※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka@
子育て・グッズ

娘の皮膚がアトピーの一歩手前で、食事に気をつけているが他に注意すべきことがあるか、治る見込みはあるか相談したい。

こんにちは❁アトピー性皮膚炎についての
質問失礼します。

先日娘の体のブツブツが良くならず
皮膚科に行った所アトピーの一歩手前で
これから食物アレルギーや花粉症が
出てしまえばアトピー性皮膚炎と言われ
ヒルドイドソフト軟膏とロコイドクリームが入っている軟膏を処方されました。

頭やお腹を頻繁に痒がっています。
一応調べてお菓子類や糖分が多いものは
避けて下の子だけ魚や野菜中心の和食
にしているのですが、他に気をつけた方が
良いことはありますか?

悪化せずそのまま治る見込みはあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします>_<

コメント

men's.mama

食物アレルギー、小児喘息持ちの子がいます。
赤ちゃんの頃から、皮膚トラブルが多く、採血にて食物アレルギーが原因のアトピー性皮膚炎と言われました。
同じ軟膏塗っています(^^)
娘さんは、何か食物アレルギーがあるのですか?
食物アレルギーを克服していくうえで、スキンケアはとても大切と聞かれたかもしれませんが、皮膚が荒れている?と、そこからアレルゲン物質が入っていきます。
アレルギー症状を引き起こさない為にもスキンケアは、とても大切です(^^)
うちの子は、軟膏を塗り続け徐々に肌も綺麗になりましたよ‼︎
これからの季節、汗疹にも効果があると言われました。
皮膚トラブルがある時も完全除去食はしていません。
先生も食べれる物はアレルギー物質が入っていても食べたらいいと言っていたので…ただ蕁麻疹とか何か症状が出る食べ物は別ですが。
なので、食べ物を無理に避けたりする必要はなく、スキンケアを大切にしてあげたら、いいのではないかなぁと個人的に思います。

Ruka@

men's.mama様
コメントありがとうございます!
お子さんアトピー性皮膚炎なんですね。
うちは食物アレルギーも花粉症も
今の所ないです!
お医者さんに血液ドロドロだと
いろいろかかりやすいので気を付けて下さいって言われて
不安です(´•̥•̥`)

そうなんですか!?
スキンケアなどは今のじき軟膏を
塗った後日焼け止めを塗っても大丈夫なんでしょうか>_<?

men's.mama

うちは肌が綺麗になってからは、お風呂あがりにしか塗ってません(^^)
少しひどくなってるなーと思ったら朝の着替えの時にも塗ってましたが…
日焼け止めは、長時間出かけたりする時は塗ってましたが、普段は保育園に行っているので外遊びとかしてますが、塗ってません(・_・;
軟膏にステロイドが入っているので、日焼けしてシミにならないか等、心配でしたが今のところ大丈夫です‼︎
ただ、日焼け止めの事や日焼けに関して先生に聞いた事はないのでハッキリした事は先生に確認された方がいいと思います(´・_・`)

Ruka@

遅くなりすみません(´;o;`)
本当ですか!ステロイドの影響
心配になりますよね>_<💦
うちもだいぶ良くなってきたので今薬を塗るのを2日に1回にしています❁
また皮膚科行く時に
聞きたいと思います(´・ω・`)
親切な回答ありがとうございました⭐️