※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
妊娠・出産

産後2人目を考える気持ちと恐れがあり、周囲の期待や自身の状況に悩んでいます。他の方がどのように決心したか知りたいと相談しています。

産後に2人目は無理と思っていた方、2人目を産む決心をしたのは産後どのくらい経ってからですか?

出産は辛いものとわかっていても、いざ経験するともう二度と経験したくないと思ってしまいました…

もともと2〜3人は子どもが欲しかったのですが2人目を産むのが怖くて、また育児も今でこんなに大変なのに2人も育てるなんて私には無理だって思ってしまって、子どもが欲しい願望が無くなってしまいました。
産後すぐの頃に「わかっていてももうあんなに痛い思いをするのが怖い。ちょっと2人目を考えれない」と旦那に打ち明けたところ「それは贅沢だ」と言われました。
真意はわかりませんが話の流れからして「産めない人もいるのに、産めるのに産まないのは贅沢」という意味なのかな、と思ってます。
ですがそんな風に言われたことが今もショックで、産めるようになってしまう生理の再開も怖いです。
実母からも2人目を期待されていて、やんわりと今はまだ産後すぐだから〜とは濁してますが「産みたくない」とは言えません。

今はまだ2人目を考えるのが早過ぎるのかもしれませんが、年齢的にも産むなら早めの方が良いと自分でもわかっているので焦る気持ちと恐怖心と色んな感情が混ざっています…😥
また、妊娠糖尿病になって今も授乳期間中はインスリン注射も継続していて育児との並行が中々しんどいのもあります…

旦那が言うように、欲しいのに、産めるのに、産まないのは贅沢なのかもしれません。
でも怖いという気持ちの乗り越え方がわかりません。
言い方は凄く悪いですが妊娠しちゃえば産めるのかもしれないですが、こんな気持ちのまま妊娠してもしも後悔してしまったらと思うと絶対に嫌です。

今は息子が可愛いし愛おしいし今のまま一人っ子でもいいのかなとも思うけど、やっぱりこどもは可愛いから欲しい気持ちも、この子に兄弟を作ってあげたい気持ちも、女の子が欲しい気持ちも、思うことはたくさんあります…
でもそれ以上に怖いです。
痛みには強い方だと思っていたのでこんなに自分が怖がりになるなんて思ってもいませんでした。情けないです。

親や旦那にはもう打ち明けたくても否定されるのが怖くて言えません。
ぐちゃぐちゃに吐き出してしまいましたが、みなさんがどうやって決心したのか教えてください😭

コメント

be

むしろ3ヶ月くらいの時
1番メンタルもやられてて
今は要らない!って
思う時でした😭
でも不思議なことに
だんだん自分にも余裕出てくると
あれ?もう1人いけるかも?と
思ってくるもんです笑
そしてまたあの小さい
可愛い赤ちゃんを
抱っこしたい♡
ってなってくるんです、
大変だったからこそ
赤ちゃんのときを
見逃してたような感覚です。
わたしは1歳過ぎたくらいから
欲しいなと思うように
なりましたよ^_^
今そんなに急がなくても
いつか欲しいと思うときがくるまでゆっくり今のお子さん
見てあげて下さい😌

• 初ままり🔰

初ままり🔰

やっぱりまだ心も体も落ち着いてないだけですかね…😣
    まだ3ヶ月しか経ってないという気持ちと、もう3ヶ月経ったという気持ちが行ったり来たりで、なかなか整理がつかなくて💦

自然とまたもう一人欲しいと思えるようになるといいのですが🥲

でもコメントを読んで自分も大丈夫かもしれないと希望を持てました!
    今は目の前の子との時間を大切にしたいと思います🥺
    ありがとうございます❤️

• 2月9日
さおりん

お気持ちわかります😔
私も一人目出産後、陣痛は痛すぎてトラウマだし、母乳でなくて夜中泣きまくったし、子供が小さくてなかなか成長せず、また発達もゆっくりだったため、0歳児育児は楽しい思い出より苦い思い出のほうが多いです
もちろんいいこともたくさんあるのですが、綺麗事だけではすみませんよね

元々子供は3人ほしいと思っていましたが、一人目で心折れてなかなか二人目の踏ん切りつきませんでした
2歳のいやいやもなかなかだったのと、3歳になると楽にはなったんですが今度は可愛すぎてもうひとり?いらない〜この子だけで十分!ってなっちゃって、ほしいと思えたのは4歳間近でした

幸いほしいと思ったらすぐ来てくれたので、それはとても幸せなことだったと思います
でも二人目妊娠中は今度は切迫早産になり、順調とはいきませんでした

旦那さんの贅沢だよって発言は、何なん?って思っちゃいました😓
じゃああんたが産めばいいやんか!
つわりも陣痛も何もないくせにその言い分は何だよ!ってわたしならブチギレると思います😭
ほしいと思えるようになるまで気長に待ってもいいと思いますよ
育てていくのは初ままりさんですもんね

• 初ままり🔰

初ままり🔰

育児は本当に経験して初めてわかることばかりですし大変ですよね😣💦
    綺麗事だけでは済まない、その通りだと思います😭
    育児だけじゃなくて妊娠中もトラブルは沢山ありますよね😣

旦那は普段から育児には協力的な方ではあるので感謝はしてるんですが…
    産後のホルモンバランスのせいもあって、私自身が引きずってしまっていて💦

年齢的に産むなら早くと思ってしまいましたが、もう少し自分に余裕が持てるまで待ってみようと思います😅

優しいコメントありがとうございます❤️

• 2月9日
🌷

旦那さんの発言は、初ままり🔰さんの気持ちに全く寄り添っていなくて驚きです。。

男性は痛い思いも悪阻などの辛い思いもせずに親になれるのに、辛い悪阻も痛くて苦しい出産も頑張って乗り越えて母になった初ままり🔰さんの気持ちになって考えて発言してほしいです、、。
それは贅沢だなんていう資格は旦那さんにはないと思います。
痛い思いするのが怖いと打ち明けたのにその返答はショックでしたね😭
そして、妊糖の治療を今現在もしていて大変な思いしているのを旦那さんは見ているはずなのに、もう少し初ままり🔰さんの気持ちを考えてほしいですね🥲
1番気持ちをわかってほしい人にわかってもらえないの、ショックだし悲しくなりますね..

産めるのに産まないは贅沢な考えだとは思いません!!
もしかしたら今後、もう1人欲しいな、産みたいなと思うタイミングでいいと思います!!
怖い気持ちがいつか消えて産みたい気持ちが勝つ日が来るかもしれませんからね🌷

私は同じく上の子を産んでからしばらくはもう出産はこりごり!!と思っていましたが、やっぱり育てていくうちに息子の可愛さやもう1人子どもがいたらもっと楽しいのかな、もう一度赤ちゃんを育てたいなと思い、色々考えて息子が1歳になったタイミングで2人目頑張ってみようかと旦那さんと話し合って決めました☺︎

ご両親や旦那さんに、自分の気持ち打ち明けてみてもいいと思います。
もちろん今すぐでなくても、もし2人目は ~などと言われた時に、全部ではなくても怖いという気持ちだけでも伝えてみると少しスッキリするかもしれませんね!

上手く励ましの言葉など言えずすみません..😭

• 初ままり🔰

初ままり🔰

私の気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます😭❤️
    読んでいて泣きそうになってしまいました🥺

旦那は育児にも協力的だし妊娠中や出産も「代われるなら代わってあげたい」と言ってくれた事もあるので感謝はしてるんです。
    ただ、産後のホルモンバランスのせいもあってか、たった一言を引きずってしまって😭

🌷ちゃんさんのコメントや他の方のコメントを読んで、1年以上「産みたい」と思えなくても全然普通なんだなって思えて少し気持ちが楽になりました!
    一人で焦ってました💦
    今の子を育てていくうちに自然と思えるようになるのを待ちたいと思います😣
    今は目の前の子との時間を大切にします😊

すごく励まされました🫶

• 2月9日
ママリ

まず、旦那さんに贅沢って言われたらブチ切れます
どんだけ妊娠中も出産もしんどい思いしてるか分からんやろ偉そうにゆうなって😂
私は妊娠中のしんどさと出産がトラウマすぎてもう絶対産みたくないと思ってます。元々は一人っ子か2人かな、くらいでそんなにこだわりはなかったのですが😂
旦那は本気で10人くらい子供欲しいって言ってきますが、でも産むのは○○ちゃんだから無理なら無理で仕方ないと思ってるよって言ってくれてます😖
周りからも2人目の話されますが(特に義家族)、私は絶対2人目作りません。って言い切ってます笑
そのうち作りたくなるよ〜とか言われるけど仕事もバリバリして行きたいのもあるし絶対ならないって思ってます😳
初ままり🔰さんが欲しかった回答じゃなかったらすみません💦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

言われたときはショックが大きくて深くは突っ込めなくて結局真意がわからないままなのでモヤモヤが残ってしまってるんですが、普段は育児にも協力的だし優しいんです😅
    自分で愚痴っておいて矛盾してますが…(笑)

でもママリさんの旦那様はとても素敵ですね🫰
    そんな風に言ってくれるなんて羨ましいです✨

私ももともとは何人か産みたかった派なので旦那様のお気持ちもわかりますが、やっぱり産むのは私なので自分が納得できるまで、覚悟が持てるまで、もう少し気楽に待ってみます😣❤️

もしもう産まないことになってもママリさんのように自分で納得できるように諦めたいと思います😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

次妊娠したいと思うまで約5年かかりました💦
実親や義親にも正直に話してました!
私は陣痛より妊娠期間中色々ありトラウマでした。
なので両実家に妊娠期間本当にしんどかったんで今は無理です。
絶対妊娠したくありません!
ってはっきり伝えてました☺️

やはり5年もたつと赤ちゃん期が恋しくなってきます☺️
子供も妹か弟がほしい!っと言い出したので決心がつきました!
ゆっくりでいいと思いますよ〜🤗

• 初ままり🔰

初ままり🔰

5年😳でもそのくらい時間がかかったとしても、また産む覚悟が持てたのは凄いです👏
    私も今は焦ってしまっているんだと思うので、もう少し気楽に待とうと思います😣

数年後、子どもから弟か妹が欲しいと言われると確かに頑張れる気がします😊

励ましてくださってありがとうございます❤️

• 2月9日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

書き忘れちゃって連投ごめんなさい!

今妊娠中なんですね!
    妊娠中の体にもお気を付けて、出産頑張ってください🥰
    応援してます🎌

• 2月9日
MIKA@3

産後すぐには私も考えられ無かったです。
またあのつわりを乗り越えて陣痛から出産、そしてねれない日々に戻るのかと。
一年してしっかり寝れるようになってからようやく自分の時間が少し持ててからですかね🤔
しっかりと妊活を始めたのは1歳半になってからでした。
子供に兄弟を作ってあげたい一心と私が一人っ子だったので頑張ろうと思いました😣
まぁ二人目の悪阻で心めっちゃ折れましたが🤣

私も子供は3人は欲しいと思っていたので😊
ただ完母だと生理がなかなか安定しなくてそもそも9~10ヶ月で最初の生理が来て安定するのにまた半年ぐらいかかりました。
友達は2年生理が止まったそうです🙌

あとは二人目不妊でなかなか授かれなくて3人目は早めに妊活を始めました🤣

贅沢ってゆわれたのですね。
そんなことないと思います。
出産って命がけとゆうことを分かってないんですかね🤔
授かりたくても授かれない人もいるのは分かります、授かれない方にゆわれるのは分かりますが自分の夫にゆわれるのは少し違う気がします😮‍💨

出産が怖いのはみんなおんなじです!
私臨月になると毎回ガクブル((((;゚Д゚))))しとります🤣
一人の選択もいいと思います
ゆっくりその子に時間をかけてもあげれるってことですし😊

まだ3ヶ月だと手のかかる時期なので自分の時間が増えてからゆっくり後悔しない決断が出来たらいいなと思います🙌

文章まとまりなくてすいません💦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

やっぱり自然と欲しいと思えるまで1年はかかるんだなって、みなさんからのコメントで読んで安心しました😣❤️
    自分に余裕が持てないと色々と難しいですよね💦
    生理再開もわからないものですし、その時がきたらまた考えようと思います!

旦那の言葉には本当にショックが大きかったですが、まだ産後のホルモンバランスが落ち着いてないのもあるのかなと思います😅
    でも、みかんさんの「授かれない方に言われるならわかる」という言葉を読んですごく納得しました🥺

今は焦らずに目の前の子との時間を大切にしようと思います😊

温かい言葉ありがとうございます❤️

• 2月9日
ママリ

10ヶ月待ってれば血のつながった子どもが勝手に生まれてくるあなたの方が贅沢では???と言ってやりたいです。

生後まだ3ヶ月じゃ2人目のこと考える余裕なんてないです。
上の子が3歳になった今でも出産の痛み思い出してしんどいのに、、、。
痛み忘れるっておばちゃん達は言ってるけど、忘れるかー!!!!

我が家は上の子が3歳で下の子が1ヶ月ですけど2歳すぎたくらいからようやく本格的に考え始めました。
あまりご自分を責めないでくださいね。
子どもを産むのも産まないのも私たちの権利だと思います。

• 初ままり🔰

初ままり🔰

今はまだ次のことを考えられなくても普通なんだなって思えて気持ちが少し楽になりました🥲❤️

ほんと出産は人それぞれだし、忘れられないですよね😭

もう少しゆったりした気持ちで自然と思えるまで待ってみます🥺
    もし産まない選択をするとしても納得できる形で選択したいと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1年くらい経って余裕出てきてからです!
友人の出産・妊娠報告や、外出した時に二人以上連れてるママさん見かけると私ももう一人欲しいなと思うようになりました。

一人目の産後は本当に心が荒れていて二度と出産するかよって思ってました😂

人によると思いますが、まだ主さん生後3ヶ月のお子さんとのことなので、二人目欲しいと思えなくて当然だと思いますよ!体調も戻ってないと思いますし。

贅沢だとか言われても知らないですよね笑
子供は一人じゃ産めないとはいえ実際に苦しくて辛い思いして産むのは女なんだから黙ってろと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目のことは私も産後すぐから実母や祖母から言われたので気持ち分かります。
    私は産まないけど?と言ってました😂

• 2月9日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

今はまだ2人目を考えられなくても普通なんだと思えて気持ちが楽になりました🥺
    1年くらいして自分に余裕が持てるようになるまで焦らずに待とうと思います😌❤️

旦那の言葉も真意がわからないままなのでその時にはきちんと真意を聞いたりしてお互い納得して選択したいなと思います👍

はじめてのママリ🔰さん今は妊娠中なんですね😊
    そんな中、温かいコメントありがとうございます❤️
    はじめてのママリ🔰さんもお体お気を付けて、出産頑張ってください🫶
    応援してます🎌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

4年経ち2人目出産しました!
1人目で妊娠高血圧、しかも重症で早産だったこともあり
二度とあんな思いしたくないし2人目とかありえん⚡️
とずっと思っていて、途中新築して子供部屋もひとつだけで良いと提案するほどでしたが
いつも1人寂しく遊んでいる姿を見ると
この子はこうやってずっと1人...?と考えるようになってしまい
※あくまで私がそう思っただけです
2人目を考え始めました。
結果すぐ妊娠しましたが今度は妊娠糖尿病になり食事制限。

シンプルに食べることが大好きなので
今回こそもうこんな経験したくないので産後3ヶ月ですが
絶対絶対3人目はないです!笑
ただ時間が経つにつれて自分の考えが変わってしまうかはやっぱりわかりません🥺
1人目の時自分の命も危うくなったのに
3年かかって2人目欲しいなと思うようになったので😌

ただ、この3年の間は夫と2人目のことで何度も揉めました。
2人目欲しいとずっと言われ
命をかけて産むのは私だ、私がいなくなっても良いのか
というゴールの見えない喧嘩をずっとしてきました。

産みたいのに産めない人もいるのに贅沢って...
妊娠中はたくさんのことを我慢して耐えて
交通事故に遭ったような身体になるほどの経験をし
妊娠中になってしまった病気のせいで
将来的に様々な病気になるかもしれないリスクを抱えて命をかけ出産に挑む女性に対し
身を削ることもせず痛みを経験することもなく
ただただ産声を待っているだけ、ちょっと赤ちゃんのお世話で寝不足だからと次の日ぐーぐー寝てる男性の方がよっぽど贅沢ですよ。
気にしないでください

まだ産後3ヶ月であればまずはその子のことを1番
そして自分の身体を1番に考えてあげてくださいね😊

• 初ままり🔰

初ままり🔰

お返事遅くなってごめんなさい!
    すごく大変な思いをされたんですね😭💦
    妊娠出産は不安が切りないですよね。
    私も2人目産むとしたら確実にまた糖尿病治療も並行ですし、糖尿病だと高血圧もなるかもしれなくて怖いです。

でも、はじめてのママリ🔰さんのコメント読んで今は先の事はまだ考えないようにしようと思いました😌(良い意味で!)

今は目の前の息子と向き合って一生懸命育てたいと思います❤️
    その過程でまた欲しいと思えたらそのときは頑張ります😣
    優しいコメントありがとうございました😊

• 2月12日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

1人目と2人目は5年あけました😢
今は4人目を妊娠していますが、1人目の時のつわり、妊娠期、出産、産後の体調、育児…どれも辛くて二度と産むものか!!一人っ子にする!!と決めていました。
旦那はもっと早く2人目が欲しかったようですが、産むのは私だから…と何も言わずにいてくれてました。

3年くらいはしつこく周りに2人目は?うまないの?一人っ子可哀想よ。など言われていましたが辛いのは自分です。へーほーふーん。で流していました😅3年過ぎたあたりから言われる事が無くなり快適になりましたが、4年目で赤ちゃんをまた抱っこしたくなったので妊活し5年後に5歳差で出産しました👍

産後まだ3ヶ月ですよね?
正直まだ次とか考えられないと思います。今いる子で手一杯だし、妊娠糖尿病を経験されているならまた次、今度は上の子もいてお世話大変な時期に…と考えると二の足を踏むのも納得ですし。
産んで終わりじゃないですもんね…
旦那さんは何を見てるんでしょうね??文章を見ただけでもとても大変だったと想像できます。
今は無理だけど、私のように何年かしたらまた欲しくなるかもしれませんし、そしたらその時に頑張ろう!と決心されたらいいと思いますよ🥺
まとまりない文章でごめんなさい💦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

3人の育児しながらの妊娠って想像を絶するくらい大変そうでめちゃくちゃ尊敬します😳❤️
    そんな中コメントくださってありがとうございます!

やっぱり1人目の時は次のこと言われますよね😣
    今は産後すぐだから濁せてますが、1年経ったらもっとしつこく言われるんだろうな〜と憂鬱です😥

でも今はまだ産みたいという気持ちが持てなくても普通なんだって思えたので楽になりました😌

周りにどう言われても産むのは自分ですもんね!その時がくるまでは焦らずゆっくり考えることにします👍
    とても勇気もらえました😊
    ありがとうございました!

• 2月15日