※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

早生まれが入園に不利な理由は、早生まれの子が1歳クラスに入るためには欠員や増員を狙う必要があるためです。1歳クラスからしかない保育園なら、不利にならず入園エントリーが可能でしょうか。

【早生まれが入園に不利なのは何故?】

こんにちは、もうすぐ第1子が生まれる37wの妊婦です。
いろんな保育園の話が、ぼちぼち現実味を帯びて聞こえてくるのですが、その中で「早生まれだと入園が不利ね」という言葉を何度か耳にしました。

なぜ不利なのでしょうか…??まったく無知なので教えていただきたいです。

一応考えてみたところ、
①早生まれでない子の場合は、生まれて初めての4月(入園時)の時点で、0歳児
②0歳入園なら、園での定員そのままの数を入れてくれる
③けど、早生まれの子は生まれて初めての4月の時点で最大3ヶ月児のため、保育園に入らないことが多い
④なので、その次の4月に入園にするならば既に1歳を超えている
⑤その時点の1歳クラスは、前年度の0歳クラスの子たちであるため、定員がほぼ充足されていると見られる
⑥なので、欠員枠や、少ない1歳の増員枠を狙うしかない、よって不利!

と、考えたのですが、この見解で合っていますか??
また、もし合っているなら、1歳クラスからしかない保育園なら、不利にならず入園エントリーができるのでしょうか。

どうぞ、ご教示ください!

コメント

不利有利に関係なく、わたしが最も言われたのは「保育園で4月(2日)以降に生まれた子と比較されるから可哀想に」でした。
うちの下の子は3月30日予定日なのですが、上の子と年子になる予定なので上が幼稚園に入った段階で下を保育園に入れようかなと思ってます💦

• まいこ

まいこ

入園しやすい、しにくい、という視点での「不利」ではなく、入園したあとに比べられやすいという意味での「不利」という意味もあるということですね!
    確かに、4月生まれと3月生まれでは、ほぼ1年違いますもんね。赤ちゃんの1ヶ月はだいぶ差があるのに、半年、ほぼ1年…となると、やっぱり比べられちゃうんでしょうかね(;・∀・)
    ご回答ありがとうございます!

• 1月11日
みし

その見解で合ってますよ(^^)
1歳~保育開始の園ならば不利にはなりませんよ(^^)

• まいこ

まいこ

おお…まさかの正解!これであってるのですね!
    家と職場に一番近い保育園が1歳〜なので、助かります!
    理解出来たことで自信が持てました、ありがとうございます!

• 1月11日
pi💕

これわたしも考えた事あったんですが、考えれば考えただけ頭がごっちゃになってたんですがまいこさんの投稿で理解できました!(笑)

ちなみにうちの子は4月予定日だったのが、2週間近く早く産まれ3月29日が誕生日です😅

去年の4月から保育園に行き始めたんですが、やっぱり早い子とはほぼ1年違う為うまくお話ができなかったり、お友達と遊ぶという事ができなかったりでちょっと大変そうでしたσ(^_^;)

• まいこ

まいこ

いやぁ、お役に立てたようで嬉しいです!私も必死で考えました…(笑)
    お子様、ほんとの年度末でしたね!年取るごとに羨ましがられますよー!友達の中できっと、一番に近いくらい若いんですから(^-^)
    小さい頃は、少し不利なのかもですけど、この年になると早生まれへの憧れがもはや嫉妬レベルです(笑)

• 1月11日
れよ

住んでいる地域では先日、4月入所の申請締切でした。
このあたりでは生後43日もしくは57日〜保育園に入れますが、認可は産まれてからでないと申請できないので、2次募集という名の早生まれ枠があります。
たしかに2月後半〜3月に産まれた子は、4月入所はできないですね。

あとは月齢による発育発達の差が大きいことでしょうか。
見学に行った園は皆、0歳児は個々にあわせて保育しますという説明でした!
実際、2月生まれの0歳児がいるという園もありましたよ〜

• まいこ

まいこ

うちも12月頭で締切があったようです。生まれてもないものの申請はできないので当然何もせず華麗にスルーしましたが、そうか、二次募集というのは早生まれ枠でもあるのですね!知らなかった(笑)定員が充足してないところが募集するんだと思ってました。そしてこのご時世、そんな枠はないだろうと勝手に(笑)
    育休は1年取らせていただく予定ですが、無事に翌々年の4月(元号かわってますね!)に入園できたらいいなぁ。
    発育、発達は、もはやどうしようもないですね。張り合うほどつらくなるので、比べるなら昨日のわが子と比べるようにしよう!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月11日
  • れよ

れよ

そっか、新元号ですね!
    私自身が早生まれですが、幼稚園でしたが、本人は周りと比べてどーのとかいう記憶全くありません😅
    いまでも小さいし、むしろちょっと若い気分(←気のせい!)でホクホクしてます。笑

昨日の我が子と、って素敵ですね😊
    もうすぐお産、産休育休、楽しんでくださいね🎶

• 1月11日