※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

満3歳の子どもが制服を1人で着脱できるか不安です。他の子はできているのか心配です。

ふと疑問に思ったのですが、満3歳クラスの子は制服を1人で着脱出来るのでしょうか?
うちの娘ボタンなしの服なら着脱できます。
ただ、靴下とボタン付きの服はまだ無理です。
満3歳で幼稚園に入れたく見学の電話をした際に待ってやばくないとなってます。
入園が決まったらせめて出来るところまでは鍛えるつもりはありますが、みんなできてるん?と不安になり質問しました。

コメント

ママリ🔰

幼稚園によると思います!
ママ友の子が行ってるところは夏には水着への着脱もできなきゃいけなくて家で練習してました。あと、脱いでひっくり返っちゃった服を自分で直して着るとか。

でものびのび系の園で年少さんでも着替えはお手伝いしてくれる感じなら満3歳はそこまで求められないと思いますよ!

🌸

下の子が満3歳クラスですが全然出来ないです…😅
4月までは私服+スモックなので今は問題ありませんが💦
オムツもまだまだ外れそうにないです😱

上の子は3月末生まれなので3歳になってすぐ年少入園でしたが、これまた全くダメでした笑

異年齢交流?で最初の方は年長さんがお手伝いしてくれてました!

はじめてのママリ🔰

娘の園は厳し目なので2歳には全員ボタンのついたスモックの着脱ができるようになってました💦どうしても無理な子は先生が少しお手伝いしますがほとんどは自分でしてたようです🤔

私の職場の保育園は2歳児クラスだと出来る子と出来ない子がいます。ちょうど練習中な感じで、その子に合わせて先生が少しお手伝いします!靴下は1歳児から練習してるので2歳児はだいたいみんなできます

あすぽん

三女の頃なので数年前ですが、最初の頃は出来たり出来なかったりでした!
出来なくても先生やお友だちが手伝ってくれます😊
満3は3人のみで同じクラスにはいなく、1歳上のお兄さんお姉さんだったのでお手伝いしてくれてました😂
翌年の3歳クラス(年少)になってからも1人じゃ出来ないこといたので全然大丈夫です👍

はじめてのママリ🔰

子供を通わせてる園は、着脱は自分でしてます😭ボタンももちろん、アウターのファスナーとかも自分でやらないといけなくて、結構練習しました😭😭!靴も立ったまま着脱しないといけないという決まりがあり、ひぇ〜🥶って思ってましたが、子供って吸収が早いので意外とすぐに出来るようになると思います😭💕💕