※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

保育園で手づかみ食べをやめさせたいです。食器を使わせる方法が知りたいです。

4月から保育園なのに。
何言っても手づかみ食べ辞めてくれない(><)
どうしたら食器使ってくれるんだろ。

毎食エプロンと手口ふきとリストバンド(袖なしエプロンだから)かかせないし_(-ω-`_)⌒)_

コメント

まき

7ヶ月の子ですか?
そんなもんだと思いますよ☺️
わがやもその月齢で入りましたが手づかみで食べてて
毎回先生方がお着替えさせてくれて、綺麗に拭いてくれてました!

• ぷく

ぷく

いいえ、4歳になる長男です(><)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、3歳で手づかみの子ちらほらいますよ🥺

周りを見て、ちょっとやる気が出るタイミングが必ずあるのですかさず褒めています。
もうすぐ5歳。箸と手づかみ半々ですが、確実に成長しています😭
(4歳児クラスの間にほぼ箸になってくれることを期待して…。)

• ぷく

ぷく

センターに相談してますが、入園すると周りの子見て変わるかもよと言われてますが、「いただきます!」言ってすぐ手で掴むんです(><)スプーン、フォーク、補助箸見える所にあるのに。

使ったらめちゃくちゃ褒めてるんですがやる気がないのか。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。手づかみの子は本当にそうです🥺
    私の今のクラスでの一例としては

4歳  手づかみと箸半分
    4歳半 手づかみ主流の3割箸(手を添えて)笑
    4歳後半 手づかみと箸半々

って感じです。
    ちなみに、スプーンは人生で一度も使ったことがないレベルですか?
    それともときどき使ってはいますか?

日本人の文化(生活)において、箸ほど難しいものはないそうです。数年かけて習得するので、小学生になってもまだ正しく使えない子もいます🥺

• 2月9日
  • ぷく

ぷく

次男の手づかみ食べがスタートしたら、今より酷くなるのではないかと不安でしかなくて。周りでも長男より小さい子がエプロン付けずしっかり食器使って食べてて「すごいな」と感じるばかりです。

毎朝ヨーグルト上げてますが、それは必ずスプーンで食べてくれます!スプーン、フォーク、箸も使い方は分かってて、スイッチ入ると初めから最後まで食器使って食べてくれます!
    ※まだ上持ちですが。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!✨
    でしたら大丈夫かと思います☺️

次男さんがまだ小さいし手もかかるので、赤ちゃん返りという観点から見ても仕方ないと思います。
    食べさせてってなったら食べさせてもいいし、手づかみぐちゃぐちゃでもまあ、脳の発達には良いですし。笑

保育園デビューしたら保育園で新しいことを見て、周りから吸収して、頑張ってもらいましょう☺️

• 2月9日
  • ぷく

ぷく

母や姉(保育士)にも言われてますが、今の現状でほんとに大丈夫なのか心配で…。子供同士の刺激は大きいと言うので変わる事を願います✩.*˚

他の子と比べたらいけませんが、長男より小さい子がしっかり使えてると焦ります(><)

兄弟同時なので、4月開園の保育園なので情報ないし、長男が入る3歳クラスは14人しか居ないのでどうなるのか。少しでも成長してくれたらいいです!

• 2月9日