※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が目を合わせない。自閉症か心配。遊ぶときは目が合う。同じ経験のママさんに相談ありますか。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの赤ちゃんを育てているママさんに質問なのですが、授乳の時や抱っこしてある時、目が合いますか?
うちの子は全く目が合わないんです。
周りをキョロキョロ見ていて、私とめがあったことはありません。
調べてみると、自閉症だと目が合わないとあり、不安になっています。
遊んでるときは目は合います。

コメント

タックちゃん

私も遊んでいる時以外は目は合いませんよー!
授乳中もだっこ中も何故か斜め上をずーっと見ています。
呼びかけても見てくれません(-.-;)
自閉症かもしれないとは、初めてしりました。心配ですね、、。

• 渚

うちの子もそうです!
    授乳中上の方ばかり見ています😥
    でもコメントくださった皆さんも同じようなのでちょっと安心しました。
    私が心配しすぎて調べすぎたのかもしれません。タックちゃんさん
    にも心配のタネ作ってしまいすみません🙇‍♀️

• 1月11日
ayaka20

ミルクですが、あげてるときは
目が合いますが、一人遊びをしてる時はこっちから目を合わさないと合わないかもです🤔

• 渚

遊んでるときは自分の遊びに集中してるんですかね😥
    皆さん同じ感じで安心しましたm(_ _)m

• 1月11日
かぶ

授乳のときはうちも合わないです!おっぱいだと横向きになるからかなー?と思っています!いらなくなると時々目を見てくれたりキョロキョロしたりしています!
白湯を哺乳瓶であげたことがあるのですがその時目を見てくれましたよ!
遊んだり抱っこのときは私から目を合わせようと赤ちゃんの前に入ります、笑
そしたら合わせてくれましたよ\( ˆoˆ )/
まだまだ視界も完全ではないからピントを合わせるのが難しいのかもしれないですよね!

• 渚

確かに、横向きなので合わないのが普通の体勢なのかもしれませんね!
    私も遊んでいる時、どんどん視界に入って行こうと思います!笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日
みんみん

同じです。声は聞こえてるはずなのに、私の方を見ないで時計とか天井の隅っこの方見たりします。立ち上がったりすると追視をしますが、目が合うことはまれですね💦

• 渚

まさにそうです。立ち上がったりするときは目で追ってくれることもあるのに...
    皆さん同じ感じで良かったです。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ゆきだるま

目が合わないと自閉症、というのはもう少し大きくなってからの事だと思いますよ〜〜(^ ^)まだ3ヶ月なので自分の興味や関心のある所に向いたりします(^ ^)うちも合ったり合わなかったりです。

• 渚

そうなんですね!
    第一子でわからないのとばかりでいちいち心配しちゃって...
    いまはこういう感じだと思ってあまり心配せずにいようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちも同じく心配することだらけです!ほんとに、自分がこれだけ心配性とは!って思うくらいですよね😅色々きになることも多いですが、気楽にいきましょうね(^ ^)

• 1月12日

うちの子も渚さんのお子さんとまったく同じ感じです。目が見えないのかなとか、心配になりますよね。

3、4ヶ月検診ってもうされましたか?うちは今月末なのですがその時に、目が合わないことを相談しようかと思っていました。

ネット検索で調べると、一気に不安になるようなものや、信憑性のわからないなものばかり出てきますよね(>人<;)

• 渚

うちは2月上旬に4ヶ月検診があります!
    何もかも初めてで、何が普通かわからずに、、
    でも調べると不安要素ばかりで(´;ω;`)
    でも皆さんも同じようで少し安心しました(´;ω;`)

• 1月11日
こすっ

うちは、おっぱいの時は生まれた頃から目合ったことありません。
ミルクの時はずっと見つめてきます笑

• 渚

授乳の時の姿勢、確かに目が合いにくいですもんね(´;ω;`)
    今度哺乳瓶であげた時、気にして見てみようと思います。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月11日
のの

その後目は合うようになりましたか(>_<)?