※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦する際の注意点やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について伺いたいです。

今生後6ヶ月の息子がいるのですが、生後3ヶ月くらいから夜間1〜2時間毎に起きてしまいます、

現在は授乳してそのまま寝落ち…という感じなんですが、春から保育園&仕事なので夜通し寝てほしいなと思い、夜間断乳に挑戦しようというところです。

夜間断乳の際、気をつけた事何かありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです…!

コメント

ミルクにするのではなく夜間飲むのやめるんですか?6ヶ月ならまだ早い気もしますが💦
ミルクにするなら哺乳瓶に慣れさせて毎晩寝る前に飲ませる→夜中起きても抱っこやトントンで寝かせるを続ければいいと思います🙆‍♀️

はち

6ヶ月までは夜間授乳が必要と病院で言われたことがあります🤔
始めるなら7ヶ月以降、離乳食をしっかり食べていて、体重の増えが順調なのが条件とのことでした!
夜間断乳を始める時は、乳腺炎にならないように適度に圧抜きすることと
ずっと泣く可能性があるので、旦那さんのいるタイミングで始めたほうが
一緒に対応したもらえるので良いと思います😊
あと、夜間断乳する!と決めたらなるべくら貫くことも大事ですね😭
早く夜間夜通しで寝て欲しいですよね😭

らら

わたしと状況が全く同じでコメントしてしまいました!!
夜通し寝てほしいですよね...( ; ; )
後2ヶ月...
夜間断乳のタイミングとかあるんですかね?🤔
離乳食始めたタイミング等..

mama

夜間断乳はまだ早いかもです💧
1〜2時間で起きた時は
おしゃぶりやトントンで寝かしつけて、4〜5時間空いたら授乳はどうでしょう😊
上の子の時、添い乳だったので頻繁に起きてしまってて💦
離乳食もりもり食べてたので8ヶ月から夜間断乳しました😌
ひたすらトントン、抱っこゆらゆらでした🥱