※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

介護職でのストレスや苦労について相談したい女性がいます。

介護職で働いている方いらっしゃいますか?
愚痴聞いてください😔長文です

妊娠を機に別ユニットに移動し、認知棟で軽介助が多いです。

未経験で入って2年目の職員がいて
利用者さんに〇〇ちゃん、これ食べようね〜、早く食べないとみんな食べ終わっちゃうよと声掛けしていて
途中むせたら〇〇ちゃん、ゆっくり食べて良いんだよ〜と…
休憩場所からフロアの声が聞こるので一部始終を聞いてしまいましたが、こんな声掛け無しですよね!?貴方が焦らせたからむせたんでしょ!
その方は一生懸命話しかけていて、悪気は無いと思うのですが
一言一言違うな〜…とモヤモヤしています。
また、とにかくお喋りでずーっと喋ってます。余計な一言が多く利用者さんを怒らせる事もあります。
休憩中嫌でも耳に入ってきます🤣
お喋りに夢中で時間を見てないので後から焦って動いてますが
時間が押しすぎて夕食17:30なのにおやつ16:30に出したりしてます。洗濯物も洗いっぱなしで干してないです。
リーダーからも時々注意されてますが、治りません。


新卒で入った2年目の子は人任せだし、独り立ちしてるけど
認知症の方の対応出来なくて食事時間内に食事提供できないから明けの朝食後薬残ってる。
バイタルも測って無い。炊飯器の釜を放置してカッピカピ、キッチンは食器で溢れ返ってる。。
もう我慢の限界でした😭よくこれで独り立ちさせたなと。
その子から引き継ぐ時はしわ寄せでゆっくりの流れが慌ただしくなります。
男の子だからキッチン周りが汚いのは目を瞑りますが、薬はちゃんとやってくれー!!!朝ご飯拒否するんだったら看護師に連絡して薬どうするか指示もらってくれー!!!朝ご飯、薬、バイタルどれも中途半端、同時進行出来ないなら一つずつ終わらせてくれー!!!明けで疲れてるのは分かるけど記録まとめてうつからこっちが記録出来ないんだよ!!!時間内に終わらせるのは諦めましただと?諦めたらこっちが仕事できないんだよ🤣
一つ一つ優しく伝えたけど何にも響いてない………
君が明けの日は知らないと思うけど一日中動き回ってお腹張って大変なんだからな!


これはほんの一部ですが、ストレスが溜まって本当にキツかったです。
2人の引き継ぎをするのがほぼ私なのでしわ寄せで大変な事になってました。
普段はむしろゆっくりな一日なのにこの2人の後だとほぼ走り回って妊婦中ですが移乗全介助したり暴力男のオムツ交換したり
心底疲れました。
ホルモンバランスの関係でイライラしやすいんですかねー…

あまりにも酷いけど悪い人達じゃ無いし、妊娠中だし
あまりキツく言わずに耐えてました。
フォローしてくれる人も居てそこに救われて何とか産休入りました。

はーーー本当に7ヶ月間頑張った…赤ちゃん無理させちゃってごめんね…頑張ってしがみついてくれてありがとう😭

育休入ったけど戻りたく無い…

吐き出してスッキリ
愚痴多くてすみません

コメント

ママリ

ずっと介護職でした。
そんな声かけはなしですね🤦‍♀️ちゃんと声かけして介助してえらいなとは思いますが(たまに無言で介助する人いるので)友達じゃないんだからとは思いますね😅むせたのはあなたが焦らせたせいだろ!と私も同じく思うと思います😅
人手不足だから、今の若い子達は平気ですぐ辞めちゃうし我慢して言葉選んで注意するのも疲れますよね🤦‍♀️
戻る頃には成長してるといいですね😅
ほんとに身体えらい中お疲れ様でした😣あとは、ゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね🍀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    利用者さん困るし無しですよねー…
    声掛けはすごく頑張っていて私も凄いなと思っているのですが、声掛けることに全集中しすぎて話の内容がちょっと…失禁した時騒いだり…無資格+パートで勉強会でてないので勉強不足なのかもしれません😫
    もう誰かに話したくてしょうがなくて…笑
    共感していただけてスッキリです🥺

    そうなんです…貴重な新卒なので怒るというよりフランクに注意して多少の事は目を瞑りますが、まず遅すぎて私含め周りがフォローしちゃうので完全に甘えてましたね💦
    少しは成長してて欲しいです😅笑
    話聞いてくれてありがとうございました😭💕

    • 2月9日
R

私も介護士やってました😌
ママリさんがんばりましたね🥺💕
ちゃん付けで呼ぶってありえないですね🤫
そのご利用者様が子ども返りしてるとかならわかりますが…
時間見て動けないと正直介護職向いてないですよね🤣
あんなに時間に追われる仕事なのに🤣

絶対独り立ちさせるレベルじゃないのに独り立ちさせると、利用者も周りも迷惑しますよね😕
GOサインを出したのは誰だ⁉️🧐
時間内に終わるのを諦めた結果残って手伝っていく、とかも無いんですか⁉️
もう、ほんとありえない🤦🏻‍♀️💦

とりあえず、お疲れ様でした🥺💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家帰ったら腰痛で動けなくなるほど頑張ったんです😭ありがとうございます😭💕
    無しですよ、、
    ですね、、時と場合によっては使った方が落ち着いてくれるとかならわかるんですけど全員ちゃん付けでリーダーがいるとさん付けするので確信犯かもしれません笑
    本当時間勝負ですよね!じゃないとケアが行き届きません😂
    最終的に1人で焦ってて私がフォローしに行く感じで…今まで何やってたん!?と思います笑

    そう!はっきり言って迷惑なんです😱自分でやってて怖くないのかなー?と思っちゃいます💦
    リーダー判断ですね…もういません笑
    そんな気が利いた子じゃないんです🤣
    退勤時間過ぎてもバイタル測ったりやってるので一応時間だよ〜と伝えると申し訳無さそうに帰宅します🥹
    声掛けないと9:30上がりなのが12:00くらいまでいます🥹
    色々あり得ないですよね〜😭もう一回指導してもらうべきです💦

    コメントいただけてスッキリしました…
    ありがとうございました😊💕

    • 2月9日
  • R

    R

    そんなに頑張られたんですね🥺💕
    私なら、自分が妊娠しててフォローして貰う立場でも、人の残した仕事をするのは自分の仕事が遅れるし、終わっても無いのに帰るとかありえない‼︎😤って本人にもリーダーにも所長にも言っちゃうと思います🤣
    元々特養で、パートが早遅回さなきゃいけないくらい人手不足の施設でリーダーやってたからですかね、そういうのマジで許せなくて😅
    時間内に終えるのってすごく大事ですよね!
    私の職場に、同期の女の子で、残業してる自分偉い‼︎🥹👏🏻って思い込んでる子が居たんです。
    私は仲のいい他ユニットのリーダーから「残業は何も素晴らしくなんかない。時間内にきちっと終わって帰れることの方がよっぽど偉い」と教わって来てたので、介護って毎日イレギュラーな事が起こるけど「いかに時間内に終われるか」を考えながら毎日業務に入るのがすごく楽しくて😌
    その同期の女の子は時間内に終わって定時で帰っていく私が許せなかったみたいで、自分のリーダーや周りに「あの子毎日定時で帰ってる。ホントに仕事全部やってるの?」といつも早遅や夜勤ですれ違うと粗探しをされ、粗を見つけたらそれを直接ではなく上や周りに言いふらされてもう最悪…ということがあだだのを思い出しました🤦🏻‍♀️💦
    私は今でも介護の経験を活かして、常に優先順位を考えながら家事してるし(職業病?笑)ほんと介護の経験って財産ですよね🥹👏🏻

    長くなってしまいましたが、ママリさんが無事出産されて、職場復帰する頃にはもう少し状況が改善されてますように…🕊

    • 2月9日