※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

わがままな要望に対応するか迷っています。

わがままどこまでも聞いてあげますか?
例えば夕飯は決まったものがあるのに、帰り際にたこ焼き屋をみて「今日はたこ焼きがいい!」とか「公園もっと遊びたかった」(もう遅い)、「お風呂入りたくない」

大人都合で考えるとどれもダメなのですが連続でわがまま言われるとどれか一つくらいは聞いてやろうかな〜と思ってしまいます。

コメント

ありす

聞ける物なら聞きます😂
風呂入りたく無いは全然あり😂
そんな日もあるだろって感じです😂

その3つはどれも聞かないですね🤔
ちゃんと理由を説明したら理解するようになりました💡

まだご飯を作っていないならリクエストはききます。ご飯作った後なら聞きません。お風呂入りたくないは、ママがはいるけどー?って言ってもお風呂場に来なかったらなしです。公園に関しては時間があれば、これやったら終わりと約束して、約束は守らせます。

はじめてのママリ🔰

例の3つはどれも聞かないですね。
うちではダメなものは何個言われようがダメで対応は一貫してます。
もちろん体調不良のときは食べたいものを食べさせてあげたりはしますが体調不良じゃないときにはそういうことは一切聞きません

ぴよ

うちも3歳児半ばからそんな感じで、ひとつひとつ反抗したい気分みたいです😂
ご飯に関しては、「なんでそれが食べたいの?」と聞いてみて、「次からは準備する前に言ってほしいな」とお願いしつつ、次の日とかはこちらからも「今日は○○か‪✕‬‪✕‬、どっちがいい?」と聞いてみて後から文句言われたときに「自分で決めたでしょ」と伝えるようにしてます😌
うちはわりと切り替えが早いので、それで納得してくれる事が多いです😌

お風呂は絶対に入れたい(笑)し、公園も遊べない理由を伝えつつお家でできる遊び提案してみたり、お風呂でも普段してないことしようと誘ってみたりして、なるべく言われたまま受け入れず誘うようにしてます😌

えるさちゃん🍊

夜ご飯他の見てこれがいいって言われますが無視してます笑
公園もっと遊びたかったって言われたら明日以降とか、何時までって決めてさっき何時までって約束したでしょ?みたいに言います(ぐずりますが🤣)

nakigank^^

夕ご飯もう作ってあるから今日は無理だよ。
今度のお休みに食べようか!

もっと遊びたかったよね〜!
楽しかったからまた来ようね!

お風呂入らないなら公園はもういけません。
遊んでばっちいからお風呂入らないなら行けるわけないでしょ。

って感じですかね。😊

ゆか

たこ焼きくらいなら小さいですし、ご飯食べ終わったに食べるならいいよ?と約束してテイクアウトするかなと思いました🤔
私たち夫婦もちょっとしたデザートとか買いたくなりますし…
ワガママというか、いい匂いがして見たら食べたくなりますよね😅

ソフトクリームとかその場で食べるものは、夕食食べれなくなるからという理由で無しですね。

公園は無理だし、お風呂もなるべく入れたいので…

べき

夕飯まだ作ってないなら多少は聞きますが、あとの2つは私はダメですね💦
たこ焼きだけはバランス良くないしおなかいっぱいにならないから、たまになら買って帰っておかずの一品として出しちゃいます。
お風呂はうちは体調不良以外は絶対なので、じゃあママ入るね!お風呂列車出発しまーす!とか、お風呂おもちゃ出してみたりあれこれ誘います。
公園は時間遅かったら寒いしダメかなー。
でもダメダメばっかりでこっちも萎えちゃいますよね。
私はそういうときは、夕飯のデザートに小さなゼリーとか普段食べないものプラスで出すとか、可能な範囲でのちょっとしたイイモノあげるようにしてます😊