※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
子育て・グッズ

手づかみ食べや飲み物をうまく扱えない息子に悩んでいます。自分のせいかと感じています。子育てに広い心を持ちたいけど、早く終わらせたい気持ちが勝ってしまい、毎日与えてしまうことが続いています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます!

今月で11ヶ月になる息子を育てています!

手づかみ食べやマグマグを自分で持って飲むことがイマイチうまくできません…
それは私のせいかなと思うことが多々あります…
汚されるのが嫌だったり食べ物で遊び始めてなかなか食べないことが待てずに、私が与えてしまうことが多く、それが原因なのかなとか思ってしまっています

もっと広い心で子育てをしていかないといけないとは頭ではわかっているんですが、他の家事のことなど考えるとどうしても早く済ませたいとか思ってしまって結局私が与えてしまうという毎日です( ˊ• ·̭ •̥ )

全くできないわけではなくはじめの方はなんとなく出来ていたのにあまり手づかみ食べをさせていなかったら、最近は指でいじいじして机にベチャベチャしておわりということが多いです…
お茶はたまに自分で飲みますが、ガンガン机に当てたり逆さにして零して遊んだりでよく取り上げてしまいます…
スプーンを掴んで自分の口に運ぶことは前より上手に出来るようになった気もしますが、私が一応持ってしまっていて完全に1人で食べれることはないです…

どうしていけばよいのでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )?
やっぱり汚されてもいいように工夫して、根気よく付き合うしかないですよね…
こんな感じでもいずれ手づかみ食べや自分で上手に食べれますか??

コメント

ysm mom

私は子供の下にレジャーシート引いたりしてなるべく片付けやすいようにしてました!

そして食べさせてる間に近くでできる家事をこなしてました!

大人の手に軍手を10枚重ねた感覚が赤ちゃんの手の感覚らしいので、今はうまくできなくて当たり前です😊でも、やっぱり使わせないと上手くはならないと思うので、とりあえず食べさせてみましょう!

• パン🍞

パン🍞

返事遅れてすいません(´•̥ω•̥`)

レジャーシート、さっそく買ってきてしてみましたが全然その上で食べてくれず…未だに立ち食いのままなんで、まずは椅子をちゃんと買わないとですよね( ´•ω•` )

とりあえずいろいろ試行錯誤にやってみますっ!!アドバイスありがとうございました♡

• 1月14日