※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

小規模保育園は手狭でモンテッソリー、大きめ保育園は広々と新しく、どちらにするか迷っています。

保育園迷っています。アドバイスください。
小規模保育園と1歳児20名クラスの大きめ保育園で迷っています。
距離は同じです。
小規模の方はモンテッソリーをやっていてマンションの一部を保育園としてつかっています。
大きめ保育園は3年前にできたばかりでいくつも保育園を運営している法人の一つです。
小規模の方がみんなで15人と小規模でモンテッソリーの保育園で園庭はありません。小規模なのはとても私にとっては魅力的なのですがマンションの一角で外からは全く園内を見えないつくりの中一つ。見学にも行きましたが狭いなぁと言うのが第一印象です。トイレも見た感じ1つしかなく、、他の小規模を見たことがないのでとにかく少し手狭なのでは?と思いました。職員の方もとてもいい感じで、とにかく人数が少ないのでアットホームな感じで過ごせるのかな?と好印象でした。しかし園庭がないことや、外から園の中が見えないこと、モンテッソリーにあまり興味がない家庭でも大丈夫なのかな?と言うのが不安材料です。

普通の保育園は、できたばかりでとても綺麗でこちらの職員の方もとても優しくなによりも広々としていてとても魅力的でした。しかし1歳児20名に対して担任が4名と言うのを見て大丈夫かな?と思ってしまいました。(保育のこと何も知らないのですが、、)

皆さんならどちらにしますか??

ちなみに3歳からは幼稚園も視野に入れています。

コメント

ぽん

私なら広い方にします
やはり園庭がないのは気になります💦
1歳児6人に対して保育士1人なので、20人に4人なら大丈夫ですし
きっと大変な時はフォローで先生が追加されると思います😊😊

私のところは、ご飯の時など人手がいる時だけ追加でフリーの先生がフォローに入っていましたよ🥰

S

1歳児は国の規定では保育士1人あたり子ども6人までとなってるので、
20人に対して4人つくなら問題ないと思います。
私のとこは自治体の決まりで保育士1人あたり5人にしてる…とかだったと思うので、園独自よりはそういう自治体の決まりがあってそうしてる感じかもしれませんが…
なんにせよ、十分な人数だと思います💡

私なら普通に大きい保育園の方にします🙆‍♀️

ママリ

私なら大きめの方にします!
子供は遊んでなんぼなので
園庭で広々たくさん遊んで欲しいです!
20人に4人は問題ないし
ご飯の時はフリーの先生がついたりしてます!

ままり

小規模園の近くに公園などがあって外遊びをそこでしてるようなら小規模園にしますかね!
でも1歳児のうちは良いですが、2歳児になったときにもしお友だちが少ないとかなり寂しいと思いますし、集団遊びなんかもあまり出来なくなると思います💦
でもトイレトレーニングとかは手厚くやってくれると思いますよ😆

1歳児20人に対して4人の保育士は少なくも多くもなく普通です😢(正直全然手が足りませんが…)
小規模と比べて手厚さは劣りますが、たくさんの友だちと関われることはメリットですよね!

はじめてのママリ🔰

小規模の方が、しっかりと一人一人面倒を見てくれるのは確かだと思います。
しかし、園庭がないとなると、近くの公園にお散歩へ行く、という形になるのでしょうか。
外遊びが少なくなるのは寂しいなとも思います💦

また、将来的に幼稚園を検討しているのなら、
保育園の時は先生が色々してくれていたのにと、お子様が保育者の対応の違いに戸惑っちゃいそうだなと思いました💦

大きい保育園の方は、
国の配置基準では、1歳児6人につき保育士1人なので、そこは満たしていますので大丈夫かなと思います☺
ただ、実際現場では子ども6人につき保育士一人って厳しいので、じっくりお子様と向き合って欲しいとなると難しいかなと💦

しっかりとお子様の性格、好み等に向き合って保育して欲しいのなら小規模、
将来的に幼稚園に変わることを考えて集団生活をメインに保育して欲しいのなら大きな保育園かなと思いました🌸

私なら色々なお友達と関わり、様々な価値観を持つ人がいるという事に気づいて欲しいので、大きな保育園にするかなと思いました😌

ママリン

どちらも悪くなさそうですね。3歳から幼稚園にするのなら、小規模にするかも。3歳からも保育園なら、保活面倒なので、ずっと同じところが良いと思います。うちは今小規模で提携園(保育園型こども園)に行きますが、小規模保育園で良かったと思ってます。
役員とかもないし、親の負担は軽く、園児のみの行事は色々あって楽しそう。うちは知育系なのでお勉強も色々やってくれてます。
広さですが、あまり広すぎても目が届かないので適当な広さと思いますよ。園庭はないですが、近くの公園何ヶ所かほぼ毎日行ってます。駅が近いので電車見たりもしてます。体力もつくし、交通ルールもよく知ってます。近くの公園には広いグランドもあるので狭い園庭あるところより動き回ってるかもしれないです。
あと外から見えないですが、入る前は気になったけど、逆にまる見えなところより防犯対策されてる気がして安心できます。