※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

小規模保育園の仕事について教えてください。生活を考えると正社員がいいか迷っています。書類関係や面接の様子など気になります。

小規模園について保育士さんにお聞きしたいです。
私は独身時代、100人を超える保育園で
正社員保育士として働いていました。
それはそれは激務で、
朝8時から行事近くは夜9時まで
それ以上残業(残業代なんてなし)していました。
上の先生に見つかるといろいろ言われますが
劇の壁面、衣装作りなど保育中はできない仕事なので
みんなそんな感じで…
帰宅後は書類に追われてという生活でした。

結婚してやっと退職し専業主婦で数年過ごし
いろいろあって離婚する予定です。
数ヶ月前までパートはやっていましたが、
店都合で退職せざるを得ない状況に。
シングルになるなら、正社員で働いた方が
と思い始めましたが、大規模な保育園は
もうこりごりです💦
子どもがいるので、パートが良いのですが
生活を考えたら甘えた事言えないのかなと…

そこで、小規模保育園(15人程度)に
正社員として応募しようか迷っています。
正直、やっと離れた保育士にまた戻るのは
不安しかありませんが、せっかくの資格。
生かせたらなぁと思います。
そこで、小規模保育園の様子が
どの様なものなのか、書類関係も
やはり、児童表(人数分) 日案 週安 おたより 連絡帳記入はあるんでしょうか?
1人でクラスを受け持つ訳ではないので、
その辺は気が楽なんでしょうか?
なんでも良いので、教えて下さい。
正社員で大規模な保育園の面接は
子どもの前でピアノ弾き語り、面談、作文があり
その辺もトラウマです💦
やはり小規模保育園の面接も固い感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模で働いてました🌼
日案、週案、連絡帳、児童表ありました!おたよりは園長がやってました!
でもリーダーも1週間交代で、月に1回しか回ってこないので日案、週案書くのもその時だけでした😊児童表は正職3.4人で分けてたので1人多くても4人くらいです!

面接はそこまで堅苦しくなくて、園長と話して軽く施設内案内されて終わりでした!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ありがとうございます♩
    リーダーとは主になり
    保育を回す感じでしょうか?
    やっぱり書類はあるんですね!量は少ないのありがたいですね!
    日案は細かく書きますよね💦
    書類苦手なので気になります💦

    面接は軽くなら安心ですね!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!後は季節の製作や行事担当なども数カ月ごとにローテーションみたいな感じで回ってきてました!
    小規模なので、日案は0.1.2歳児の3枚書いてました💦日案はその日の活動、考察と後は個人個人の様子を書いてました😂!

    • 2月9日
りんご

小規模園で働いていましたが書類系は変わらないですね。人数が少ない分楽なところはありますが、後は縦割りになるので案を立てにくかったりはありますね。