※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園の食材チェックについて、入園前の対応やアレルギーチェックについて教えてください。食材の伝え方や対応方法について知りたいです。

保育園での食材チェックについて教えてください💡
私の地区は4月入園なのに結果が3月に届きます。
多分入園できると思うのですが、そこから面談みたいなのがあってアレルギーチェックリストや購入品など知らされると思います。
(遅くて腹立つ😇)

アレルギーチェックについてですが、受かる園がどの程度食べさせておいて欲しいのか全く分かりません。
結果から入園までに食べさせられない食材が多くなると思います。

保育園や自治体によって対応は異なると思いますが、みなさんのところはどういう対応でしょうか?

食べさせたことない食材を保育園に伝えるのでしょうか?

コメント

ママリ

入園は0歳児ですか⁇1歳児ですか⁇
0歳児は食材チェックリスト配られると思うのでチェックして、チェックがないものはお家でこの日までに試してくださいと言われると思いますよ☺️
1歳児は給食の献立表を自分でみて食べたことないものはお家で食べてくださいでした!

• 🔰

🔰

0歳児です!
    この日までに試してくださいというのは入園後もでしょうか??🥹
    3月中旬にチェックリスト渡されて4月入園って、絶対間に合わないと思って・・・

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

入園後も食べたら継続してチェックして報告していましたよ!

私も保育士していて、私の園は食べないと完了にならなかったり、幼児食にレベルアップできないようになっていました👶🏻

• 2月8日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます✨
    保育士さんなのですね!なるほどです😆❣️
    参考になります、ありがとうございます!
    4月入園なのに結果届くの遅くてチェックリスト試したくても分からなくてモヤモヤします😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私の自治体1月に4月入園の結果がでるので3月ってめっちゃギリギリですね😭入園面談や慣らし保育もあって大変だと思いますが、2月ゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 2月8日
  • 🔰

🔰

そうなんです、めちゃくちゃ遅いですよね😭
    昔からずっとそうみたいで、なぜ改善しないのか・・・💦
    そんなに激戦区でもないんですけどね😓
    ありがとうございます✨✨
    今のうちに我が子とゆっくり過ごしておきます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

給食で使う食材一覧を渡されて食べてOKだった物・アレルギーがあった物を入園後渡しました👀
食べていない物はクリアできるまで食べさせない運用とは聞きましたがうちの子は全てクリアしてから入園したので、食べていない食材を除去するのかメニュー自体違うのか、そこまでは分からないです🤔

• 🔰

🔰

ありがとうございます✨
    ちゃいさんの保育園は食べてないものは食べさせないかんじなのですね!
    ありがとうございます🥹
    4月入園なのに結果届くの遅すぎて・・・

• 2月8日
ママ

息子が通ってたところは焦らなくて良いです〜って感じでしたよ😂食べてなかったら給食で出せれないだけでした。

チェック項目あってオッケーなのはチェックして、その後も試したら口頭で報告って感じでした。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!!
    おぉ〜😳✨いい保育園ですね!
    それが理想です☺️なるべくチェックリストのものは食べさせたいんですけど、結果届くのが遅いのでチェックリストそのものも貰えないので何試しとけばいいか分からなくて・・・
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ママ

ママ

何ヶ月の子かわかりませんが、離乳食始めるの遅い子も居ると思いますしそんな急げ!って事はないと思いますけどね😵しかもいっぺんに試せないし、、

• 2月8日
  • 🔰

🔰

いま9ヶ月です☺️✨
    80品目くらいはクリアしたのですが、これからは保育園の献立に沿って食材試したいのに分からないからもどかしくて😂💦

• 2月8日
あかり

2月か3月に面談&説明会があってそこで食材リストと4月の献立表が配られました。

入園までに、アレルギー検査をするか、しないなら同意書?の提出はありましたが
食べさせた事のない食材の報告の必要はありませんでした。

その食材を給食で食べるまでに、家でも食べさせててねと言う感じでした。
完了食になるまではそんなに食材の数も多くなかった気がします。

• 🔰

🔰

ありがとうございます✨
    完了食になるまでそんなに多くなかったのですね😳
    入園する保育園もそうであることを祈ります😂
    ありがとうございました✨

• 2月9日