※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

上の子は幼稚園、下の子は2歳児クラスに通すか悩んでいます。保育園を辞退して自宅で子育てするか、パートで働くか迷っています。また、2歳児から保育園に入れて1年後に幼稚園に転園することで子供のストレスや仕事の選択について悩んでいます。

現在上の子幼稚園に通っており下の子が4月から2歳児クラスに受かりました。
面接時点では働くつもりでしたが身体の不調が続いているので
保育園を辞退しようか無理ない範囲でパートで働くか悩んでいます。
自分自身働きたい気持ちと辞退する気持ちが半々で優柔不断になってます、、

①保育園辞退する
あと一年自宅で見るのでイヤイヤ期を頑張る
金銭的に少し厳しくなるので節約する
主人は働かなくててもいいと言ってくれてるので
1年子供の成長を楽しむ!
が、周りに保育園受かったと言ってるので世間体が少し気になる😅

②保育園に入れる
4月から就活し近所でのパートを探す
扶養内で働く予定
家事との両立、2つの園送り迎え頑張る
収入が少し増える
ずっと働いていないので1人の時間が出来る
子供はトイトレなど園で刺激になって成長する


気になるのは
・2歳から一年間だけ保育園、3歳から幼稚園に転園すると
子供のストレスは大丈夫なのか?


仕事を現段階で調べると
あまり痛みがでにくそうなのは

・ペットショップ販売員やジムの受付、ゲームセンターのスタッフがまだ動いたりして負担ないかな?と探してます
(飲食店や介護は痛みが酷くなりそうで考えてません)

実際は分からないので

↑の経験がある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

家で見ることが嫌じゃなければ無理に働かなくてもと思います😊
うちも保育園から幼稚園に転園しますが上の子がいるのでいずれ慣れるだろうし、幼稚園行きたいって言ってます。
私は家で見るのが大変だったので扶養内で働いてます。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥹
    幼稚園行きたいって言ってくれるなら転園しやすいですね!

    ちなみに働いてリフレッシュや
    1人時間増えましたか?
    働きながら家事だとバタバタですかね?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はリフレッシュになりました😊
    休みの日も預けられる保育園なので1人時間持てると思います✨
    私は休みは休ませて一緒に過ごしてますが、普段ずっと一緒なわけじゃないので新鮮で穏やかに接することができています!
    私は15時までの勤務なのでそこまでバタバタじゃないと思いますが専業主婦と比べるとギャップはありますね💦

    • 2月9日
  • あおい

    あおい

    少し離れると子供との時間大切に感じるっていいますよね😌
    上の子が入園前はイヤイヤ期酷く発狂してたの思い出しました😂

    私も働くなら扶養内なのでそれぐらいですね🧐
    ギャップですか😳
    生活が変わると色々ありますよね💦

    今週までには決めないと園に迷惑かけるので沢山悩んで判断しようと思います😭

    • 2月9日