※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに進まず、パンツを履くとオシッコを我慢する様子。どのように声掛けしたら良いでしょうか?

トイトレ全く進んでいません。
現在3歳です。
春から年少さんです。
幼稚園ではオムツ禁止、パンツ登園と決まっています。
なので、今から練習の為、せめてパンツだけでもと思い、履かせたのですが。。
パンツにするとオシッコを我慢します😣
だからと言ってトイレにも行きたくない感じです。
頑なです。
こういう場合、どのように声掛けしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレ大変ですよね💦

我が家はパパの発案で、トイレに行く時に運動会の曲を流してます…笑

誰が1番早くトイレに行けるか、毎日競走ですꉂ🤣𐤔

参考になるか分からないですが、トイレが楽しい場所!って思えるものが見つかると良いですね😊

ファイトですꉂꉂ📣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに行く時、運動会の曲流してみましたが、今はダメでした😂😂
    ですが、そういう楽しい感じの延長でトイレに駆け込んでくれたらラッキーって感じなので、今後もやってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 2月9日
♡ゆーのん♡

幼稚園、厳しいですね😭
お子さんにトイレトイレと言ってばかりいるとトイレは行きたくないし言い出せなくなりますよ。トイレは清潔感があるようにデリケートな場所ですので好きなキャラクターのシールをご褒美にして行ってみようかー?から始めたほうがうまくいくと思います。トイレのドアを自分で開閉したり便座に座れたらご褒美シールという流れはしてみましたか?大変かもですが焦り過ぎにならないで頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ちなみに、シールはやってみましたが、飽きたのかもう今はやってくれなくなりました🥲
    地道に頑張ります。

• 2月9日
さとぽよ。

うちの息子も幼稚園でパンツデビューし、おしっこ我慢する日々で、慣れた頃に漏らしてきて、着替えてきました。
それが何回か続き、トイレ出来るようになりました。
幼稚園入園前にパンツも履けず、トイレでも出来なかったですが幼稚園で周りの子がやってるのを見て、学んだようです。
失敗してもいいからパンツ履いてみよう。
定期的にトイレに誘うって感じでした。
入園して2週間くらいの3歳2か月で成功!って感じでした。
成功してもたまに失敗はしてましたが3歳半には失敗なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園で周りの子の影響って大きいですよね🥲🥲
    うちの子もそうなってくれたらいいのですが💦
    ありがとうございます、定期的にパンツを履かせてトイレに誘うは今後も続けてみようと思います。

• 2月9日
日月

おしっこしなくて良いから、座るだけ座っといでー。
って言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、座ってくれたらいいのですが、なかなかで💦

• 2月9日

ひとまず、朝起きてからトイレに座らせてみてはどうですか?
それに慣れてきたら次のステップで、ご飯前にトイレ。
かくいううちも、春から年少ですが、まだオムツです🥹

幼稚園の準備をしてて、
幼稚園入園したらオムツじゃなくて、パンツで行くからね!不安やったら、帰ってきてからおむつ履いても良いからね!漏らしても大丈夫だからね!
と言うことを今言ってます😅

8月、誕生日を迎えてから寝起きに何回かトイレ座らせて成功してたので、
やればできるんだよね〜!
今は寒いから座りたくないよなぁ〜
3月になったら少し暖かくなるから、頑張ろうね!
と言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに座ってくれたらいいのですが、なかなかで💦
    トイトレ難しいですね🥲
    私も幼稚園行ったらオムツじゃなくて、パンツだよ!と今から言ってます😂
    伝わってるのかは分かりませんが🥹
    確かに今は寒いし、トイトレの時期では無いのですが、幼稚園の事もあって今しかないって思っちゃってます😂😂
    でも、地道に頑張るしかなさそうなので、今後も声掛けはやってみようと思います(*^^*)

• 2月9日
ママリ

本人にやる気がないと大変ですよね💦💦
息子が通ってる幼稚園もオムツ禁止のため、トイトレ拒否していた3年前の今頃かなり焦ってました。
息子の大好きな電車やバスを利用して、手作り切符を作り、適当な時間に「トイレ駅行電車が発車しまーす!お乗りくださ〜い!」と私が馬になって切符もたせてトイレまで連れて行ってました。あとはひたすら【トイレの前まで行けた】【扉を開けてトイレに入った】【パンツを脱げた】【座れた】など、些細な成功でも大袈裟なほど褒めまくりました🤣
そして、切符が5枚溜まったらお菓子1つと交換してました😅
幼稚園側もパンツでと言っているので失敗は十分承知していますし、意外と幼稚園で周りの子をみて出来るようになったりもしますよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、本人のやる気がないのにやってもダメなのは分かってるんですが幼稚園の事で頭がいっぱいで、私は少しでもと思ってやってしまってます😭😭😭
    電車ごっこでトイレに連れていくの楽しそうですね😍😍
    娘も喜びそうなので、今やってみましたがダメでした〜😂😂
    ですが、楽しそうなので今後も声掛けの1つとしてやっていこうと思います💓💞
    やはり、周りの子を見て出来るようになったりしますよね🥹
    それが1番効果あるやり方かもしれません💦
    いっその事早く幼稚園行かせたいくらいです🤣🤣
    コメントありがとうございます!!

• 2月9日