※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や体重増加について心配。授乳回数が大事かどうか知りたい。赤ちゃんが満足していれば大丈夫か。

生後7日目の赤ちゃんです。母乳を片乳5分くらい飲んだら寝てしまって、もう片乳5分がなかなかできておらず、きっと1回に飲んでる量は20〜30とかだと思われます...ミルク出しても口ムッとして飲まなくて...寝た時はそのまま寝かせてしまっていますが赤ちゃん満足してれば大丈夫でしょうか?産院では、両乳5分くらい+ミルク20mlが良いのではないかと教えられています。赤ちゃんの量的に体重増加の問題がないか心配ですが、この時期は授乳回数が大事と捉えて良いのですか?

コメント

deleted user

その時期は飲むことに疲れて寝てしまうことも多いです。7日目で20~30は少し少ないかなと思います😣
私なら起こして飲んでほしい量飲ませます!授乳回数を増やしたいならミルク足さずに母乳だけで過ごしてみるとかですかね?🤔

  • mika

    mika

    ありがとうございます😭!
    1回で飲む量が少ないため、2時間おきごとに泣き、授乳していますがわからないことだらけでバタバタですが頑張ります💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちは低血糖や脱水状態が心配なので3時間以上間隔は開けない方が良いですが、今2時間おきに授乳出来ているならひとまず寝かせてしまって良いのかなと思います。
うちの子もその頃すぐ寝ちゃってました。疲れて寝ちゃうなんてかわいいですよね😊
片乳5分だともう片方を飲ませるタイミングで寝ちゃってしっかり飲めなかったので、3分とかで切り上げてもう片方をあげてました💡

頻回授乳大変ですよね、毎日お疲れ様です😌

  • mika

    mika

    ありがとうございます😭!
    わからないことだらけで、栄養不足になってないか、水分は?など必要以上に考えてしまい、また家に体重計もないので母乳量も計れず、足りないんじゃないか?と心配で心配で...💦

    ※毎日お疲れ様です、の文字を見ただけで涙がうるっときてしまいました。ミルクにも頼りながら、頑張っていきたいと思います。長くなってしまい、すみません😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😊
    初めてのお子さんでしょうか?赤ちゃんて未知ですよね。私も1人目は分からないことだらけでいっぱいいっぱいでしたのでお気持ち分かります😭
    今回3人目ですが、授乳以外はかなり手抜きして楽させてもらってます。赤ちゃんが寝てる時はみこさんも横になって休みましょう。
    頑張りすぎ厳禁です🙆‍♀️✨

    • 2月9日
  • mika

    mika

    はい、1人目なんです...
    昨日退院したんですが、助産師さんがハズレの病院で(外来の看護師さんや医師は最高でした!)母子同室、基本放置で何も教えてもらえず、マタニティブルーのような状態で帰ってきてしまいました。
    母乳が足りているかが心配です。ひどいときだと1時間半後に泣き出すので足りてないのかなとミルク飲ませても飲まないことも多く、おしっこの回数やうんちの回数で判断しています😭!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、初めての出産育児でそれは不安でしたね😭
    私は完母ですが、新生児の頃は泣いたらとにかく授乳していました。普通に1時間間隔の時もありました。
    その頃はおしっこ10回、うんち1〜4回程していました。
    2週間健診はありますか?
    その時に体重が程よく増えていて成長に問題なければみこさんも安心できますよね✨
    もしかしたらミルクを足さなくても母乳だけでいける可能性もあります💡

    • 2月9日
  • mika

    mika

    まったく同じような感じです!ほぼ、2時間、ときに3時間いかないかくらいかおきで授乳しおしっこ8回うんち6回ほどしています!
    2週間健診がないんです...😭

    ただ、昨日退院前に体重計で母乳の授乳量測ったところ両乳5分で50g、飲ませたいだけ飲ませて70g程測れました🥚

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました🙇‍♀️💦
    1人目こそ大変ですよ😵体のダメージもあり寝不足もあり、その上未知なる赤ちゃんを相手してると気も張りますし、てんやわんやは当たり前にもなりますよね😭
    自分を労わる事も忘れずに、体を大事にしてくださいね😌

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

70gすごいです👏
私3人目の入院中1番飲んで12gとかでした😂うそだろ!と思いました笑
少し早く産まれてしまって哺乳力皆無でした😂

私の感覚なのですが、2〜3時間おきに授乳していてうんちおしっこともそのくらいの回数出ているならしっかり飲めているような気がします💡
2週間健診ないのですね。心配ならばベビー用の体重計をレンタルしてチェックしても良いかもですね◎
私は家の体重計でざっくり体重計チェックしていました。適当ですいません🤣💦

  • mika

    mika

    みなさん優しいです😢ありがとうございます!!

    いまは混合ですか?🤔✨
    3人目...尊敬しています!お恥ずかしい話1人目なのにこんなに毎日てんやわんやです笑

    体重計購入しました!
    やはり変わらず母乳量60〜70くらいは飲めており、ミルク20追加してますが早いと1時間おきに催促がきます...

    • 2月9日