※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

下の子が兄弟として認識する時期や、将来の心配について相談です。

発達グレーや、知的障害があるお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。
下の子が産まれたのですが、
いつから兄弟として認識しましたか?🥺
昨日退院しましたが、まだ認識してくれなくて、名前も呼んでくれません。
元々保育園でお友達の名前なども言えない子なので、無理ないですが、いつかわ会話してる姿とか見れるのでしょうか?
上の子の将来を心配してしまいます。

コメント

ユウキ

上の子が発達が遅いです。確定診断まだですが、軽度の自閉傾向、知的遅延の傾向があります。

うちは1歳8ヶ月差なのですが、名前呼んでくれたのは3歳頃でした。
療育のお友達の名前を呼び出したのもその頃です😊

弟として認識してるか…は、お話がまだあまりできないので、イマイチよくわからないのですが😂
退院してすぐに頭を撫でる、踏まないように気をつける等、低月齢の頃から気にしてる感じはありましたよ😊
友達の定型発達してる3歳半の兄妹は上の子が下の子をあやまってふんだ!と言っていたので、関わり方は本人の性格なのかなと思います。

今は靴をはかせようとしたり、手を繋いでというと、手を繋ごうとしてくれたりします。

会話はどうなんだろう😂今はまだ定型発達してる下の子も会話するレベルじゃないのですが、おんぶー!て言って、上の子にくっついてみたり、おもちゃを取り上げて上の子を泣かせてみたり。なんだかんだで仲の良い兄弟なのかなと思います😊
私もめちゃくちゃ心配してましたが、そのうち落ち着くところに落ち着くんだなあと思いました😊

はじめてのママリ🔰

発達はないですが…
赤ちゃんお腹にいるのも、産まれたのも知ってて、退院して家に帰ってご対面したら[なにこれ〜誰?!人…?猿…?宇宙人…😱]と引いてました…笑
それ聞いて(なんで失礼な…)と、思い私も苦笑い笑笑
結局名前呼んだのは1週間くらい、触れるようになったのは1ヶ月近く経ってからでした💦
その頃の写真見て、やっぱり人間じゃないよね。って今も言ってます。
産まれて帰宅して、可愛い!って言いながら抱っこしてる映像や写真見るから、想像と違いすぎる衝撃的な時間で今でも忘れません笑笑