※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

中学生の発達障害の子が携帯依存で、17時間も使ってしまう状況。携帯を制限しても暴れるため、コントロール方法を知りたい。

発達障害、中学生の携帯依存、皆様どうされてますか?
普通の中学生ではなく、発達障害の子限定で回答をお願いします。

家に居るときは、常に携帯から目を離さない。
制限を掛けてるけど、ゲームしながら寝落ちするから、一晩中使ってる事になっていて、1日の使用時間が17時間とかになっている。
朝の支度中も携帯から目を離さないから、時間がない事にイライラする。
携帯のゲームをしてるから、支度が面倒になり、学校に行かない、どこにも行かない。
あまりに酷いので、Switchやパソコンは話し合い、撤収しました。
携帯は必要だから、と制限を掛けて渡しています。

話しをしようにも、携帯から目を離さないし、うるさい、でてけ、わかってる!、と余り言うと、暴れだすので、本当に今私は家政婦以下の扱いです。
落ち着いた時に話すと、ごめんなさい、ちゃんとする、と言うけど、いざその時になると、また携帯どっぷり生活になります。

どのようにコントロールしたら良いのでしょうか?
批判は結構です。

コメント

あい

中学校で特別支援学級の担任してた時に、生徒にもいました😊
アスペルガーの男子生徒で、お小遣いはすべてゲームに課金して、それでも足りずにお家の方のクレジットカード請求が大変なことになったこともありました。

落ち着いて話ができる時に、どういう生活を送りたい?と一緒に決めていくとよかったです。
本人なりに本音(学校も行かずにずっとゲームしてたい)とこうしなきゃはわかっていてもそこにあまりにも差があって一歩が踏み出せないんだと思います。

学校に行くというのも細かい段階に分けて、何曜日に行く?何時から行く?いつ帰る?など
細かく細かく分けて、その子は水曜日と金曜日の給食から来ることから始めました。

本人と決めたとしてももちろんできるときとできない時があります。
でも、このスケジュールならできそうって子ども自信が感じた時目がきらって輝くんです!本当に!

そこまでは何度もすり合わせといろんな人の協力が大事だと思うのですが、より良く生きたいと誰しもが心の底では思っていると思うので、ながーいながーい目で見守ってあげてください。

90%ダメ元としてちょっと信じて見守って、声がけのポイントは、いま準備始めたら間に合うよ!と声はかけるです✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    先生されていたんですね。
    ウチの息子は臆病なので課金はしません。
    落ち着いて話すと、知的に問題がある訳ではないので、全て理解しており、いちいち言われる事に起こり出してしまいます。
    そして、何より体裁やプライドを保つ為に、嘘もつくし、遅刻するくらいなら、保健室登校なんかするくらいなら、と不登校になってしまいます。
    無理しなくていいよ?と声を掛けますが、いや、ちゃんと明日から行く!と自分で自分を追い込み、朝行けない自分を正当化する為に、何かにつけ、5分遅かった、とか、自分でおきたかったのに、とか、私のせいにします。

私も普通の人間なので、指示通りに毎日毎日気を張って、夜も眠れずに世話焼いてるのに、文句言われて、腹が立ちイラっと喧嘩越しになる時もあります。

今なら間に合うよ!と何度も何度も声を掛けてしまいますが、それも、きしょい、と言われました。
    朝は声掛けるな、と言われたので、今朝は放っておいたら起きず、午後落ち着いた時に話したら、声掛けて欲しかった、と。
    全力のかまってちゃんだな、と側から見たら笑えますが、私からしたら、蹴り飛ばして成層圏まで行って貰いたいくらいです。

時間管理が苦手だから、朝、何か手伝う?と聞いた時に、時間を戻せ!と言われた事があり、まーそれからは、早めに声かけるようにしますよね💧
    母親の全てがうざい、思春期なのも分かるけど、どう乗り切ればいいのか、私が持たない💧

• 2月9日