※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でおへそ付近に腹痛、病院に連絡したが特に問題なし。痛みの原因は不明で、子宮の拡張とは異なる感じ。お通じも普通。昨日の検診でも問題なし。

妊娠5ヶ月、おへそ付近の腹痛を感じることはありますか?

デスクワークで仕事中におへそから半径5センチくらいの範囲で、
ぎゅーっというか、ズーンというか、そんな腹痛がいきなりきました。
痛みの強さは、会話やパソコン操作ができないほどではないけれど、
いつも通り集中できる状態とはいえず、つい無表情になるレベルでした😂

とりあえずトイレに駆け込んで10分くらい休憩したところ、
痛みの波は引いたものの、1時間以上経った今でも違和感は残ってます。
(普通に電車や徒歩で、自力で会社から家には帰れるレベルだが、
なんとなーくお腹の調子がイマイチな感じというレベル)

痛みが強かった時に病院に電話したところ、
よくある「痛みが長時間続いたり出血があったりしたら連絡ください」という返事でした。

この時期の、この感じの痛みは、何なんでしょうか?

子宮の拡張工事なら、もっとつーんと引っ張られる感じなんじゃないか?と思ったり、、
(私はどちらかというと、ぎゅーっ。ずーん。という鈍い感じです)

またおへそ付近が痛いのですが、そもそもこの時期ってまだ子宮はおへそあたりまで来てませんよね?
たんなる母体の胃腸の痛みなんですかね?
お通じ完璧というほどではないですが、薬が欲しいほど便秘というわけでもないんですけもね、、

ちなみに昨日検診に行ったばかりで、
赤ちゃん、頚管の長さ、胎盤の位置など問題ないと言われたばかりです。

コメント

初めてのママリ🔰

わかります!!
私も初期から中期にかけて何故かへそ横が痛い時がありました😢
ずーっとじゃなくて一時的なものですよね?
私は便秘もありましたが、それとはちがう引きつられるような痛みでした💦
妊娠後期に入ってへそ横が痛くなることはなくなりましたし、赤ちゃんはめちゃ元気です👶✨✨
調べたら子宮が大きくなっているので靭帯が伸びている?とかなんとか書いてあったので子宮が大きくなってるからだとあまり気にしていませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わかってくださって嬉しいです😢
    おへそ横なんですね〜!位置は少し違うけど、おへそ付近という意味では同じ原因なのかもしれないですね💦
    いたい…😭となるのは一時的です!そのあともなんかお腹にズーンとした違和感はずっと残ってますが…。
    子宮を大きくするために頑張ってくれてるんですね⛏少しホッとしました😢💕

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気になって病院に行っても妊娠中は子宮が大きくなるからね〜でだいたい終わります😂
    もっとちゃんと見てくれよ!って思いますが一時的なものなら気にしなくて大丈夫だと思います☺️!

• 2月9日