※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦がコロナ感染し、切迫早産で緊急入院。里帰り後の環境や母親の感染が原因か悩んでいます。里帰りの選択を後悔しています。

里帰り中の妊婦です。
実家の両親にお世話になりますし、特に母親には色々と身の回りのお世話をしてもらっているので、両親には言えませんが・・愚痴吐きさせてください。
長くなります。

里帰り当日に母親がコロナ感染し、3日後私も陽性になりました。
母親は数日前から体調が悪かったみたいですが、私には連絡がなく・・そのまま実家に帰り家庭内感染しました。
私自身かなり気をつけて生活してましたので、都内在住でもコロナ感染したことはありませんでした。
コロナ感染で一時呼吸困難になるくらい咳き込んでおり、2週間程度咳き込みが続いていました。
薬も妊娠後期で飲める薬がなく、症状を我慢していましたが耐えきれず、カロナールと漢方薬を1回服用しました。

また家中にコロナウイルスが蔓延しているであろうことから、普段過ごしていた畳の客間から出られませんでした。
在宅勤務は、畳の客間で座布団と壁にもたれて2日間実施し、腰とお腹の張りがMAXでトイレ行くのもしんどい状況になりました・・
布団も硬くて薄いので、腰、お腹、背中の痛みが酷く吐いてました💧

里帰り前の妊婦健診では切迫早産気味と言われていませんでした。むしろ順調で長さも十分あるよと言われていました。
里帰り後かつコロナ感染後の妊婦検診で33週で子宮頸管18ミリとなり緊急入院しました。点滴と安静を3日間続け、本日26ミリまで回復しました。

この切迫早産の原因ですが、里帰り後のコロナ感染による咳込みと、在宅勤務中の体勢に原因があったのでは・・と思っています。
また母親がコロナ感染したため、私もお腹の張り等症状はありましたが、家事等手伝っていました。(父親は感染疑いから、その後感染し症状0でしたが、マスク無しで家事等せず全ての部屋を練り歩くので厄介でした・・)
切迫早産と診断された当初は妊娠後期になるにつれてお腹が大きくなるからかな?と思っていましたが、それまではお腹の張りはこんなにキツくなかったですし、なんだか里帰りしたこと自体にすごく後悔しています。

母親は自分がコロナ感染して、家族全員に感染させたことを申し訳なく思っているため、責めることはできません。。皆んな感染する可能性はありますしね。。
ですが、里帰りすることでお腹の中の子供を危険に晒してしまった、不要な飲み薬服用(コロナ感染時のカロナール・漢方薬)、もしかしたらしなくても良かった入院と点滴等、里帰りせず都内で出産した方が良かったのでは・・とも思ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ

カロナールも漢方ももちろん種類によりますが、妊婦が全部薬ダメというわけじゃないので、薬を飲んだことをせめないでください😭
逆にもっとちゃんと咳止め(妊婦さんが飲めるものあります)を出してくれてたら、一気に頸管が縮まることもなかったんじゃないかと思います😭💦

切迫早産の原因は咳はあるかもですが、やはり元から少しは短かったか、少し弱かったかだと思います。
赤ちゃんも33週まできていますし、大丈夫ですよ☺️