※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸のタイミングや方法について教えてください。

みなさん、何日便秘だと綿棒浣腸していますか?

生後3ヶ月の息子が3日前から便秘です💦特に苦しそうだったり、お腹がはってる感じもないので様子を見ていたのですが、今まで1日1回はウンチしていたので心配です😣のの字マッサージや、足を動かしてあげたりということはやってますが、今のところ効果なしです。綿棒浣腸をした方がいいのかなぁとも思うんですが、これまでやったことがないのでどのタイミングでやるものなのか悩んでいます💦
参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです♪( ´▽`)

コメント

みーこ1001

1日出なかったらしてました!

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    こまめにされてるんですね…放置して息子にかわいそうだったかなーと気になってきました💦

• 1月11日
まぁり。

ほぼ完母で育ててますが、退院してすぐ生後6日目からずっと便秘で、、
3日しないと綿棒浣腸してくださいと産院から言われてたので苦しがってなくても綿棒浣腸してます😌
綿棒浣腸しても4~5日出なかったら病院に来るように言われてたので小児科に行ったら浣腸で出してもらいました。
助産師さんから市販にもあるイチジク浣腸赤ちゃん用でも良いと言われて、週末4日出なかった時にイチジク浣腸買ってやったこともあります。
綿棒浣腸と比べてイチジク浣腸はすぐ出るので浣腸してオムツ付けて待つだけで楽です😅

綿棒浣腸はぴしゃーっとうんちが勢いよく出て飛び散るのでオムツ片手に飛び散らないようにコツがいります😵💦

溜まってるとおならが多く匂いも臭いですがおならはしてますか?
溜まってると大人より臭いので苦しがってなくてもおなら臭かったら綿棒浣腸してます。

綿棒浣腸は白いところは完全に隠れるくらい入れないと刺激にならないので恐がらずにやった方がいいですよ👌
息子は肛門を円を描くように刺激するより、出し入れする方が刺激になってすぐ出るので、回してダメだった場合出し入れの刺激もしてみてください😌

• きき

きき

おなら何度もしてました。そしてとっても臭いです(; ̄ェ ̄)幸い先ほどウンチは出たんですが、今まで見たことないようなドロドロ茶色のウンチだったのでびっくりしました💦(汚い話ですみません…😱)

苦しがってなくてもやってあげた方がいいんですね!今度便秘になったときは早めに浣腸してあげます!
    そして具体的なコツをいっぱいありがとうございます✨参考にさせていただきます♪( ´▽`)

• 1月11日
  • まぁり。

まぁり。

グッドアンサーありがとうございます😌
    綿棒浣腸する前にうんち出て良かったですね👍
    ちなみにバウンサーやバンボ、ソファーに座らせた体勢をさせてると出やすいみたいですよ。
    かなりの便秘息子も座ってる体勢の時に稀に自力でうんちしてます💩😂
    上の子は快便だったのでバンボ乗せてすぐに必ずうんちしてましたよ😅

• 1月11日
  • きき

きき

確かに、座らせた体勢の方がいきみやすそうですね👀便秘中だと背中漏れがちょっと怖いですが…😄💦気をつけつつ座らせてみますね♪( ´▽`)

• 1月11日
びっきー

うちも出にくいです💦
助産師さんに聞いたら、5日間以上出ない場合は綿棒してもいいと言われたので、2-3日出ないのはあまり気にしていません💡

• きき

きき

5日間ぐらいまでは様子見でも大丈夫なんですね。ちょっとホッとしました…😄💦

• 1月11日
こころん♡

先日、3ヶ月検診の時に先生に確認しました(*ꆤ.̫ꆤ*)✨

2、3日目で綿棒クルクルして、
5日でなかったら一度病院に連絡して下さいと言われました☺︎♡

お腹はクルクルも良いけど、
手のひらを広げて下腹部からわき腹にかけて左右交互に押してみるのも良いですよとアドバイス頂きました❤️

心配になりますよね💦
出ると良いですね(o^^o)

• きき

きき

2〜3日目でやってみる感じなんですね。やっぱり心配ですし、今日1日様子みて出なかったら浣腸やってみます😣
    お腹のマッサージ、クルクルしかやってなかったので早速試してみます✨

• 1月11日

私も病院で5日出なかったら受診を言われたのですが、2~3日出なかったら綿棒で刺激してました。が、出ず…。
産院の看護師さんから『お母さんが食べたものでも母乳を通して便秘しちゃう』と聞いたので、なるべく和食を食べてます。便秘になった時期がクリスマス年末年始で食事もオードブルとかケーキとか食べ続けてたのでそのせいかもと反省…。

あと、正しいか分かりませんがママリの回答者様の中で『乳酸菌が母乳に移行する』と見かけたのでヨーグルトは毎朝食べるようにしてます(^-^;

• きき

きき

5日出なかったら受診という感じなんですね👀やっぱり今日綿棒浣腸やってみます!
    食べ物…心当たりがありまくりです💦最近お食い初めや私の誕生日やらで偏った食事になってましたorz
    浣腸しても出ないこともあるんですね…😱その場合、病院行くとどんなことをしてもらうんですか?良かったら教えてください🎀

• 1月11日

退会ユーザー

私の場合、病院行く前にまた出るようになったので分かりませんが、大体は綿棒浣腸とか、あとはお医者さんが指で赤ちゃんの肛門を刺激する医学療法的な事もすると聞いたことがあります(・・;)詳しくなくてスミマセン…(>_<)

• 1月11日
  • きき

きき

いえいえ、回答ありがとうございます♪( ´▽`)病院に行く前に出てくれるならそれが1番いいですよね!うちも綿棒浣腸で出てくれるといいのですが…(; ̄ェ ̄)

• 1月11日
amama

わたしも子供によくしますよ

• きき

きき

便秘だなぁと思ったらすぐしてますか?何日か様子みてからしてますか?

• 1月11日
  • amama

amama

何日かでなかったらしてます

• 1月11日
  • きき

きき

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月11日
MKママ

生後数ヶ月の時に,4日でなくて心配で病院行ったら綿棒浣腸されて出てきました。
その時に初めてやり方教わってって感じです。
病院では4〜5日出なかったら浣腸してと言われましたよ〜‼︎

• きき

きき

4〜5日ぐらい様子見てもいいんですね、みなさんの回答見て「もっと早くに綿棒浣腸した方が良かったかも…」と心配になってたので、ちょっとホッとしました😄💦

• 1月11日
ままごん

5日くらいは待ちました(´・∀・`)
でもそれまでには出たので、結局1度もしたことありません(・ε・` )

• きき

きき

うちも今さっきウンチしてくれました♪( ´▽`)綿棒浣腸やるのドキドキだったので、やる前に出てくれてホッとしてます😄💦

• 1月11日
そら

うちは2日出なかったら綿棒浣腸してます!私も心配で保健婦さんに聞いたりしたら、これぐらいの時期から腸もちゃんと発達し始めるから赤ちゃんによっては5〜6日出ない子もいると😅
でもさすがにそれは苦しくてかわいそうですし、うちの子は多分ですが、お腹が苦しかったり痛いと結構ぐずるんですよ💦
なので、2日を目安にやってます!
綿棒浣腸やると今のところその日のうちに出てます!

• きき

きき

そうですよね、大人でも5日出ないのはイヤなんだから、赤ちゃんも同じですよね😣
    幸い、先ほどウンチは出てくれたのですが、今度便秘になったら早めに綿棒浣腸してあげようと思いました!

• 1月11日