※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

ペットの死に対する気持ちと育児の葛藤について悩んでいます。どう折り合いをつければいいでしょうか。

飼っていたモルモットが亡くなりました。まだ寿命という歳でもなく、娘が産まれてからお世話がかなりおざなりになってしまっていたので完全に飼い主である私の責任だと思います。

自分のせいで大好きなペットが死んでしまった。本当はまだ生きられたはずなのに。もう愛らしいあの姿を見ることはできない…と涙が止まらなくなります

それでも生後2ヶ月の娘はいつも通り腹は減る、眠くなる、遊んでくれとねだる。笑ってあげないといけない。母乳を出すためにご飯を食べないといけない。でも笑いかけていると自分のせいで大事なペットが死んだのに何を笑っているんだと惨めな気持ちになり、堂々巡りでまた涙が止まらなくなってしまいます。
死んだのが寿命であったなら納得もできたのでしょうが…この気持ちにどうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか(/_;)

コメント

ゆんたん

自分を責めないでください!!
どうしても構えなくなるのわかります。
悲しいですが、その子の運命だったのだと思うしかないと思います。
えさをやらなかったりして餓死したわけではないのならあささんは悪くないです!

• みつ

みつ

コメントありがとうございます
    むしろ弱ってどんどん餌が食べられなくなっていってしまって…一度病院には連れて行ったのですが良くならずで…
    元気な時に構えなかっただけじゃなく、そんな状態になってすら充分にケアしてあげられなかったことが情けなくて申し訳なくて…(/_;)
    でも皆さんのお陰で少しずつですが受け入れることができてきた気がします。本当にありがとうございました

• 1月12日
ムーム

子供と動物のお世話は大変ですよね。
動物が亡くなってしまったのはあささんの責任じゃないですよ!
子供のいる家庭で動物が亡くなるのはその家庭の子供の身代わりに死んでしまうと聞きました。命の大切さをもう一度確かめる為と、子供に何かおこる危険を察知して、子供の命を守る為と言われました。
どんな形でなくなっても、きっとお空から見守ってくれてますよ!

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    子供を守るため…何だか、違う意味で泣けてしまいました(/_;)我が家では新参者である娘を、身を挺して守ってくれたなんて…ぷーすけ(亡くなったモルの名前です)ありがとう(/_;;)
    素敵な考え方で、皆さんのお陰もあり少しずつぷーすけの死を前向きに捉えられるようになってきました。本当にありがとうございました

• 1月12日
4年目のママリ

モルモットちゃん残念でしたね…(つд⊂)
亡くなってしまった原因が何かハッキリしないとは思いますが、主さんが1番亡くなってしました事に心を痛めているのなら、もぅ暫くはペットちゃんは飼わずに、娘さんの育児に専念されてはどうでしょうか。

娘さんがある程度成長されてまた、ペットをちゃんとお世話出来ると思えるまで、娘さんに愛情を注いであげて下さい。それが、モルモットちゃんの為にもいい供養になるのではないでしょうか(*^-^*)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

プロフのモルモットちゃんを飼われていたんですかね?可愛かったんですね(❁´ω`❁)
    癒されました♡

• 1月11日
  • みつ

みつ

実はモルモット二匹飼ってまして…プロフのは元気な方のモルモットなんです 笑

実際、赤ちゃん育ててモル2匹はちょっとキャパオーバーだったので、空気読んで先に行っちゃったのかなぁなんて思いました。モルモットのくせに空気読む良い奴だったから…。
    そんな風に思えるようになったのは皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。亡くなったモルのためにも赤ちゃんともう一匹のモルに沢山愛情を注いであげたいと思います

ぷにゃた(写真のモルです)も可愛いと言ってくれて嬉しかったです😍本当に可愛いやつなんです 笑

• 1月12日
ちい♡*°

こんにちは
毎日育児や家事など
おつかれさまです‼︎

無理に笑う必要はないと思いますが
でも悲しいお顔より
笑顔の方がモルモットも
安心して天国に行けるのでは
ないでしょうか?

きっとお空から
あささんのことやお子さまのこと
見守っててくれますよ

• みつ

みつ

皆さんのお陰で少しずつ受け入れられるようになってきました。でも朝起きた時とかに笑顔で声をかけようとして顔を見ると結局涙が止まらなくなってなんだか泣き笑いみたいになってしまうんですが…
    週末に実家の庭に埋葬しに行くので、きっと泣いちゃうけど、最後には笑顔で送り出したいと思います。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました

• 1月12日
あや

こんにちは!

私は犬を飼っていて、産後ろくにお世話出来ませんでした。そのせいか、赤ちゃんがいて構ってもらえないストレスか皮膚病が持病になってしまいました。
私のせいだと痛感してます。
今は治療のかいあって安定しています。

さらには犬と赤ちゃんの折り合いが悪く、赤ちゃんが生後半年までくらいはは飛びついたり吠えてしまったりてんやわんやでした。
毎日一緒に散歩に行くようにして徐々に一緒にいられる時間も長くなり、今では子供がちゅーと言うと口をペロペロ舐めてくれるほどの仲になりました😂

もう亡くなっているとのことなので努力すら出来ず、本当に悲しいですよね。モルモットさん小さな体で頑張っていたんでしょうね。

今できることは毎日モルモットさんの為に手を合わせて、写真の前にお水を置いてあげれば十分じゃいですか?その気持ちきっと届いていますよ!

きっとお子さんの成長と共に気持ちにも整理ついていきます。

泣きながらお子さんのお世話したっていいじゃないですか、何も考えず悲しい時は泣くでいいと思います。お子さんが分かるようになってきたら、あの時は泣いてばかりでごめんねと話してみるのもいいかもしれませんね😃

お子さんは何も悪くありません。可愛いですよね😊
1日1回でいいです赤ちゃんを抱きしめて行き場のない悲しみを清算されてみて下さい。

モルモットさん天国に行けているといいですね。

• みつ

みつ

わんちゃんと赤ちゃんの触れ合い可愛いですね😍もちろんそこへ至るには大変な道のりがあったのでしょうが…わんちゃんも赤ちゃんもしっかり見てあげた成果、すごいです!

私もいずれは娘にぷーすけ(亡くなったモルの名前です)を抱っこさせたいなんて思っていたので、それを思うとまた涙が出てきます…(/_;)いつか写真を見ながら、君もぷーすけと一緒に暮らした時期があるんだよなんて娘に話してあげたいと思います

娘が悪いと思ったことは一度もないです!可愛くてたまらないです 笑
    1日1回どころか昨日は結局ずーっと抱っこしたまま泣いたり笑ったりしてしまいました(;▽;)ごめん、娘…笑

ぷーすけ、ちゃんと天国に行けますように…

• 1月12日
うに子

私も実家に犬がいます!
私が張り切って飼ってもらったのに、、あっさり結婚して今は別居、、。近いので週に一度は会ってますが、私も今、犬が死んだら、同じように思います。
ごめんね、別に住んで。遊ばなくなって。ごめんね、って。

でも、責めないでください!!
平均より短かろうと、その子の寿命ではあったのです。

忘れないでいてあげてください。それが一番です。
娘ちゃんにはニコニコのママでいてあげてください!
そして、娘ちゃんにも、生まれた時にはモルモットがいたんだよ、って話してあげてください☺︎

• みつ

みつ

そうなんです。赤ちゃんが産まれる前はぷーすけ(亡くなったモルの名前です)が我が家の中心で、暇さえあれば一緒に遊んでいたのに、ごめんね。抱っこすらできなくなってごめんね。一生懸命後ろをついてきておねだりしてたのに、答えてあげられなくてごめんね。ごめんね、ごめんね、って後悔ばかりで涙が止まらなくて…(;_;)

でも皆さんのお陰で、少しずつですが受け入れられるようになってきました。部屋にぷーすけの写真を飾って、ずっと忘れずに話しかけてあげたいと思います。

• 1月12日
!!!

私もモルモット飼っていました。歴代で三匹です。
モルモット、本当に可愛らしいですよね。亡くなってしまったのは残念でしたね。
ただ、小動物の突然死は珍しくないことだと言われています。自然界では捕食動物のため、なかなか自分の弱味を見せない生き物だからです。

きっと、あささんのモルモットさんにとっては今回の命が天寿だったのではないのでしょうか。あささんが自分のために涙を流して死を悲しんでくれていること、理解してくれてるんじゃないでしょうか。

悲しいことだけでなく、楽しかった思い出もたくさんあると思います。埋葬などきちんとしてあげて、たまに思い出してあげるとモルモットさんも天国に行けると思いますよ。

• みつ

みつ

モルモット本当に可愛いですよね!私も二匹飼っていました。今は一匹になってしまいましたが…

実は突然死でもないんです。年末から具合が悪くなり、年明けすぐに受診して薬飲んでいたけどそれでも良くならず…という経緯だったので…
    なので余計に、具合が悪いのに気付いた時点でもっとしっかりケアできていれば救えたんじゃないかと後悔が押し寄せてきて…(O_O。)

でも皆さんのお陰で、これがうちのモルの運命で、寿命だったのだと少しずつ受け入れられるようになってきました。楽しかった事を思い出すと辛いですが、モルが楽しかった思い出と一緒に天国に行けるよう、笑顔で送り出してあげたいと思います。
    本当にありがとうございました

• 1月12日
ゆずP

大丈夫ですか?状況は違いますが、私は小学生の時に可愛がっていたハムスターを不注意で死なせてしまいました。
その時は本当にへこみましたし、自分を責めました。涙が止まらなかったし、今でも罪悪感を感じることさえあります。
でも、その気持ちを娘さんへの愛情に変えてあげてください。
きっと、それが償いと言ったらおかしいですが、笑顔になってお子さんのお世話をしっかりしてあげることで、モルモットちゃんも報われると思いますよ。
きっと、お空であささんとお子さんのこと見てくれていますよ。

• みつ

みつ

大好きな生き物を自分が死なせてしまった苦しみは本当に大きいですね。私もずっと忘れることはなさそうです。
    でも皆さんのお陰で少しずつ前向きになり、何だか前より娘やもう一匹のモルモット(二匹飼ってました)を大事にできるようになった気がします。残された家族に愛情を注ぐことが亡くなったモルの供養にもなると思ったら、なんだかスッと気持ちが楽になって、素直に娘やモルに笑顔を向けることができました。
    いまだに亡くなったモルの痕跡を見ると涙が止まらなくなったり、罪悪感に押しつぶされそうな時もありますが、少しずつ受け入れられるようになってきたのを感じてます。
    皆さんのお陰です。本当にありがとうございました

• 1月12日
みつ

皆様温かいお言葉をありがとうございました。
本日埋葬してきましたが、皆さんのお陰で涙も無く…とはさすがにいきませんでしたが最後には「ありがとう」と笑顔でお別れすることができました。
「ごめんね」と後悔ばかりだったモルの死を「ありがとう」と前向きに受け止めることができるようになったのは皆さんの温かい励ましのお陰です。本当にありがとうございました。

どの方のコメントにも大いに助けられたのでどうやってグッドアンサーを選べばいいのか分からなかったんですが…モルの死を前向きに捉える考え方を具体的に提示して下さったムームさんにさせて頂きました。ですが皆さんに等しく感謝しています。本当にありがとうございました