※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayamama
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が外反足で、歩く前にマッサージなどで治療できるか相談したいです。

生後3ヵ月の男の子のママですm(_ _)m
外反足で産まれた子を持つママさんに質問です!
お腹の中にいる時、狭かったみたいで足首が少し曲がって成形されてしまったみたいで右足が外反足だと産まれた時に言われました。(先天性ではないそうです)
整形外科紹介してもいいけどまだ歩かないうちは治療しようがないから1歳ぐらいなって歩き出すころに器具みたいなの付けて補整するようになるかもと言われました。
最近、抱き上げて立っちするのが好きなのですがその時少し気になります(´・ ・`)
力入ると少し内側に入りつま先立ちみたいになってます。
歩き出す前に、今のうちからマッサージみたいな感じで足首外にするようにしたりなんかやったら効く事などあるでしょうか??

コメント

こんちゃん

外反足ではないのですが、娘が産まれた時両足が内側を向いていてもしかしたら内反足かもしれないから整形外科に診てもらった方がよいと言われ、産後入院中に小児整形の先生に診てもらいました。
レントゲンも撮りましたが骨の配列に異常はなくて曲げてみると柔らかいから、とりあえず1週間ギプスを巻いてみることになり、1週間後だいぶ真っ直ぐになったのでこれは内反足ではなくて内転足だと言われました。
内反足ならギプスつけてこんなに早く治ることはないしもっと関節が硬いんだそうです。お腹の中にいた時の癖がそのままついて産まれてきた状態だと言われました。

もし内反足や外反足なら小さいうちからギプスをつけて強制した方がいいそうです。
赤ちゃんのうちは骨が柔らかいので矯正しやすいのだそうです。
まだ専門の先生に診てもらっていないのであれば一度整形外科で診てもらった方がいいと思いますよ!

• Sayamama

Sayamama

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね~お腹の中にいた時の癖でとかもあるんですね!
    1歳頃にと言われたので、悩んでたのですが気になるのでうちも早いうちに診てもらおうと思います♪

• 1月11日