※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
産婦人科・小児科

下の子が発熱し、インフルエンザかどうか心配。再度病院へ行くべきでしょうか?

こんな場合病院へ連れて行きますか?

先週の火曜日に夫がインフルエンザAを発症
木曜日に私と上の子が発症 病院へ
下の子は発熱なしですが風邪症状ありで3人一緒に診察してもらい風邪薬をもらって飲んでいました。

今週水曜日(昨日)の時点で上の子がまだ解熱しなく、咳がすごいのでもう一度病院へ、コロナ検査も一応して陰性
長引いているので追加で薬をもらいました。
下の子はその間発熱なしすごく元気でしたがお腹を2週間ほど下していたので一緒に見てもらい胃腸炎ということで整腸剤を出してもらいました。
今朝下の子が中々寝つけなかったみたいで体も熱かったので朝熱を計ると38.9度
これは遅れて発症したインフルエンザですよね?
潜伏期間が1.2日と聞きますが家族が発症してから1週間後に発症てありますか?
先週も昨日も病院へ行ったばかりですが今日もインフルエンザ確定させる為に病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

会社から休むならインフルの確定診断が必要と言われれば行くしかないですが、熱だけなら解熱剤常備してあるし、私なら行かないです😣わざわざ連れていくのも検査させるのも可哀想なので💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

職場へは子供の場合は確定診断などいらないと思います。
    連れて行かない場合は、自己判断でインフルと言うことで、保育園の規定通りの日数を休ませますか?😣
    自身と上の子供のインフルでもう1週間以上仕事を休んでいて、やっと復帰出来ると連絡したところだったのに、、、と思ってしまって🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労中や保育園のこと記載なかったので上記のように書きましたが、そのような状態なら検査受けに行きます😣職場からしてもいつまで休みなのか分からないと周りの同僚の方たちも大変なので😖

• 2月9日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱり職場などへの報告もあるので病院へ行ってきました。やはりインフルでした😖
    コメントありがとうございました!

• 2月9日