※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ DV夫から子供を連れ実家へ逃げてきました。もう1週間になりま…

モラハラ DV夫から子供を連れ実家へ逃げてきました。
もう1週間になります。

夫は1度実家に謝りに来ましたが
また義両親含め話し合いをしようとなりました。

私にも悪い所があったなぁと思い
離婚はまだ迷っています。

暴力は1度ではありませんm(_ _)m
子供のことは溺愛しており、暴力は振るいません。

こんな状態からやり直した方いらっしゃいますか?

コメント

かや

子供を連れて実家に逃げなければと
思う程の身の危険を感じてるなら
もうご自身の中で答えは出ているのではないでしょうか。

この状態からやり直せるのは
恐らく奇跡です。

まだ話し合いがあるとの事ですので
分かりませんが、ご両親が
まともなら 大事な娘孫達を
まず今のご主人へ
引渡しはしないと思います。

今は子供に暴力がなくても
この先成長してからの事があります。

投稿主様達の現状が少しでも良くなるよう願っております。

ままり

わたしは、自分でもさっさと別れれば良かったと思っていますが、何とかやり直せたケースです。
稀かと思います。

暴力は新婚時代から何度もあって結構ひどかったです。
両親は県外におり、逃げられずで、自分にも勇気がなく、すぐに上の子も妊娠してしまっていてダラダラと一緒にいました😓
産前産後も暴力あったし、
その後もストレスが半端なかったので早く別れればよかったです。

何でやり直せたかというと自分がとにかく強くなりました。
子どもが生まれ、やっぱり守らないといけないと思ったので(子どもへの暴力は一切ありませんが)、心底夫のことがどうでもよくなったし離婚したほうがストレスなく子育てできると思って、
もうずっと離婚したいと言い続けました。
あとは暴言の録音や、暴力の写真、そして記録を日記のように残して溜めていたので、
それらがあるから別れたいとか、
これらの証拠をお前の実家や会社に送りつけるとか、
やられたことは死ぬまでに全部やり返すとか
喧嘩のときにとことん言いまくりました😅
正直わたしは言葉の暴力でだいぶ追い詰めてたと思いますね😅

暴力については、最初はごまかしたり認めなかったですがしつこく詰め寄り、お前は犯罪者などと罵って、認めないなら絶対別れると繰り返すうちに、だんだん反省してくれ、
土下座し、一生しないと謝ってくれました。
今のところそれからはありません。
暴力はなくなりましたかまそっからまたモラハラな感じを叩き直すのも長くかかりました。

それでわたしが離れたいのが結構本気だったので、旦那もやばいと思ったのか、少しずつ少しずつほんとに4年ほどかけてですが、何とか変われました😓

何とかちょっとずつ変わって今は喧嘩も減り、それで一緒にいれるかなと思ったので、ふたり目も産みました。
産後もしっかりサポートしてくれて、ひとり目の時とは別人ですね。。

ただやっぱりモラハラ気質はもう性格なので(だいぶ和らぎましたが)今後も長くかかるような気がしますし、疲れるなあと思うこともあります。
手は出してこなくても、喧嘩が大きくなるとものを蹴ったりするようなところはやっぱり変わらないし。。
子どものためにやめろとしつこく、言い続けているところです。

それに、暴力だって今後も一生ないのかと言われたら分からないですよね。
例えば年老いて認知症とかなってきてまた暴れたり、手を出すようになるかもしれないし…(笑)
まあ考え過ぎかもですがそのときは施設なり警察なり迷わずぶち込みたいと思ってます😂

こんな感じですが、暴力のことはかろうじて親には言ってないです。
言ったらホントに終わりだと思ったので。。。親は絶対私を、旦那の元には返さないと思ったしほんとにすっぱり、心が定まって離婚の準備をしてから最後にと思ってました。

あと義両親にも言ってないです。
どうせ我が子の味方するんじゃないかなと思って、これも、ほんとに別れるときに洗いざらい言ってやろうとおいてました。

• ままり

ままり

もうずっと一刻も早く旦那に死んでほしいと思う毎日が数年続いてましたが
    最近はまあ、離婚しなくて良かったと思えるようには持ち直せました!

あとは、旦那の、悪い面が見えたときに、あれはバカな人のやることだから絶対に真似をしてはだめ。あんな風にならないでねと、子どもに伝えてます。。
    良いところはもちろんありますが、嫌な面は絶対に受け継がせないように子育て頑張ろうと思ってます🥲特に息子…。

• 2月8日