※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小学校入学後のスケジュールについて教えてください。

お子さんを育てながら、フルタイムで働いているお母さん、教えてください。
今、娘を保育園に預かっていただいてお迎え18:00〜19:00で働けてるのですが、小学校に上がった場合、どうなるのか教えてください。
もちろん、自治体によって学童の時間等も違うと思うので一概にいえないのは承知してます。
学校が終わってから、どのようなスケジュールになるのかわかる範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

すらいむ

うちの小学校は放課後預りが学校であるのでそちらに行かせていて19時までの預りで迎えに行っています。夏場は17:00冬場は16:30までなら1人下校も可能です。
学童もありますが我が家からは反対方向の為学校預り利用してます😊
こちらの学童は見学のとき19:30まで預かり可能とのことでした😄

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    放課後預かりが19時まであるの、いいですねー‼️
    学童も19:30なら何とかなりそうですね😊

• 2月9日
  • すらいむ

すらいむ

ちなみにですが放課後預かり月に17時まで2000円19:00まで5000円ですが学童は月5万しました🫣

• 2月9日
  • はな

はな

えー!?月5万…😂
    インターナショナルスクールとかですか!?
    それでもキツイ😭

• 2月9日
  • すらいむ

すらいむ

普通の学童です🫣笑
    保育園と変わらんので辞めました(笑)

• 2月9日
  • すらいむ

すらいむ

2人目からは1万円引きとさほど値引きすらなく
    コスパ悪いし家と反対方向だしで却下でした🫠

• 2月9日
ちびちゃん

まだ未就学児ですが、私も同じこと悩んでて調べてたところでした😳
うちの子が通う予定の小学校に問い合わせたら、学校内の学童は18時までで、17時以降はお迎え必須。料金は年間500円。
学校の外にある自治体の学童は18時以降は延長になって19時30分まで、18時以降はお迎え必須。月額13000円で、延長使うなら毎月プラス2000円。

仕事の時間考えると学校外の学童にするしかないのですが、金額が大きく違いすぎるので転職も考えてます😅

学校外の学童に通わせた場合のタイムスケジュールは、
18時 退勤
18時30分 学童お迎え、買い物など
19時 帰宅、夕飯準備
19時30分 夕飯、お風呂、その他家事など
21時 子供は就寝できるけど私はまだ家事残ってる

て感じかなぁと思います💦

• はな

はな

18時までだと、何かあった時キツイですよね💦私の場合、JRがよく遅延するので、そうなったらアウトです💦
    でも、月額13000円は…😭年間で考えたら旅行行けちゃいますよね😅
    貴重な情報、ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が小学校に上がるタイミングで今まで8:30〜17:30勤務だったのを朝の登校班もある関係で9:00〜17:00に変更しました。学校帰りは学童に預かってもらっていて最長18:30まで預かってくれます!

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    確かに、朝の事も考えないといけませんよね💦全く考えていませんでした💦
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
ママリ

まだ小学生にはなってないですが、予定は立てています。
公立の学童は18時までなので、考えてないです。
民間の学童は19時まで預かってくれるところと22時まで預かってくれるところが近くにあるので、そこを利用する予定です。
しかも公立の学童とは違って、専門スタッフがいて、習い事の送迎をしてくれたり、そこの学童の中で習い事をしてくれたりもするので、そういうのも利用予定です。
毎日長い時間過ごすところなので、有意義な時間を過ごしてもらいたいと考えています。
夕食も希望すれば出るみたいです。
お金はかかりますが、フルタイムで働いているのでなんとかなりそうです。

• はな

はな

確かに、内容が充実しているなら金額が高くても価値ありますよね。子供にも楽しく過ごしてほしいですし😣
    近場に充実した学童がないか、調べてみようと思います🙇‍♀️

• 2月9日
ななみ

フルじゃなくて申し訳ないですが…
朝の時短をしています。
(終わりは規定通り定時)

うちの地域は〜18:30までにお迎えなので小学校にあがったからといって終わりの時間は変わりません🤔が、朝が学校近いと出ていく時間遅くないです?
私は帰りより朝のが問題な気がします😅💦
私の会社の始業が8時で早いのもあるけど、学校遠くても子供見送ってからのフルタイム難しくない?って感じです😂
友達は19時まで預かってくれないとちょっとでも渋滞したら詰むと言って民間の送迎ありの学童行かせてますよ😊

• はな

はな

始業が8:00だと確かにキツイですよね💦今の会社であれば、一緒に出れば間に合うかなーって感じです。
    送迎ありの学童も視野に入れてみます😊

• 2月9日