※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が保育園に行きたくない。朝泣くが、帰りは楽しい。母親は困惑し、休ませる日もあるが、他の子供と比べて泣くことが多い。どうすればいいか悩んでいる。

3歳半です。1歳半から保育園に通っていますが 必ずと言っていいほど朝泣きます。
保育園嫌い、行きたくないっていいます。
それを毎朝傾聴し何とか登園させてました。
ですが、お迎えに行くと楽しかったー!〇〇したー!や、「もっとお迎え遅くてもいいよ」というので行ってしまえば楽しいんだと思いますが 毎回毎回泣かれるので今朝
「そんなに泣かれたらママ困るから泣かないでよ」と言ってしまい今自己嫌悪真っ只中で休憩中です🥲
私は平日1回休みがあるので その日は休ませているんですが(保育園いかないっていうので)実母や主人に行かせた方がいいんじゃないかと言われています……
友達や同僚のお子さんの話を聞いても ここまで泣く子はいなくて どうすればいいものかと🥲
今まで通り傾聴し対応すべきか 少し突き放すか……
まとまりない文ですみません。
アドバイスお願い致します😭

コメント

ふ〜

平日のお休みの日もお子さんが保育園行かないというから休ませるのではなく明日は保育園やってないからお休みだよーとかなんか違う理由つけて休ませるとかどうですか?
週一で保育園行かないと言ったら休める!だから毎日言っておこう!とお子さんの中で考えてるとかではないでしょうか?😳

うちもたまに行かない!が始まりますが、ママも仕事行きたくないんだけど行かない怒られちゃうからその間だけでも保育園で待ってて〜🥹おねがーい🥹と言いながら登園してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!平日は子供に行く?って聞いてるわけではなくママ休みだから お休みしようね〜って休ませてました😂言葉足らずですみません💦
    ママ仕事行かないと怒られちゃう‼️いいですね‼️それ明日言ってみます😊

    • 2月9日
えくぼ

うちも同じような時期ありました!!
0歳児クラスの時はほぼ泣かずに行ってたのに、2、3歳の頃行きたくないとよく泣いてました😢通園途中にこっちの道から!やっぱりこっちの道から!と天邪鬼も発動し、何度も往復したこともあります😭
私は2人目の産休育休中だったので、時間の余裕はありましたが、園に預けること自体が悪いことをしている様な気がしてきて、辛かったです‥しばらく続きましたが、2人目が1歳になる月に同じ園に入園した頃から嫌とも言わないし、泣きもしなくなった気がします。今でも甘えん坊ですが、振り返りもせず門から1人で教室へ行きます。
そもそも年少にあがるまでは苦手なお昼寝があったり、担任が3人いたので常に監視されている感じ?だったり‥そういうのも嫌だったのかな‥あとは私の2人目妊娠による赤ちゃん返りなど色々複合して何か気が進まなかったのかなぁと思います

きっとこれっていう要因がある訳じゃない気がします。毎朝のことなので大変だと思いますが、私は突き放す必要はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2、3歳はなく時期なんですかね🥲うちも天邪鬼よく発動してます😱
    たしかに監視されてる感じが嫌なのはあるかもしれませんね。。突き放さずこれまでと同じ対応しようと思います😂😂

    • 2月9日