※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラし、歯磨きで手をあげそうになり自分が怖い。歯磨きが苦手で拒否し、虫歯治療も。どうしたらいいでしょうか。

吐き出させて下さい。3歳になったばかりの長女にイライラする事が多く、手をあげてしまいそうな気持ちになり自分が怖くなります。
イライラしてしまう場面は、特に歯磨きです。
歯磨きは毎回大泣き全力拒否です。なので最初は穏やかにゴロンして〜って言っているのですが、途中から早くしてよと気持ちがイライラし始め、私がゴロンさせて押さえて歯を磨く事を1年以上やっています。たまにスムーズにできる時もあります。なんでこんなイライラするのだろうと自分なりに考えたら、小学生の頃私はオハグロ(お歯黒)と言われた時期がありました。まだ乳歯だった頃に自転車から落ちて前歯を折り、永久歯が生えてきたら菌が入っていたせいか茶色がかっていたためです。そもそも歯の質が悪い家系で歯磨きを頑張ってしていても虫歯がすぐてきて、、それがコンプレックスでもあるので娘には綺麗な歯で笑っていて欲しいと思っていることもあり余計イライラしてしまいます。娘のためにやってるのに拒否され、無理やり押さえてやることも私はすごく嫌です。虐待している気持ちになってしまい、自分が怖いです。
どうしたら歯磨き嫌いを卒業できるのでしょうか。
毎日こんなこと思いながら必死なのに娘はすでに虫歯2本治療してます。せっかく毎日頑張ってるのに、、とすごく辛いです。歯医者さんは押さえてやるしかないよねぇとテンプレート。そんなのわかってる。どうしたらいいの。😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂で歯磨きどうですか?❤️
歯医者さんからもその習慣いいよ!お墨付きです🙆‍♀️

みんなでお風呂で歯磨きする習慣つけたらお風呂に入ったらみんなでごしごし
ママが仕上げ磨き〜
で、教育チャンネルの出来たらハイポーズ💓して
手でカメラの形作ってパシャッ!
かわいー❤️❤️❤️❤️
ピカピカなったー?❤️❤️

ってやってます🙆‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、因みに1人目の子歯磨き嫌いで大騒ぎ逃走大号泣大暴れでした😳
    私が小さい頃お風呂で歯磨きの習慣あって未だに虫歯がないし歯医者さんに虫歯できにくい歯と言われてます!
    お風呂歯磨き導入したら息子も嫌がらなくなったし口からダラダラ垂れても平気なのでこっちも楽だし長女に関しては嫌がるどころか進んで歯ブラシとってやってくれってしてくれてるのでお風呂オススメです🙆‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメント有難うございます。
    お風呂で歯磨きは初めて聞きました!挑戦してみたくなりました!!
    お風呂でする場合、ゴロンはしないで座って歯磨きですか?奥歯見えますか?🥺

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ❤️
    上の子はもう大きくお口開けれるので座ってやってて
    真ん中の子は膝に乗せてごろりんです🙆‍♀️
    片手で首後ろ、片手で歯磨きですが口開けてくれるからなので最初は自分が床に座ってごろりんさせて片手で口、片手で歯磨きですかね🥺💓

• 2月8日
おすす

ちょうど同じくらいの男の子を育てています。
日々の育児に家事お疲れさまです!
赤ちゃんもいる中でとても頑張っていらっしゃいますね。
うちは一人でも大変で手に負えないのですごいと思います💦
イタズラするし、物投げるし、足を立てて食事をしてお行儀が悪いし、自分でご飯食べないし、酷いものですよ。
何回言っても直らない。うちの子は相当です。
イライラしない時はないし、怒鳴っちゃうし、引っ叩くくらいはしますよ。

歯磨きなんて大嫌いです!子供は大人になるまで歯磨き嫌いは卒業しないと思いますよ。
本来歯磨きというのは面倒くさいものではないですか。
うちも毎晩のことなのに一向に慣れなくて、いつになったら慣れるのか…😂
幼稚園で指導を受けると思うので、そのうち慣れるのではないかと。
周りのお友達と一緒にやる効果はきっと絶大です!
私も子供の頃、歯を磨かなかったので銀歯だらけで恥ずかしいです。
子供には銀歯一つない歯になってほしくて一生懸命です。
抑えて磨くのも仕方ないです。
最初の方は無理矢理抑えつけていましたが、段々と手を気をつけするようになりました。
お子さんの為を思って努力しているのに辛いですよね。
きっと伝わっていると思います。
いつか必ず分かってくれる日がくると思います。