※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
妊活

初期胚凍結の方が妊娠率が高いですか?1個しか採卵できなかった場合、どちらが良いですか?初期胚凍結では分割が止まることや凍結できないことがありますか?新鮮胚移植は採卵後2~3日後に移植ですか?初期胚凍結は次の生理後に確認してから数日後に移植ですか?

新鮮胚移植、初期胚凍結移植について教えてください。

新鮮胚移植より初期胚凍結の方が妊娠率はよいのでしょうか?

もし採卵で1個しかとれなかったらどちらの方がいいのでしょうか?

初期胚凍結なので途中で分割が止まってしまったり凍結できないことがあるのでしょうか?

新鮮胚移植なら採卵からだいたい2~3日後移植ですか?

初期胚凍結なら採卵から次の生理きてから確認して何日か後に移植でしょうか?

詳しく教えて下さい(_ _)

コメント

あみ

私もあまり詳しくないのですが、私は、1回目の体外受精は、ホルモン値が良かった為、新鮮胚移植をして妊娠しましたが、稽留流産になってしまいました。
流産後、1回目の採卵で1個凍結保存出来た凍結胚を移植しましたが、着床せず、再度採卵しましたが、その時はホルモン値が良くなく、凍結胚をホルモン値が良かった時に移植して妊娠出来ました。
凍結する場合は、やはり途中で分割が止まってしまうなどのリスクもあるようですが、妊娠率は高いようです。
凍結胚を移植するのも母体の状態が良い時に戻す方が妊娠率が高いようで、私は戻すのに4ヶ月かかりました。

• あみ

あみ

新鮮胚を移植したのは、採卵後の2~3日後だったと思います。

• 1月11日
こにこね

私の病院のデータでは、20代〜40代全てで凍結胚移植の方が10パーセントほど高かったです。卵巣を休ませる期間があるのが良いらしですね。胚盤胞まで育てるかどうかにもよりますが。
凍結出来ないものは最初から新鮮胚移植も出来ないことが多いと思います。

• こにこね

こにこね

新鮮胚移植なら、2〜3日後だと思います。しかし病院によるので確認しましょう。
    凍結胚移植なら6月採卵→8月移植、という感じに1月あけるような感じですが、これも病院ややり方によります。

• 1月11日
ちぃたん

戻すのに4ヶ月もかかったんですね…
今日採卵して初期胚凍結を選びましたがよかったのか…

新鮮胚移植では微妙に着床したけど科学流産だったので凍結を選びましたが1個しかとれずショックで先生の話が入ってこず(>_<)
回答ありがとうございました!!

ちぃたん

やっぱ凍結の方が妊娠率高いですね。

今日採卵したけど1個でショックすぎて先生が話したことスルーしちゃいました(>_<)

回答ありがとうございました!!

もこ

凍結のメリットは、採卵で疲れた子宮を休ませてあげることで着床しやすい状態になること。
デメリットは、稀に凍結、解凍のダメージで卵がダメになってしまう場合があること、子宮を休ませる1〜2ヶ月がもどかしいこと、凍結費用がかかること、
などだと思います。

胚盤胞まで育てるメリットは、胚盤胞を移植する=胚盤胞まで育つ力のある卵だった、ということなので、逆に言えば胚盤胞まで育つことができない卵を移植せずに済む。いくつも採卵した場合は、見た目評価ではなく、胚盤胞以上育つ力のある卵を選んで移植することになる。
デメリットは、胚盤胞まで育たなかった場合、そもそも移植ができない。
初期胚から胚盤胞まで育つのに、子宮とシャーレとどちらが育ちやすいかは一概に言えないみたいです。

私だったら、ですが、もし採卵が1個だったら凍結胚移植してもらうかな?と思いますがクリニックの方針とかもあると思います。
採卵が複数できたので凍結胚盤胞移植にしました。

凍結まで進めない卵もあると思います。
採卵した卵が全て胚盤胞まで育つ場合の方がかなり少ないと思いますよ。

凍結胚盤胞移植しかしたことないのですが、採卵の次の周期、D23で移植しました。

• もこ

もこ

わかりにくい書き方してごめんなさい!
    同じです!

• 1月11日
ちぃたん

バカな質問かもしれませんが、凍結胚移植と初期胚凍結移植って同じですよね?

クリニックや人によっていい方が色々あるみたいで…