※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

上の子のコミュ障やプレでの悩み、他のお母さんとの関係に不安を感じている女性の相談です。

愚痴?です。コミュ障だな…と凹むことが多いです。

今3歳の上の子がプレに通っていて、この間たまたま同じテーブルになった子の水筒がパウパトだったので、「パウパト人気ですよね、うちの子も〇〇君の水筒さっきから気になるみたいで」って普通に話しかけてみたら「あ、すいません」とテーブルの下に隠されました。

その時は❓でよくわからなかったんですが、よくよく考えると、クレームみたいに思われたんでしょうか?

「うちの子が集中できないから隠してほしい」みたいな?でも特に作業の時間じゃない空き時間だったし、謎です…。
割と普通に笑顔な感じで話しかけて、イメージ的には「人気ですよね」「ねー」くらいなつもりでいました。
私の言葉選びがおかしかったのか…。

あと、プレの後帰る時、だいたいうちの子は疲れていて、上着も帽子も靴も履きたくない!となることが多いです。

親としては早めに(なんなら代わりに上履きしまったりして)さっさと帰りたいのですが、元々園が「なるべく本人ぎやるのを待つ」という感じで。

「お母さんに甘えてるのかな、お母さんはちょっと離れててください」とか言われて先生と子だけでやるということがあったし、一度「甘えさせると甘やかすは違うんですよ」と言われたので、声かけをいろいろ変えたりして実際手は出さずに見守るようにしていました。

でも、他のお母さんに「うちならもっと厳しくしちゃうなー、自分の子じゃなかったら『まあまあ、そのうちできるようになるよ』って思えるようになるんだけど」と言われたり…。
でも不機嫌な時に怒ったりせかしたりしてもむしろ逆効果というか。

今は先生が「もういいか、しまっちゃいましょう」と言われてからしまったりするようにしてますが、前回は工事の関係で他のお子さんたちを待たせてしまい(今までは普通にそれぞれ帰ってました)やっと履いたので謝ろうとしたらさっさと帰られて何にもお詫びできませんでした。

甘やかしてるというようなことを言われたから、様子を見ながらやっていることを他のお母さんたちは知らないので、もしかしたら「先生任せでなんで手を出さないんだろう」と呆れているのかもしれません。

今度の春に入園しますが、他のお母さんたちはどこかよそよそしい時もあったりで、これからに全く自信がありません…。
先生任せで変な親だと思われているのかと思うと落ち込みます。
長文でごめんなさい。誰かに話したくても話せなくて…。

コメント

yrさん、コミュ障というよりHSPなのかな?と思いました!😳

私も、コミュ障というか気にしすぎさんなのかなって思いました🥲
相手は自分が思ってるより気にしてないものですよ!

はじめてのママリ

人の目を気にしすぎですね。
誰がこう言ったああ言った、ってことに振り回されすぎてる気がしますよ。
自分がどうしたいか、主体性を持った方がいいです。
コミュ障とはちょっと違うかなって思いました。

yr

みなさん、お返事ありがとうございます。
たしかに気にしすぎてたみたいです。
勝手に少しホッとしました。ありがとうございました!