※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園・保育園探しは、直接電話や見学で調べるか、自治体のサポートセンターに相談する方法があります。通園中の保護者の経験も参考に。

幼稚園•保育園探しって、皆さんどうされてますか?
仕事に復帰するので、来年の4月頃に入園させたいです。

幼稚園•保育園に直接電話して、見学したり保育料を調べたらいいのでしょうか?
それとも、自治体の子供家庭サポートセンターなどに電話して、自分に合う幼稚園•保育園を探した方がいいのでしょうか?

皆さんは、お子さんが今通園されている幼稚園•保育園はどうやって探しましたか?

コメント

ぴぴ

私は自宅からの距離で優先順位を決めて、直接園に電話して見学しました。
事前にHPで預けられる時間や力をいれているところなどをみて、見学では先生の様子をメインにみました。

ママリ

第一優先が自宅からの距離だったので、家から近い保育園数カ所に電話をして保育園見学をさせて欲しいとお願いしましたよ!
見学して園の雰囲気、先生の雰囲気、園の方針、しよう済みオムツは持ち帰りなのかどうか、持ち物は少ないかどうかなどを聞きました!

保育料は自治体のHPなどに載ってはいますが、給料明細がないとわかりません!

はじめてのママリ🔰

自治体ではあまり詳しいことが載ってないのと、見学に行くと園の雰囲気がすごくわかりますよ!幼稚園だとHPに詳しい料金載ってなくて見学した人じゃないと教えないとかあって😓
家と職場の近くにある保育園、幼稚園を自治体のMAPから探して手当たり次第に電話して見学しました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
直接園に電話していいんですね!電話していいのか分からなかったので、アドバイス頂いて良かったです!
さっそく近いうちに電話してみようと思います☺️!