※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が場面緘黙症か悩んでいます。受診を迷っています。同じ経験の方いますか?様子を見るべきでしょうか。

場面緘黙症でメンタルクリニックなど受診された方はいらっしゃいますか?

現在保育園年少クラスの娘がおそらく場面緘黙症ではないかと思っています。
元々そこまで話すタイプではありませんでしたが、昨年春に転園してからほとんど園では話すことがないようです。
(家ではうるさいくらいによく話しています)

ただ、園での活動は問題なくできており、本人はニコニコと楽しく通っています。
休みの日には保育園で友達と遊びたいと駄々をこねるほどです。

調べると場面緘黙症は不安障害の一種とあり、保育園が嫌だからというならまだ理由もわかるのですが、登園しぶりもなく楽しそうなのに話さないのは不思議です。

上記のような症状で病院を受診するか迷っているのですが、場面緘黙症でメンタルクリニック等受診された方いらっしゃいますか?  

少し調べてもなかなか予約がとれそうになく、日常生活に支障があるというほどではないのでもう少し様子を見るべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生とはコミニュケーション取れてますか?先生に何か用事があるときです。折り紙欲しいとか、お腹痛いとか。保育園だと先生の目も行き届きますが小学校入るとそうもいかないので、それまでに行く方がいいと思います。話せるお友達はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し前までは先生にトイレを言い出せずお漏らししてしまうことがよくあり悩んでいましたが、ここ数ヶ月は失敗することもなくなりました。
    秋に面談をしたきりなので、今の様子がよくわからないので先生に聞いてみたほうがいいですね。
    連絡帳を読む限り仲の良い友達とはポツポツと話すこともあるようなのですが、基本的には話さないようでこの前もお迎えに行ったら「娘ちゃんはなんで話さないの?」とクラスの子に言われてしまいました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

あまり詳しくはありませんが、以前知り合いでいたので経験をお伝えしますね。
中3の女の子でとても賢い子で、話しかけるとちょっと怯えた素振りを見せながらもニコニコしてました😊
親御さんに話を聞くと小学生の頃から学校では話したことがなく、親友の女の子とだけはよく話すとのことでした。
家ではとてもおしゃべりで、外での出来事などをよく話していたようです🤔
塾の講師とはノートに質問事項を書いて答えてもらったり、発言を求められた時は親友の子の手助けをしてもらったりしていました。
周囲の理解と協力があれば問題なく生活できると思いますが、やはりそれなりに苦労はあるかなと思いますね💦