。お腹の子が1歳になった時点での職場復帰は考えていなくて、お腹の子が1歳までの期間しか、上の子を預けれないのなら、上の子の幼稚園とかも同時に探そうと思っています。
他の市だと育休1年の間しか保育園に預けれないと聞くので、また福岡市の保育園冊子にもそんな事が書いてるような文章があったので、実際どうなのか気になり質問させていただきました。

コメント

ママ🔰

福岡市は育休中は1年間は退園なし。
不承諾通知でもう1年通えます。(1歳と1歳半の)
なので約2年は育休中でも上の子は通えると思います!

下の子が4月の入園に受かり復帰なので、上の子は退園にならず継続で通えます!

• やす

やす

お返事ありがとうございます。
    できたら、上の子が継続して同じ保育園に通えないかな、と思っていたので助かりました。

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

会社の人で上の子が退園せずに1年以上2人目育休してた人も居たけど、
    私も保育園の冊子見てちょっと焦りました💦

• 2月10日
  • やす

やす

そうなんです💦せっかく入園できたのにー💦と保育園の冊子見て、焦りました💦
    お返事ありがとうございました✨

• 2月11日