※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友ができない理由について相談したいです。同じくらいの子供の親と交流したいけど、心が閉ざされている感じがします。みなさんはママ友いますか?

ママ友ができません‼︎

同じくらいの子の子供の親として

いろんなことを話したりランチしたりと期待して

子供がたくさんいるエリアに住んでいるんですが

自分もかもですが大人になると色々あってこころをひらけていないのかもです。

未就園児2人育てています。

皆さんはママ友(大人になってからの)いますか?

まぁ無理してまではいらないですが‥笑😹

皆さんはどんな感じかなぁと思いまして

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に欲しくなくて避けています。
私の周りで結構ママ友トラブルがすごくて。
LINEで仲間はずれや嫌味など。

ただ子供が幼稚園に行き子供同士遊ばせたりで深い話はしませんが少し相談したりお話する人が1人できました。
その方は深いこと聞いてきたりしないのでとても信頼しています。

逆に子供の習い事で一緒のママさんは動物飼ってるかやお仕事しているかなど、3回くらいしか顔を合わせていないのに根掘り葉掘り聞いてくるので少し警戒しています。
なかなか大人になると心開けない瞬間がありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、ママ友トラブルよく聞きます。
    確かに根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですし逆に相手の事情など知りたくないですしね。
    程よい距離感が良いですよね。

少しでも話せたり信頼できる人が1人でもいれば良いですよね🤔私も欲しいなぁ〜とか思うんですけどママたちの集団には入っていけません‥😹
    本当に‥気がついたら、、色々考えてしまうようになり‥心ひらけなくなっています

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に同じく1人でいる方に声をかけました。
    子供同士も誕生日が近くて名前も似ててという共通点もありました。
    その方は転勤族でちょうど越したばかりだったのでどこにも属していなかったので
    私自身も安心したのと
    ちょうど良い距離感で安心しています。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でランチや飲んだりできるママ友ができました🙆‍♀️
卒園旅行にいったり、年1で旅行ったり飲み会したりしてましたがコロナ&子供も大きくなってきて、旅行も行きにくくなり習い事等で予定が合わないので当時よりはママ友減りました😅
仲良い子は少ないですがずっと仲良いです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良いですね。卒業旅行なんて楽しそうなんでしょう😊
    大きくなって合わなくなっても
    その時の思い出で再開した時も盛り上がれそうですね。

そのママ友さんとは結構話とかも深く話したりしてますか??
    大人になってからの友達?というかママ友の作り方がわかりません😹
    どんな距離感なのかなぁと気になってしまってます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行を企画してくれていたママ友とは小学校が違ったのと、野球を始めたので週末もほとんど練習で段々と疎遠になっていきました😅
    年1で会うか会わないかくらいです。
    同じ旅行行ってたメンバーで息子と同じ小学校のママ友は今でも子抜きでもランチや買い物に行ったり、子供も一緒に連れてどちらかの家で宅飲みしたりする仲です。
    仲良くなる人はみんな飲める人🍻が多かったかな😅
    基本私も群れるのは好きじゃなかったので、たまたまお酒好きのママ達と仲良くなったって感じでした。
    お酒入ったら話も深くなるし、割と何でも話してます✨
    まだお子さん小さいのでそのうちなる様になると思います🙆‍♀️
    無理して作るものでもないですしね、流れで仲良くなったらそれはそれで良いと思いますし☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒飲めるママ友欲しいです😹
    聞いているだけで楽しそう〜と思っています。
    同じように楽しいと思うことが一緒だと友達になりやすいですよね。
    長年仲良くされていていいなぁと思いますが
    無理してまで作っても‥と思うのでこれもまたご縁ですね☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のお泊まり保育の時は飲めるママ達と10人以上で居酒屋行きました🤣もし子供に何かあったらどーするんだって話なんですけど笑
    ずっと関係が続くママ友はやっぱり好きな事が似ている人になりますね✨
    そのうち出会えるかもしれませんしね♪

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ママ友、子ども通して挨拶してたら自然にできていきました。カフェや子育て施設で待ち合わせをしたこともあります。お互いに自分の子どもを見ながらなので、話をゆっくりできることなんて滅多にないですが、それが程よい距離感というか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも自然に‥なりそうなんですが
    長女がヤンチャで😢追いかけ回したり注意したりでママ友とかなんてできそうにないです😹
    確かに、それが逆に良い距離感になってますよね‥そのくらいがちょうど良いかもですよね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はひとりじゃなくて、他の子と走り回ったり遊ぶのが好きなので、親さんも一緒に追いかけながら話しはじめることもあります☆お友達と仲良く遊べないなら大変ですが、そうじゃないならみんな追いかけ回して一緒だと思いますよ☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    うちの子も周りの子たちと遊ぶの大好きです❣️
    同じですね。ありがとうございます😊

• 2月9日
ママリ

幼稚園ではなくて保育園ですが、お迎えの時に挨拶するぐらいでそれ以上話す機会が全くないんですが😂
でもみなさんよくお話されてます😳
うちは転園してきたばかりだからかもですが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    そのママさんたちの集団にわたしは入れそうにないです💦
    挨拶はちゃんとしようと思っているんですが。
    転園したら尚更ですよね。

• 2月9日
猫LOVE

私も息子が11歳ですがママ友0ですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、無理して作る必要もないですし
    できたら良いなぁ〜くらいで
    わたしも1人嫌いじゃないですし
    良いなぁと思いました😊💖

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時に支援センターやベビーマッサージでママ友出来ました😊
幼稚園のママとは帰りに公園行ったり何人かで集まったりはしますが、個人的に仲良くまではなってないかな🤔
子供ありきって感じです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、結局のところ子供の名前で呼び合ったり‥
    子供ありきなところありますよね‥
    でもそんな中でも1人でも少しは話せたり少し出かけたりする人ができたら良いなぁとか思っちゃいますけど
    なかなか大人になってからの友達っていうのは環境や考え方もちがったりで
    難しいものですよね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃に知り合ったママとは子供抜きでも遊びますよ💡
    幼稚園ママとは子供同士が仲良しだから一緒にいる感じだけど、赤ちゃんの頃のママは子供の相性じゃなくてママ同士の話しやすさで繋がった人なので☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いお友達ができて羨ましいです😊赤ちゃんの頃は確かに子供も個性がまだないですし
    母との相性ですよね。
    わたしは同い年の子が少ないみたいでなかなかできなくコロナ禍に入り更に初めまして感すごくて
    少しくらい話せる人欲しいなぁと思っていたので参考になりました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だと難しいですよね😭
    ランチとか誘いにくいし...
    1人だけ、娘が3歳ぐらいのときにママトークってアプリでママ友出来ました☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママトークというのはアプリ上でのお友達ということでしょうか?

ママ友とは面倒臭いとよく聞きますが確かにそういう面もあるかもですが
    同じ子を持つ同士話したり気遣ったりとか色々プラスになることの方がわたしは多い気がしてます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリでLINE交換して実際にお友達になりました😊

私もママ友ほしい派です💡
    どちらかというと気兼ねない友達というより、気を遣い合うママ友としての関係が好きです😊
    グループだとトラブルになりやすいのかな...
    自分と距離感の近い方と個人的なお付き合いなら面倒な事ないですよ☺️
    仲良くなり過ぎて嫌になっちゃった人はいましたが😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは同じエリアに住む人で実際に会ったりという感じでしょうか?
    今はマッチングアプリで結婚したりする時代なので
    新しいやり方という感じでいいですね😊
    ママが3.4人集まるとわたしは怖いです😅笑
    同じく個人的なお付き合い希望です。

‥難しいですよね。
    距離感って。わかります。仲良くなりすぎて離れるっていう経験あります。😹

1番仲のいい幼馴染がいるんですが今だに距離感あります。
    その方がうまく行っているのでお互いにその距離感で仲良くしてます。

• 2月9日